SSブログ

チーズケーキ with Mozart [シンプルクッキング]

いつもお買い物に行くスーパーでクリームチーズがお買い得になっていました。で、今日は チーズケーキ 作り。

   

材料はこんな感じで・・・ 今日のスパイスは Mozart のディベルティメントのCDです。これを聴きながら早速始めます♪

この7月に参加している弦楽アンサンブルの定期演奏会があります。今回のお題は、Mozart生誕250周年を記念して、”オールモーツァルトプログラム”です。私の大好きなディベルティメントの1番 K.136 。それと、ピアノコンチェルト 20番 K.466。最後に 知らない人はいない アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク。

大変ですねぇ(泣)。モーツァルトは皆さんおっしゃることですが、難しいんです。音楽の作りがシンプルなのです。だから、ガラス張りです。全部聞こえます。とっても恐いんです。チェロも楽譜はシンプルですが、きざみが夢にでてきそうなくらい難しいです。以前レッスンしていただいた先生は チェロできざみが思い通りに自由にできたら、プロですね、と おっしゃっていました。

それで、こうやって時間を見つけては、聴いて聴いて聴いて体に染みこませますです。今日のCDは あの イ・ムジチ合奏団 のディベルティメント。軽やかで美しく、表情のある音楽づくり、さすがです。これだけ弾きこんであるディベルティメントもそんなにないかも。イ・ムジチといえば、ヴィヴァルディの四季が有名ですが、モーツァルトもいいですね。軽やかに聞こえても、リズムもアタックもほんとにカッチリ弾くところはきちんと押さえてます。でも、音楽は豊かに流れていきます。ああ、アマチュアで、どこまで近づけるかしら?ふぅ

オーブンにケーキ種を入れるころにちょうど、CDが終わりました。こんなです。

  

温度160度で40分です。焼き上がりはこちら↓

 

40分で焼き色が全然ついていなかったので、後10分追加したら少し、焼きすぎました(-_-;)  食後にいただきました。こってり美味しかったです。最近、他の方のブログで、生クリームの変わりにサワークリームを使った「超ヘビーなチーズケーキ」wwというのを見ました。これも挑戦したいのですが、今日はとりあえず家にあった生クリームで普通のベイクドチーズケーキを作りました。

  

私、実は、RITZにのせたクリームチーズが一番好きかもしれません。シンプル・クッキング・・・

 

  

 

  


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Cocona

グラハムを砕いてクラストにしたのですか? チーズケーキおいしいですよね。とってもきれいな色に焼けてるようにみえますが、焼き過ぎだったんでしょうか。リッツにクリームチーズは最高の相性だと私も思います。学生時代お酒を飲みつつリッツ&チーズで友達と語り合った日々が続き、見事全員ふっくらしました。
モーツァルトは私には聞きやすい優しい楽曲が多く好きです。イ・ムジチ合奏団ですね、今度それを聴いてみます。
by Cocona (2006-04-09 23:05) 

c-tail

スザンナさん、こんにちは!
わ~、チーズケーキですね。チーズケーキは良いですよね~。特に、ベイクトチーズは良いです。(^-^)
私は、東京に住んでいたころにどうしても忘れられないベイクトチーズケーキ(喫茶店でランチについていた)があって、その味を再現したいのですが、お菓子は私のレパートリー外で、いつも妻任せなので、残念ながら再現に至っていません。
その喫茶店のは固めに焼いたベイクトチーズだったのですが、レモンの風味でさっぱりと仕上げていました。
それ以後、色々な店でベイクトチーズを食べているのですが、ちょっと柔らかめだったり、固さは良いのですが多少しょっぱかったり(チーズの関係でしょうか?)して、なかなかピッタリとくるのに出会えません。
家で(正確には妻が)焼くと、その喫茶店ほど固めに仕上がりません。
・・・こんなコメントを書いていたら、ベイクトチーズケーキを食べたくなってきてしまいました。(^^;;
by c-tail (2006-04-09 23:12) 

じゃすみん

今日水族館の帰りに珈琲館に行きました。
昔働いていた頃職場のすぐ近くにありまして、仕事仲間とよく
行っていました。
その頃食べていた物と少しも変わらないチーズケーキを食べました。
あまりにタイムリーな記事に驚きました。
自分でも焼いてみたくなりました。
by じゃすみん (2006-04-10 00:58) 

スザンナ

Coconaさま、おはようございます。
そうなんです、グラハムクラッカーを下地に使いました。甘さがないので、大人向きのケーキになりました。お友達と見事にふっくらww 学生時代の楽しい思い出ですね。美味しいものはカロリーの高いものも多いですね。RITZ恐るべし です、ふふ。
by スザンナ (2006-04-10 09:33) 

スザンナ

c-tailさま、おはようございます。
う~ん、チーズケーキにこだわりを持っている方って多いんですねぇ。私の友達も銀座の何とかいうお店(名前忘れましたww)のチーズケーキじゃないとダメ とかいって よく買いに出かけていますよ。こちらはたまにおすそ分けに預かるので、ありがたい話です、はは。 
 昨日、思いました、クリームチーズの質で味が大分違うみたいです。いろんなメーカーので試してみたくなりました。
by スザンナ (2006-04-10 09:42) 

スザンナ

じゃすみんさま、おはようございます。
そんなにタイムリーでしたか、フフフ、嬉しいです。食の感覚って案外鋭くて、味そのものだけでなく、香りとか、舌触りとかでも覚えているものですよね。今度は一号、二号さんが学校、幼稚園に行っている間に作れますね。
by スザンナ (2006-04-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。