SSブログ

りさいくる? [シンプルクッキング]

4月も半ばですが、ここのところ、寒い日が続いています。

まだまだ温かい料理が食べたくなりますね。

昨夜の晩ご飯は・・・   

なすとトマトのグラタン

ロケット、クレソン、チェダーチーズのサラダ(ドレッシングは粒マスタードと亜麻仁油、トッピングは松の実)

かぼちゃの煮物 五穀ご飯 小松菜と油揚げのおみそ汁

というメニューでした。

  

                

デザートはりんごのレモン煮生クリームがけ。

          ぼけぼけ(^_^;)  

今日のお昼です。

夕べ残ったご飯をセロリとシイタケのみじん切りと一緒にオリーブオイルで炒めて、その上に、これまた残り物のトマトとなすのグラタンをかけ、とろけるチーズをのせ、ドリア風に りさいくる!

      

デザートは、またまた残り物のりんごのレモン煮にシナモンを振って、リッツにのせて、カナッペ風に。

             

残り物りさいくる週末編、完了です!おほほほ・・・

 

        

                 

                         


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

Cocona

ロケット、クレソン、チェダーのサラダそそられます。セッティングもさわやか。残り物リサイクルなんおっしゃいますが、なんの!  こんな風に変化させられるなんてうらやましい。
デザート、りんごに生クリーム、、ごくり、です!
by Cocona (2006-04-16 20:11) 

c-tail

特に「昨夜の晩ご飯」が野菜たっぷりで素晴らしいメニューですね。(^-^)
お店で出てきそうなサラダがとても美味しそうです。
私的にはもはやシンプルクッキングの域を越えているような感じもしますが、とにかく美味しそうなのでよいですね~♪
by c-tail (2006-04-16 22:29) 

スザンナ

☆★Coconaさん、こちらにもありがとうございます!
サラダのチーズは最近流行の うん年ものの パルミジャーノ を使うともっと美味しいと思うのですが、冷蔵庫にあったチェダーで・・・りさいくるなので~ww。
りんご見た目は今ひとつですが、結構いけました☆リキュール系のお酒を入れても、良さそうですね。

☆★c-tailさん、こんばんは。
ありがとうございます。今日はオムレツなしの日でしたか?
今日はスーパーで、たけのこを買おうかどうか、ちょっと迷いました。タケノコ料理、されましたか?今、NHKで動物の謝肉祭の”白鳥”を聴きながら書いています。ああ、素敵。
by スザンナ (2006-04-16 23:37) 

じゃすみん

サラダおいしそうですね~。
私松の実大好きです。
素敵な盛りつけでご家族はお幸せですね。
私もがんばらなくては!
by じゃすみん (2006-04-17 00:43) 

c-tail

スザンナさん、こんにちは。再訪です。(^^;;
今週末はオムレツなしでした(残念)。
竹の子料理は(妻が)作りました。例年通り、竹の子ご飯と姫皮のおみそ汁です。香りとシャキシャキ感が水煮とは全然違いますよね!
惜しむらくは竹の子の値段が高い!ずっと以前に大きな竹の子を知人から頂いたことがあったのですが、そのときは煮物などまで楽しめました。また大きな竹の子をもらえないかなぁ・・・などと期待しています。(^^;;
by c-tail (2006-04-17 16:05) 

スザンナ

♪じゃすみんさん、こんばんは☆。
木の実や種の類、私も好きです。ひまわりの種、かぼちゃの種、くるみ、ナッツ類、調子にのって食べていると、吹き出物が・・・(-_-;) そういえば、鳥さんたちのごはんって、ナッツでしたねww

♪c-tailさん、再訪嬉しいです、ありがとうございます☆
タケノコ料理、食べましたか~、おみそ汁も!昨日のタケノコはちょっと鮮度が?のような気がして、次回持ち越しにしちゃいました。やっぱりタケノコは新鮮さが命!Give me fresh Bamboo shoots !! ww 
by スザンナ (2006-04-17 21:03) 

nonkumi

栄養バランスもよくて、見た目もきれいで、食欲をそそりますねぇ。
by nonkumi (2006-04-18 07:36) 

「リサイクル」なんて言ったら罰が当たりそうなくらい、おいしそうですよ!^^
テーブルクロスやランチョンマットも温かみがある色で、料理のおいしさを引き立ててくれそうです^^
by (2006-04-18 15:10) 

スザンナ

nomusanさん、こんにちは。
ありがとうございます。サラダの亜麻仁油、これすごいです。熱に弱いので加熱料理には使えないのですけど。オプティマル・マーケット というネットのお店で扱ってます(yahooだったと思います)以下、説明です。

有機JAS認定品。繊維から糸を作る亜麻の種子(亜麻仁)を絞った油です。
からだに必要な「必須脂肪酸」のひとつであり、意識して取り入れたい「オメガ3(αリノレン酸など)」というタイプに属しています。血液粘度を下げ、アレルギーを緩和し、免疫力を高めるなどの働きを行います。βカロチンの効果を高める働きがあるので、にんじんジュースやサラダと合わせるのがオススメです。他にも、冷や奴や納豆、お味噌汁に一滴と、日常的にお使い頂けます。
※加熱には弱いので、炒めものなどには使わないで下さい。また、開封後は冷蔵保存をお勧め致します。

興味があったらのぞいてみてください(^-^)
by スザンナ (2006-04-18 17:11) 

スザンナ

ちびっとさん、こんにちは。
ありがとうございます。最近、使わずに処分する食品が、結構あって(-_-;) このままじゃいかん!ということで、自戒をこめて ネーミングしてみました。なるべく続けたいと思ってます♪
by スザンナ (2006-04-18 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。