SSブログ

室内楽のレッスン [音楽]

今日は参加している 弦楽アンサンブルの練習日。トレーナーの方が来てくださる日です。

お題は ディヴェルティメント D-dur  K136。モーツァルトはディヴェルティメントを20曲以上も作曲しているそうですが、136,137,138の3曲は最もよく知られている、親しみのある曲ですね。それだけに アラが見えやすい とも言えますw

     

  まず、弦楽器の最初のお仕事は、ボーイングですよね。コンマス(コンミス)、指揮者、私たちの場合はトレーナー(ヴァイオリニスト)が、音楽の流れや、弾きやすさなどを考慮してボーイングを決めていきます。今日は、ボーイングの変更、スラーあるなしが大分変わって、ちょっと手こずりましたが、これは楽しい作業でもありますね。最近、アンサンブル・金沢のディヴェルティメントを聴きました。私が知っている一般的な解釈とは趣がだいぶ違っていて、大変驚きました。

モーツァルト:有名交響曲集モーツァルト:有名交響曲集

  • アーティスト: モーツァルト, オーケストラ・アンサンブル金沢
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2001/02/28
  • メディア: CD

 アマチュアの団体で一番難しいのはやはり2楽章でしょうか?美しい音色でゆったりと歌うのはとても難しいですね。技術と歌心と・・・ゆったりと気持ちよく弾いていると 前に進まない(その場で足踏みをしているような)音楽になってしまったり。VnもVaもVcも繊細な音で奏でないと、稚拙な音楽に聞こえてしまう。歌もそうですが、聴かせることのできる音楽 って、随分と勉強しないとできないことですね。そこからもまた長い道のりですけれど。

私の愛用チェロ。イタリア製で明るい音がします♪ 今、いい弓が欲しいです。

       

今回はまだ練習が始まったばかりで、まとまった演奏とはいきませんが、本番近くになると、ひとつの方向にまとまっていくんです。それが何とも言えずわくわくします。本番の集中力もすごいですね。んー、アンサンブルってやめられません♪♪♪
       
普段、使っている小物たちを並べてみました。ひだり上の編んであるチェロはヴィオリストの友達が手作りしてくれた、ナイロンたわしです。
 
 

 

 


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 18

スザンナさんは、きっと楽しんで演奏されているのでしょうね^^
いろいろな楽器の音色がひとつにまとまって、一つの作品を奏でていくって素敵ですよね。
頑張ってくださいね^^
by (2006-04-14 22:00) 

スザンナ

ちびっとさん、ありがとうございます♪
モーツァルト16歳のときの曲です・・・楽しんだり、苦しんだりwwしています。
あと3ヶ月、がんばります!
by スザンナ (2006-04-14 22:39) 

c-tail

スザンナさん、こんにちは♪
私は去年の冬、一生使うつもりで新しい弓を購入しました(とはいっても、それほど高くないやつですが)。とても気に入ってます。(^-^)
スザンナさんも、よい弓が見つかるとよいですね!
小物達の中のヴァイオリン型クリップ、私も持ってますよ♪色は違いますが(私はピンク、黄色、水色です)。
by c-tail (2006-04-14 22:42) 

ますみ

スザンナさん、こんばんは。
goo RSSリーダーではniceを送れないことを思い出し、じたばたしておりました。現在、シューベルトの弦楽四重奏曲14番「死と乙女」2楽章を聴きながら書き込んでおります。クラシック経験はまだまだ浅いのですが、チェロにはあこがれており、弦楽合奏も大好きです。
スザンナさんがお持ちだという我が師匠のCD「忘れっぽい天使」に収められている「ベルベット・ワルツ」、今度のコンサートでもギター伴奏で演奏するのですが、CD同様に弦楽四重奏をバックに演奏してみたいものです。機会がありましたらぜひ共演を。
by ますみ (2006-04-14 23:10) 

スザンナ

c-tailさん、ありがとうございます♪気に入った弓!ああ、うらやましいです。私の弓はちょっとバランスが悪いみたいで(弓のせいにしているわけでは・・・ww)
まずは、へそくりから。。。弦楽器はメンテもいろいろ大変ですよね。
by スザンナ (2006-04-15 00:38) 

じゃすみん

私は音楽の専門的なことはまったくわかりませんが、ナイロンたわしに妙に惹かれました。
私もお風呂新井に愛用しています。
洗剤なくても良く落ちるんですよね。
by じゃすみん (2006-04-15 00:44) 

スザンナ

ますみさん、ありがとうございます♪
私はハーモニカについて、ほとんど知識がなかったのです。吉松さん作曲のCDを探しているうちに、"忘れっぽい天使" にたどり着き、また、ますみさんが崎元さんのお弟子さんと知って、ああ、なんか人のつながりっておもしろいなぁ と思いましたです。「ベルベット・ワルツ」をきくと、猫が踊っているようなイメージがわくのです。チェロの頭打ちがよく響いてお洒落な作品ですよね。もとはハーモニカとギターなのですね。
 人つながりでついでに言いますと、姪がVnの沼田園子さんのレッスンを受けていました。今、ちょっとお休みしているようですが。なので、吉松さんの”プレイアデス舞曲集”が入っているCD「妖精の距離」も手に入れました。この舞曲集とっっっっても好きです。
by スザンナ (2006-04-15 01:06) 

スザンナ

じゃすみんさん、こんばんは、ありがとうございます。
ナイロンたわし よく落ちますよね~エコエコ。ただ、これはもったいなくて使えないんですww。楽器何を選ぶかで、結構性格が出るみたいで、ヴィオラの人は細かい作業が得意で、お世話好きさんが多いような気がします。チェロは大ざっぱでテキトーな感じですw 
by スザンナ (2006-04-15 01:13) 

platinum

うわ~い、頑張ってください!楽しさが伝わってきます。
by platinum (2006-04-15 19:29) 

スザンナ

platinumさん、こんばんは。
ありがとうございます。
チェロのきざみ、思い通りにはなかなかいかなくて~。
トレーナーの方に「前にも進んでるし~、悪くないんだけど・・・何か、ちょっと」
とかコメントをいただき、チェリスト2人で???状態ですww
by スザンナ (2006-04-15 21:36) 

nonkumi

チェロの音、大好きです。学生時代に弦楽器の単位を取らなくてはならなかったのですが、ヴァイオリンにしてしまいました。チェロにすればよかった~。
私の街にも文化振興財団の弦楽教室があります。発足当時はちょっと耐えられないピッチでしたが、最近とても上手になっています。財団主催の音楽祭では、弦楽教室と吹奏楽団と少年少女合唱団が共演します。東京のアーティストも客演で何人か入って音楽祭オーケストラが結成され、オケ伴奏の合唱ミュージカルなどやるのですよ。すごく楽しいです。
by nonkumi (2006-04-15 23:09) 

スザンナ

nomusanさん、こんばんは♪
今、そちらのお部屋に伺っていたばかりです、入れ違い?ww
オケ伴奏のミュージカルはたくさんの人が参加、楽しめていいですよね♪
私も地元のジュニオケにチェロでお手伝い参加していますぅ。"ピーターと狼"
とか・・、これが楽しいんですよね~良い経験させてもらってます。
チェロ遅くないですよ、はじめてみては?お琴も縦にすればチェロ・・・ちょっと違う?ww きっと上達速いですよぉ。
by スザンナ (2006-04-15 23:44) 

Cocona

それぞれが練習を重ね、ばらばらだった音がひとつにまとまっていく行程はは感動でしょうね。身体の芯から、うぉ〜ってわき上がってくるんじゃないでしょうか。
私は小学生の時の記憶しかないのですが、学校の合奏団でピアノ弾いていました。みんなでコンクールにでるための練習していて、そんな感覚があった記憶が蘇ってきました。
スザンナさんのわくわくしている心がとても伝わります。
がんばってくださいね!
by Cocona (2006-04-16 20:07) 

おさかな♪

スザンナさんのチェロ、素敵ですね♪
by おさかな♪ (2006-04-16 22:06) 

Lavio

スザンナさん、こんばんは。
聴かせることのできる音楽・・・これは本当に難しいです。
アマチュアといえども、自己満足に終わらせないで、聴いてもらえる音楽を目指したいと思っておるのですが、現実とのギャップが・・・。精進あるのみですね。
by Lavio (2006-04-16 22:33) 

スザンナ

♯♪♭Coconaさん、こんばんは。
ピアノを弾かれてたんですね。私も副科でピアノ勉強しました。クラシックに限らず、好きな曲がピアノで弾けるって素敵ですよね。時々ここなちゃんに聴かせてあげてはどうでしょう?

♯♪♭おさかな♪さん、どうもありがとうございます。
近くで見ると、満身創痍 状態でかわいそうなチェロですが、明るいニス色、気に入っています☆

♯♪♭ようちゃんさん、こんばんは。
はい~、私も出したい音色とのギャップにいつもへこんでおりますです。
毎回最後は、楽しんだ人の勝ち~ という演奏会をしておりますww
弦楽器のお仲間がいて、心強い限りです。よろしくお願いします~♪ 
by スザンナ (2006-04-16 23:13) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

初かきこです。はじめまして。
ヴァイオリンを弾いていますアマチュアです。
オケが中心ですが稚拙ながらアンサンブルもやっていて毎年1回演奏会をやってます。
モーツァルト、いいですね~。とくに中低弦のリズム系の推進力と安定感が同時に出てたりなんかすると、上にのっかるVn属としてはぞくぞくします。
がんばってくださーい。
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2006-04-22 23:16) 

スザンナ

聴診器をもったヴァイオリニストさん、ようこそおいでくださいました♪
そうですよね~、できる中低弦!だとVnも乗れて楽しいですよね♪今はまだ練習が始まったばかりで、お互いに探り合いながら弾いておりますww
弦楽お仲間ができて、嬉しいです。よろしくです♪ 
by スザンナ (2006-04-23 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大学いもりさいくる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。