SSブログ

スザンナとは? [音楽]

今回はニックネームのスザンナについて書いてみます~

モーツァルト作曲の♪「フィガロの結婚」というオペラ♪がありまして~(知っている人多いかも~)
題名は知らなくても最初の序曲を聴くと ああこれ、聴いたことある~  という有名な曲ですじゃ。

そのお話のなかに出てくる 若い女中さんの名前が "スザンナ" ふんふん いい感じ。ww
私は歌を勉強中、特に今はモーツァルトのオペラを集中的に歌っています。難しいんだな、これが。
声の質が伯爵夫人じゃなくて、もっと軽い 女中さん向きなんだそうな・・・これって喜んでいいのかどうか、微妙。なので フィガロのスザンナ とか コジファントゥッテのデスピーナ、ドン・ジョバンニのツェルリーナ ってことになるわけです。どの役も若い娘さんってところはお気に入りだけど。

スザンナは自分の結婚式当日に伯爵に初夜権なるものを行使されそうになったり、なかなか大変なんだけど、機転のきくおりこうさんの娘さんです。そういうイメージを歌で表現できたらいいですね。

今日はニックネームについて語っちゃいました。では、おやすみなさい☆


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

Cecilia

私も声楽をやっています。(スザンナ向きの声です。)
モーツァルトのオペラは大好きです!(モーツァルトはやっぱりオペラが一番!)
これからも記事を楽しみにしています。
by Cecilia (2006-03-23 11:25) 

スザンナ

Ceciliaさんのアイコン、とっても美しいのですが、これは何の絵なのでしょう?それと、いつかお名前の由来も教えてください。
by スザンナ (2006-03-24 15:21) 

Cecilia

これはカルロ・ドルチという人の「サンタ・チェチーリア」(音楽の守護聖人)です。12月頃の記事で何回か特集しています。(Ceciliaいろいろ、と題しています。)由来もそれをご覧下さい。
by Cecilia (2006-03-24 20:57) 

はっさく

「フィガロ」大好きです!去年ヤーコプス指揮の上演をテレビで観てはまってしまいまして。
昔声楽をやっていた頃は伯爵夫人や「ラ・ボエーム」のミミの方が私の声には合っていたのですが、スザンナやパパゲーナのようなコケットなキャラクターに憧れていました。

別の記事で恐縮ですが、ワンちゃん、大変ですね。ネッカーって言うんですか?あの状態。早く治るといいですね。
by はっさく (2006-03-25 19:40) 

スザンナ

はっさくさん、コメントありがとうございました。フィガロお好きですかぁ、嬉しいです。先日のレッスンのときに聞いたのですが、フィガロにはオペラにはなっていない次のお話があるそうですね。その戯曲の中では伯爵夫人がケルビーノの子供を妊娠しちゃうそうで・・・なんかドロドロww 私はそこまでオペラにして欲しかったけれど?さすがのモーツァルトも気が引けたのでしょうか?あはは

学生時代は伯爵夫人を歌っていた友人がとても上手でうらやましかったです。
ミミ~、ああ、きっと一生聞くだけで終わってしまいそう

牛君のこと、ご心配くださりありがとうございます。少し回復の兆しが見えてきたんですよ~ 全快したらハンサムな牛若の写真を見てくださいねww
by スザンナ (2006-03-25 21:25) 

pagpagkingdom_suzanna-figaro

さつまです。初めてなのにこんなに楽しいブログがあったとは驚きです。これからもたくさんの記事を楽しみにしています。うちの子もスザンナ、フィガロです。もちろん・・・・です。私はレジェーロなんですが、スザンナとか、こうもりのアデーレなどをやりました。派手な声ではないので、どちらかというと歌曲向け。なのでドイツもの、フランスものが私もレパートリーです。他はバッハ、ヘンデル。私もミミにあこがれるんですが、聴くだけで終わるな・・・。プッチーニはやはりソプラノの憧れですよね!!
by pagpagkingdom_suzanna-figaro (2006-03-30 20:19) 

スザンナ

さつまさま、nice&コメント、ありがとうございます。ドイツ、フランスの歌曲・・・う、うらやましいです。私は勉強していない曲がてんこ盛りで、フランス歌曲など一度も歌ったことないんです、はずかしながら・・・ああ、ドリーブのラクメ、好きなので一度手を付けたのですが、英語です?いやぁ~ん。これからもわんこと音楽といろいろお付き合いくださいませ~
by スザンナ (2006-03-30 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。