SSブログ

旬の味 ふき [シンプルクッキング]

春は旬のお野菜がたくさん出回る季節です。

今日は ふき を買いました。

                   

みずみずしいですねぇ、使うのはこの先の 茎 です。葉っぱは アク が強いので、もったいないのですが私は使ったことないのです。(お料理の仕方、知っている方がいましたら、コメントお願いします~)

お塩で板ずりして下ゆでしました、その後、皮をむいた 美しいふき!

  

 今日は新鮮なふきなので、薄味 含め煮 にしようと思います。         

 材料  だし 1カップ、  お醤油  大さじ1,5、   みりん  大さじ2、 

      塩  少々(お味見しながら入れてね)

*作り方*  

材料をすべてお鍋に入れて煮立ったら、5,6センチに切りそろえたふきを入れ、ひとにたちさせる。火を止めて、冷めるまでそのままおく。

で、できたものは こちら↓

  

今日のふきは新鮮で香りもよく、しゃきしゃきで、とっても美味しかった~

ほんのり苦みもあって、おとな~の食べ物ですよねぇ。

同居人も仕事で外食してきたのに、うまいっうまいっ とおかわりしてくれましたよん。嬉しいな~

私はわりと薄味にする方なので、作られる方はお好きなようにしてね。(責任放棄?) でも、ほんと美味しいです☆ お試しあれ~              

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

Cocona

幼い頃は食べられなかったフキ
美味しいですよね。私も薄味が好きです。素材そのものの香りが感じられますものね。アク抜きめんどうですが、アクがあるものほと美味しく感じるのは、やはり大人(!)ならではです!!
by Cocona (2006-04-08 00:29) 

じゃすみん

子供のころからふきが大好きなじゃすみんです。
こんなおいしそうな写真見たら食べたくなりました。
母に言って作って送ってもらおうかな(じぶんでつくれってw)。
by じゃすみん (2006-04-08 01:42) 

ぴんく

スザンナさん、ご訪問ありがとうございます。
ふきですね~。
既にスーパーで並んでいるのを見てはいたものの、まだいいか・・・と思っていました。
おいしそうなふきを見ると、私もそろそろ作ってみようと思います♪
by ぴんく (2006-04-08 06:31) 

スザンナ

♪Coconaさま、私も子供の頃はふき食べられませんでしたぁ。アク抜き~なんですよねぇ。作る過程をデジカメで撮れば、面倒も楽しみになるかも・・フフフ と 密かに期待しています。


♪じゃすみんさま、おはようございます。子供のころから食べていたとはなかなか食通なお子でしたねぇ。私は中学の頃に、フルーツケーキに入っている緑色のしゃきしゃき(アンジェリカ?)が、ふき! だと知ってとっても驚きました~そういうのは食べるのでしたww 


♪ぴんくさま、どうもありがとうございます!お店に出ていても手にとるまでに覚悟がいるんですよぉ、ふき とか たけのこ とか・・今日はやるぞっ! という勢い(勢いで作るタイプww)がないと~。あの香りがなんとも言えず好きです。
by スザンナ (2006-04-08 10:01) 

ふき、おいしそう!香りで春を感じますね^^
湯がいたり皮をむいたりと、手間はかかりますが、煮物にするとおいしいですよね^^
by (2006-04-08 12:47) 

c-tail

旬のものはよいですね~。
ふきの煮物、とても美味しそうです!食べたくなりました(^-^)
私は、春は1回筍を買ってきて、筍ご飯+姫皮のみそ汁を作るのですが、今年はまだ作っていません。旬が終わらないうちに作らないと・・・(^^;;
by c-tail (2006-04-09 11:13) 

スザンナ

♪ちびっとさま、ありがとうございます。
手はかかりますが、その甲斐ありますよね~。自称スローライフ実践中なんです。季節を感じながら、ゆっくり です。ぽわさんに共感しちゃいますww

♪c-tailさま、ありがとうございます。
私もふき、たけのこを一回は料理したいと思っています。
姫皮のおみそ汁~、美味しそう。やっぱり、たけのこも買わねば!
by スザンナ (2006-04-09 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。