SSブログ

ロイヤルオペラハウス [音楽]

一躍有名になったオペラ プッチーニ作曲の「トゥーランドット」

荒川さんがオリンピックで使用したことで有名になった、 カラフの「誰も寝てはならぬ」をはじめ、美しく切ないリュウのアリア、一度は生で見たいオペラのひとつですよね。 

イギリス滞在中に、一度だけですが コベントガーデンのロイヤルオペラハウス にオペラ鑑賞に行きました。それが 「トゥーランドット」でした。

 *プログラムの中表紙* 

トゥーランドット役はウクライナ出身の方で Anna Shafajinskaia。リュウ役は中国人のLi Ping Zhang。その物語の背景(地域)にも配慮した人選で、さすがロイヤルオペラ~と、思いました。オケはもちろん The Orchestra of the Royal Opera House. 指揮者は Marco Armiliato.

  

 私たちは£25(5,000円くらい)のお手頃席でしたので、サイドのバルコニーでした。上から正面席のあたりをパチリ。

  

 この古めかしいライトの明かり、舞台もぼんやり暗くて、なんかおどろおどろしい感じですね。

 やはり、自分(ソプラノ)では、歌うことが難しい「誰も寝てはならぬ」を、生で聴くことができて感動でした。(サラ・ブライトマンは歌ってますね。)

それと、3人の大臣、ピン・ポン・パン は とっても大切な役なんだな~ と感心。歌って踊って大活躍でした。汗だくで、体力勝負ですね。

私たちが訪れたときには、ロイヤルオペラハウスが改装した後でしたので、ガラス張りの内装、おしゃれなレストラン、吹き抜けのラウンジ、本当に素晴らしかったです。それと、充実したミュージック&バレエのショップ、掘り出し物もあるかも~ 新しい建物に拒否感を持つイギリス人には、賛否両論だったらしいのですが。

物価の高いイギリスでエコライフ(貧乏生活ともいう)だった私たちは、幕間のお飲み物だけ(泣)、それでも雰囲気を満喫できて、満足満足。ロイヤルオペラハウスは、観光客も多いですが、地方のイギリスの人たちにとっても特別なイベント のような印象を持ちました。泊まりがけでロンドンに来て、おしゃれをして、オペラを鑑賞して、レストランで食事を取る。そんな年配のご夫婦が多いように感じました。あくまでも、推測ですww

日本では、なかなかオペラを見に行けません。ほんとにお高いですよね。お手頃席から売り切れになっちゃうし。もっぱらDVDに頼っています。

久しぶりにホムペをのぞいたら、この7月にも トゥーランドット が予定されているみたいです。いつにもまして、日本人観光客が多いかもしれませんね。

  


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 14

Cecilia

私も”Nessun Dorma"歌いたいです!
ロイヤルオペラも憧れですが、グラインドボーン音楽祭に行ってみたいです。
スザンナさんがうらやましいです。
by Cecilia (2006-04-02 18:30) 

スザンナ

Ceciliaさま、nice&コメントありがとうございます。
昨夜、放送してましたね、グラインドボーン音楽祭の「カルメン」。すごい迫力でした(@_@)。私も行きたいなぁ。
by スザンナ (2006-04-02 19:16) 

Cecilia

それって、アンネ・ゾフィー・フォン・オッターのではないですか?
DVD買いましたよ~!!
by Cecilia (2006-04-02 19:38) 

c-tail

スザンナさん、こんにちは。イギリスに滞在されていたことがあるのですね。
私は新婚旅行でイギリスに行きましたが、本当に物価が高いですよねぇ。特に食品関係は、感覚的には日本の1.5~2倍くらいのような。
滞在期間が短かったので、ロイヤルオペラには行けませんでしたが、知人で行った人の話を聞くと、行ければよかったなあと思います。
by c-tail (2006-04-02 19:48) 

スザンナ

Ceciliaさま、そ、そ、そうです~。持っていますか~? 素晴らしいカルメンですよね~!!!私もDVD買いたいです。
by スザンナ (2006-04-02 21:11) 

スザンナ

c-tailさま、nice&コメント ありがとうございます。
新婚旅行~!!!、イギリスのどちらに行かれたのでしょう?(あ、すみません、無粋なことを・・・)そうなんですよ、どうして£が国際経済の中であんなに強いのか、とうとう理解出来ぬまま、帰国した私たちです。古いものを大切にして、そこにステイタスを与える それがとっても上手なのかも と最近は思っています。2階建てバス、黒塗りタクシー(最近は派手なタクシー多いですけど)、Oxford university,Cambridge university, コッツウォルズの村々 など。ハリーポッターもオックスフォードのクライスト・チャーチでロケをしたりして、相乗効果抜群ですね。古いものを維持するのは大変ですが、誇りを持っているイギリスの人たちがうらやましいとも感じます。
by スザンナ (2006-04-02 21:41) 

pagpagkingdom_suzanna-figaro

私はLDで持っています。私の大好きなマルティヌッチがカラフを演じ、ゲーナ・ディミトローヴァも聞かせどころ満載なものです。アレーナ・ヂ・ヴェローナで録画されたもので、非常に完成度の高い作品ですよね。これがプッチーニ最後のオペラでしかも未完で終わっているところが悔しいところ。最後のほうはお弟子さんが書いているんですよね?私も生で見てみたいのですが、先立つものがないので、DVDにお願いするしかありません。大好きなエヴァ・マルトンの録音も出ているのでお勧めですよ!
by pagpagkingdom_suzanna-figaro (2006-04-02 21:48) 

スザンナ

さつまさま~、nice&コメント ありがとうございます!
そうなんですよねぇ、未完だったと知って驚きました(*_*)
最後まで完成させてくれたお弟子さんに感謝です♪
「トゥーランドット」やはり買わなきゃ~、早速 ,オンラインの書店でお手頃&納得の版、探します~ww 
by スザンナ (2006-04-02 22:26) 

みど

ぜんぜん関係ないけどなんか抹茶がのみたくなりました。。。
by みど (2006-04-02 23:48) 

スザンナ

みどさま、niceコメントさすがです~
でも、この時間はお控えくださいね。目がギンギラ (*_*) 
by スザンナ (2006-04-03 00:13) 

platinum

今年流行のNessun Dormaですが、うちのオケも6月に取り上げることと致しました。楽しみです。それにしても、コヴェント・ガーデンで聞けた
なんて羨ましい。。
by platinum (2006-04-03 20:35) 

スザンナ

platinumさま、まぁ、どなたがお歌 歌うのでしょう?
あの曲の盛り上がりは、オーケストラの皆さんも、弾いていて体揺れちゃいそうですねぇ。
by スザンナ (2006-04-03 21:48) 

nonkumi

イギリスにはどれくらい滞在されたのですか?
日本ではオペラは高いですね。
娘が合唱団に入っていた時、プラハ国立歌劇場が来日し、「トスカ」に出演させていただいたことがあります。保護者は招待してもらって無料で鑑賞させてもらいました。第1幕に聖歌隊が出る場面があって、その子役たちは地元の子どもを使うという企画のようでした。親子で素晴らしい経験をしましたよ。
by nonkumi (2006-04-03 23:36) 

スザンナ

nomusanさま、nice&コメント ありがとうございました♪
イギリスは一年です。私たちはオックスフォードに滞在してました。

オペラに合唱で参加できたなんて、ほんとラッキーですね。それも「トスカ」!←も生で見たいオペラです~ さっき、yahooのニュースを見ていたら、小泉首相と荒川静香さんが、今日「トゥーランドット」を一緒に鑑賞したそうですね、サントリー・ホールで。ずるいわ~、小泉さんww
by スザンナ (2006-04-04 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな春2ガーリックマーガリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。