SSブログ

出会い しずか編 [わんこ]

名前 しずか ミックス犬   7歳6ヶ月

今の家に越してきて2年くらいたった頃、近くのショッピングセンターで一匹の子犬に会いました。

買い物が終わって車に乗り込もうとしたら、車の下から鳴き声が・・・くぅ~ん 子犬の捨て犬です。「出ておいで~」って言っても怖くて出てこれないわんこ。直前まで降っていた雨、きっと寒かったのでしょう。車の下はエンジンの余熱で温かかったのですね、きっと。

さて、困った私は車にあった傘の柄を車の下に突っ込んで、無理矢理わんこを引きずって出しました。ずぶ濡れで汚れたかわいそうなわんこ。けれども、すぐには家に連れて帰れない。どうしようか、迷っていたら、「お宅の車の下にもいましたか?」とお母さんと高校生くらいの娘さんらしき2人連れが声を掛けてきました。「家の車の下にいたんですよ、この子」同じ大きさくらいの子犬。おそらく兄弟。まったく、子犬を捨てるなんて許せない!そう、思っても私も連れて帰れない。「困りましたね」「どうしましょう?」お互い、どうしたらいいのか、途方にくれていました。

駐車場でカートの片付けをしていた、警備員さんを見かけ、声を掛けてみました。「すみません、この子たち、捨て犬みたいなんですけど・・・」「ああ、たまにあるんだよね~、困っちゃうよなぁ」私「どうしたらいいでしょうかねぇ」「事務所の方に聞いてみますんで、預かります」そういって、私の車にいた子犬はおじさんの手に・・・親子ずれは、迷っているようで「飼ってあげたいけど、家にいるのよね~」と言っていました。

私はもやもやした気持ちのまま、家に帰りました。ちょうど夫が家にいたので、捨てられた子犬の話をし、「家で飼ってもい~い?」と頼んでみました。彼も動物は嫌いではないと思うのですが、何しろ突然の話で、迷っていましたよ。そのうち、私あの子のようすを思い出して、涙が止まらなくなってきて、夫もそれを見て困り果て、「とにかく、行ってみよう」ということになり、ショッピングセンターに戻って事務所へ。「ああ、あの子たちなら、拾った親子が可哀想だから、家で飼うといって連れて行ったよ」と。      ああ、良かったと思うと同時に 自分がすごく残酷な人間に思えて、とても後悔しました。

そのことがあってから、私はわんこと一緒に暮らしたい と強く思うようになり、あの子のような可哀想なわんこを引き取りたい と考えていました。

毎週土曜日に新聞と共に入ってくるタウン紙に わんにゃんの里親を探す会 の開催記事がたびたび載っていたのを見て、そういうところでわんこを譲っていただこうと思い、日曜日に 会 が開かれている公園へ。

私たちが着いたのは、お昼少し前、たくさんの人がケージのまわりでわんにゃんを見ていました。けれども、いわゆる子犬 は見あたりません。やはり小さな子からもらわれていくようなのです。子犬ってかわいいですものね。私たちは赤い首輪を付けたちょっと大きくなりかけたわんこを見せてもらいました。おとなしくて、おどおどした子です。去年の11月1日生まれだというので、もう、6ヶ月近い女の子。驚いたのは、最初渋々ついてきた夫が夢中でわんこを見ていたこと。そして、赤い首輪の女の子を連れて帰ることに決めました。

里親会はわんにゃんを譲渡するときに、誓約書を書きます。本当に可哀想なわんにゃんがたくさんいる国、日本。無責任な飼い方をさせないために、きちんと説明するのです。お散歩、予防接種、フィラリアのお薬、避妊、去勢手術の徹底、そして、何よりも大切な愛情!!!会によっては、室内飼いでないと譲らないところもあります。

さて、車で帰る途中、名前を考えました。日本犬のミックスだから、日本風の名前がいいよね ということで、おとなしいから ”しずか” という名前に決定。

その後、暮らし始めてみて、しずかが最初猫をかぶっていた(猫好きの皆さん、ごめんなさい)、いえいえ、おとなしくしていた!ことが判明。今では、ボスと化しています。その後も避妊手術の直前に思わぬ妊娠騒ぎやいろいろ事件はおきますが、長くなるので、また、そのうち続きを書く予定です。

その後、家族に仲間入りした ”牛若” とも仲良く、私たちの愛情の奪い合いをしながら?生活しています。家にきたころの写真はデジカメではないので、写真をデジカメで撮ってみました。

   

こわがりのしずか。。。今も知らない人や他の犬は苦手。 

  四匹のあかちゃんとしずか

  ごろごろ、わんこもどき

  そして、現在のしずか 7㎏だった体重が倍の14㎏に、ミックス豚とかいわれるこの頃・・・

  

  今年の11月で8歳です 家に来てくれてほんとうにありがとう☆

                   

  

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

Cocona

涙がじわっとでてくるいいお話です。今からでかけるので、また夜に来ますね。一言だけでもコメントしてから出かけたかったので、こんな形でごめんなさい。できれは世の中のわんにゃんみーんな幸せになって欲しいですね。
by Cocona (2006-04-22 07:52) 

スザンナ

Coconaさん、ありがとうございます。本当に、助けてあげられるわんにゃんはごく一部で~。 せめて、しずかと牛若をいつも抱きしめてあげたいと思います♪
愛情をもらっているのは実はこちらなのですものね。無垢な心に癒されています。
by スザンナ (2006-04-22 12:07) 

しまパパ

こんばんは!先日はご訪問ありがとうございました!
ボクも以前、実家で犬を飼っていたことがあるので、
その気持ちよく分かりますよ!大切な命を粗末にするなんて
許せないですよ!!でもしずかちゃんは、スザンナさんに大切に、
大切に育てられて、ホントに幸せですね!
ケーキまで買って(作って?)もらって!!
「猫をかぶって…」大丈夫ですよ!猫も猫をかぶりますから (^^ゞ
また遊びに来ま~す!
by しまパパ (2006-04-22 20:42) 

Cocona

帰ってきてやってきました。
愛情をもらってるのは本当に私たちの方ですね。純粋無垢でまっすぐにやってくる。ごまかしもききません。抱きしめたいのに。。。。逃げられます。
今日ドッグスクールのオリエンテーションに行ってきたのですが、言われた事があります。世の中には犬猫が嫌いなひとも沢山いるからそれをきちんと把握しましょう、って。身近に一緒にいるわんこや、知ってるわんこたちからでも、大切に共存していきたいですね。
by Cocona (2006-04-22 21:22) 

じゃすみん

こんばんは。
本当にいいお話で、思わずポロっと目から。。。
私もこういうわんこをいつかは家に連れて帰りたいと思っていますが
子供がまだまだ小さいこと、家がそう広くないことがあって悩みましたが
親を見てどの程度大きくなるのか予測のつくぽぷりにしたんですよね。
実家では飼えなくなったMIXをもらったことあったんですが、
とてもかわいかったのを思い出します。
まずはわんこを飼っているすべてのオーナーが自分地のわんこを大切にし
愛情こめて飼うこと。
それが実現できれば悲しい運命のわんこもいなくなると思うのですが。。。
by じゃすみん (2006-04-22 22:45) 

nonkumi

しずかちゃん、スザンナさんの家族と出会えて幸せでしたね。
うちのレオもMIX犬。主人の妹のところで生まれました。3月で11歳になりました。もうこんな年?
by nonkumi (2006-04-22 22:48) 

スザンナ

♪しまじろうさん、こんばんは。ありがとうございます!
人との出会いもわんにゃんとの出会いも、運命 のようなもの感じます。(運命論者ww) ブログをはじめて、わんにゃんと素敵な生活をしている人たちを知りました。猫も猫をかぶりますか~?こちらを試しているのかにゃん?


♪Coconaさん、再び、ありがとうございます!
ここなちゃん、ドッグスクールに入るのですか?我が家はしつけ失敗です。最近はそのままがかわいいのよね と開き直っています(^_^;)
そうですね、動物苦手な方もいますよね。お互いに想像を働かせて、上手に共存したいですね。

♪じゃすみんさん、こんばんは。ありがとうございます!
いつか、しずかと牛若との出会いを記録に残したい と思っていました。それにしても、ブログでこんなに動物と素敵な暮らしをしている方たちと知り合えたのは、嬉しい誤算です。ぽぷりちゃんのトレーニングのようす、楽しみにしています。

♪nomusanさん、こんばんは。ありがとうございます!
そうですか~、11歳のmix犬がいるのですねぇ。家もあっという間の7年でした。
私の場合は日々アニマルセラピーを受けさせてもらっている ような感じです☆
by スザンナ (2006-04-23 00:05) 

しずかちゃん、良かったですね^^
スザンナさんと会えて、きっとすごく幸せだと思います。
最初、自分がどうなるかわからなくてびくびくしていたのかもしれませんね。でも、スザンナさんと一緒にいるうちに素をさらけ出せるようになったのだと思います^^
最後から2枚目の写真、穏やかないい顔をしていますね^^
by (2006-04-23 19:26) 

スザンナ

ちびっとさん、nice&コメントありがとうございます☆
獣医さんにも、太鼓判付きのこわがり とお褒め?のことばをいただいていますww 牛若には威張っているのに~、ははは。のびのびと素を出せるのも家だからこそですよね。真っ直ぐな心で毎日癒してもらっています。感謝です♪
by スザンナ (2006-04-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。