SSブログ

スモークサーモンと筍のグラタン [シンプルクッキング]

今週末のシンプル・リサイクル・クッキング

たくさんいただいた 筍 いつもと違う料理方法はないかな? と本をぺらぺらしていたら、ありましたよ。

  ♪シーフードと筍のグラタン♪

  

冷蔵庫の中にあった、シーフードは スモークサーモン!

このままでも美味しいんだけどな♪ と 思いながらも 挑戦してみました。

新タマネギと筍・スモークサーモン・ほうれん草 です。

  

お味は・・・筍のシャキシャキした食感が意外に美味しくて、我が家のヒットになりそうです(*^_^*) 

本には、エビやイカのシーフードで載っていました。そちらも試してみたいです。

☆おまけ☆ 

以前の記事で、飲んでから気がついた ギネスの緑缶 色はこんなです。         

           

琥珀色ですね。少し濃い色ですが味はすっきり飲みやすいです。

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

筍をグラタンに入れるっていう発想が今までなかったのですが・・・おいしそうです^^
by (2006-04-23 19:30) 

c-tail

こんばんは~♪
筍第2弾、今度はアイディアメニューですね。
なるほど、食感がとても楽しそうです!しかし、クリームソースと筍の組み合わせの味がイメージできません。やはりここは実際に作ってみるしかないでしょうか?(笑)
by c-tail (2006-04-23 21:26) 

スザンナ

☆ちびっとさん、こんばんは☆
私も筍のグラタン、はじめて作りました。意外でしょう?最初に考えた人は柔軟な発想ですねw シャキシャキ美味しかったので、ほんとおすすめしちゃいます♪ 
by スザンナ (2006-04-23 23:00) 

スザンナ

☆c-tailさん、こんばんは☆
”クリームソースと筍” 未知の組み合わせ?ですよね。ところが食べてみたら、違和感がなかったんです。今日、ちらっとみた旅のテレビ番組で ”筍ステーキ” というの作ってました。それも筍の上にたっぷりとチーズをのせて焼いていました。筍と乳製品はおいし~ というのは、知る人ぞ知る なのかもしれません。一度おためしください♪ww
by スザンナ (2006-04-23 23:11) 

Kazoo

こんばんは。

筍のグラタン、とっても美味しそうですね。
ホワイトソースが大好きなので、新鮮な筍が手に入ったら、ぜひ挑戦してみたいです。
チーズをのせて焼くステーキも美味しそう!

筍というと「和食」のイメージしかありませんでしたが、イメージ一新ですね。
by Kazoo (2006-04-24 00:04) 

じゃすみん

おお!すごいおいしそう。
これ私もやってみたいです。
私サーモンもほうれん草もたけのこも大好きなのでたまりません。
怪獣共もイカが好きなのでイカをくわえて作ってみようw
by じゃすみん (2006-04-24 10:56) 

スザンナ

☆Kazooさん、こんにちは。
nice&コメントありがとうございます。
私も筍料理は和食で作っていました~。(和食美味しいですものね♪)
たまには、こういう料理も新鮮でいいですよね。筍ステーキはお醤油系のたれで(途中から見たので推測ですがww) ジュワジュワ焼いて、チーズを乗せて、ふたをして、とろ~り溶けたところでできあがり☆簡単なところも魅力ですね。


☆じゃすみんさん、こんにちは。
nice&コメントありがとうございます。
スモークサーモンは美味しかったのですけど、量がちょっとだし、くずれてしまって残念だったので、次回は生のサーモンで どーん と作ってみたいですw
いかも美味しそうですよね。最近、マンネリ化していたご飯メニュー、工夫する余地ありありです♪
by スザンナ (2006-04-24 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。