SSブログ

薔薇の名前 [ガーデニング]

映画「薔薇の名前」の記事 ではないのでご注意ください^^;      

先日、100本の薔薇のオープン・ガーデンの記事を書きました。

今日は、音楽に関係する名前がついている薔薇や私が育てている薔薇を載せようと思います。

フラワーパークのバラ展に行ってみました ありますね、音楽由来の薔薇

マリア・カラス

   この薔薇はつる性のようで、大きなアーチに絡ませてありました。さすが、大輪で華やかなピンク!

ヨハン・シュトラウス

   わかりづらい写真ですみません。見頃はもう少し先のようですが、白薔薇です。花の大きさは中くらい?

チャイコフスキー

   これも写真が見づらいですね(^^;) 白薔薇です。ティーカップ形の花形のようです。今、見頃かもしれません。

ペール・ギュント

         

グリーグの組曲の名前ですね。どういういきさつでこの名前付けたのかしら?

 

           

            一面の薔薇、バラ、ばら~

    

           絵を描いている人がいたり~

   

          格言でお勉強になったりしました

      

****************** ここからは自宅のばらです *********************

ヘンデル

   ふちどりのある美しいピンク。今年はちょっと油断をしていたら、黒星病が入ってしまいました 花の数が少ないです。↓反対側から満開のヘンデル。

   ヘンデルはやや病気に弱く繊細です。とげが立派?なので手入れをするときには注意が必要です。

セプタード・アイル   

    

色は薄ピンク。花びらが薄く、香りがすばらしいです。

   

「セプタード・アイル」はシェイクスピアの「リチャード二世」物語由来のようですね。詳しいことをお知りになりたい方はこちら 

コッテージ・ローズ

    イングリッシュ・ローズの典型だそうです。香りも良いです。フラワーパークのバラ展で見かけて、衝動買いしてしまいました。イングリッシュ・ローズはDavid Austin という園芸家が品種を掛け合わせて作り出した薔薇の品種です。名前を見ると奥様の名前かな?とかお知り合いのお嬢さんかしら?といろいろ想像してしまう・・・ 

今年は友人からいただいた白薔薇がつぼみをつけませんでした来年は手入れをもう少しがんばりたいです。

そして「ピエール・ド・ロンサール」という つる薔薇を購入してしまいました~、散財(T_T) 来年咲いてくれますように

サンタクロース

    名前に惹かれて購入した薔薇です。サンタさんの洋服の色 深紅 です。ビロードのような柔らかい花びら。花は中くらいの大きさ。ポストの下に植えているので、伸びると郵便やさんや新聞配達の方に迷惑をかけることに 

   

散りかけの花びらを集めて、天然のポプリ。日々のささやかなぜいたくです。

 

  

 

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

じゃすみん

美しいバラの数々を堪能させていただきました。
いまはマンション暮らしなので、うらやましい限りです。
マリア・カラス。。。一番最初に出てきましたね。
この名前をきくと思い出すのがサナダムシ^^;
どうやっても体重が落ちない今日この頃、この方法を試してみようか、
ってなことは考えないですが。。。
マリアさんよっぽど切羽詰っていたんでしょうね。
by じゃすみん (2006-06-10 15:53) 

c-tail

こんにちは~。
お待ちしておりました、ヘンデル。ふちどりが特徴があってなかなか良い感じの薔薇ですね。でも育てるのは大変そうです・・・
チャイコフスキーもかなり気になります。
薔薇は華やかなだけに、華やかな名前がよく合いますね。(^-^)
by c-tail (2006-06-10 21:26) 

スザンナ

じゃすみんさん、こんばんは♪
あははは、サナダムシの話は有名ですね~。やせる前の彼女のオペラは、病気のはずの椿姫がまるまると太っていて評判悪かった とか。でも薔薇は華やかで素敵でした☆
じゃすみんさんはすらりとしているのじゃないですかぁ?私の勝手な印象です
が(^_^;)、とてもおしゃれなママというイメージです♪
by スザンナ (2006-06-10 21:44) 

スザンナ

c-tailさん、こんばんは♪
お待たせいたしましたw そうなんです、ちょっと油断すると虫はつくし、病気になるし、とげは痛いしww でも美しい花を楽しみにこれからも大切に育てたいと思います。チャイコフスキー・・・よくわからない写真で申し訳ないです。写真を撮るのは難しいですね~ メンデルスゾーンもあったらいいですね☆
by スザンナ (2006-06-10 21:51) 

Cocona

こんなにも名前が薔薇についていたとは知りませんでした。美しい。薔薇は一番好きなのです。スザンナさんのお庭の薔薇も素晴らしい。おうちでとれた花びらのポプリなんて優雅です。薔薇って難しいんですよね、育てるの。
by Cocona (2006-06-10 23:51) 

スザンナ

Coconaさん、こんにちは♪
音楽関連の名前だけでも結構ありますよね。その他女優さんの名前も見かけました。モナリザもありましたよ~、オレンジと黄色の混ざったような微妙な色合いでした。家の薔薇は(^^;)・・・今年病気が入ってしまって可哀想でした。なるべく薬を使いたくないんですけど、難しいですね。木酢液とHB101という液肥で今奮闘中です(-_-;)
by スザンナ (2006-06-11 10:59) 

ぶなねこ

こんなにたくさん、音楽関係の名前のついてるバラがあるなんて知りませんでした。
優雅な感じがそうさせるのかな?
ご自宅にまでバラが植えてあるなんて、素敵ですね。
バラの咲く庭もいいかも…。
by ぶなねこ (2006-06-11 19:52) 

スザンナ

ぶなねこさん、こんばんは♪
探せば音楽関係名のバラ、もっとあるかもしれませんね。
バラの咲くお庭、素敵ですよね~。
私の場合は手入れが行き届かなくて病気にしてしまいました、本当に申し訳ないです^^;。いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
by スザンナ (2006-06-12 21:02) 

Kazoo

薔薇の花、素敵ですね~。
こんな薔薇に囲まれて生活できたら、優雅でしょうねー。
たくさんの薔薇を育てていらっしゃるスザンナさん、素敵です。
お手入れは大変でしょうが、見事に咲いてくれたら、それまでの苦労が吹き飛んじゃいますよね♪
by Kazoo (2006-06-13 09:43) 

スザンナ

Kazooさん、こんにちは♪
薔薇に囲まれて生活できたら幸せですね~。
我が家はそんなにたくさんあるわけではないんです(^_^;) 
それにお手入れが行き届いていないし(^_^;) お恥ずかしい・・・
いかに手間をかけずにきれいな花を咲かせるか!?そんな感じかもしれませんよ・・・あはは 
お忙しいのにバトン回してしまいました。気が向いたらいつかお願いします。
ミュージカルはまたオペラと違った楽しみ、苦労があるのでしょうね。がんばってくださいね。応援しています。

 
by スザンナ (2006-06-13 17:33) 

platinum

綺麗ですね。こんなに種類があるなんて…。
by platinum (2006-06-16 04:24) 

おさかな♪

やっぱり「マリア・カラス」素敵です・・・♪
観ていると音楽が聴こえてきそう~^^☆
by おさかな♪ (2006-06-16 22:10) 

スザンナ

platinumさん、こんばんは♪
音楽関係だけでもたくさんあって驚きました!
自分の名前の薔薇なんて、ロマンティックですよね~
by スザンナ (2006-06-16 22:23) 

スザンナ

おさかな♪さん、こんばんは♪
「マリア・カラス」はやはり華やかですね。
ほんとにお歌が聞こえてきそうです~!
薔薇の香りが漂って素敵な公園でした~
by スザンナ (2006-06-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。