SSブログ

お歌のレッスン6 [音楽]

今日はお歌のレッスン日でした。

この間のレッスンから約一ヶ月空いています。この間に先生のお歌のコンサートもありました。

先生のコンサートはソロ(バリトン)とソプラノとのデュオ。今年らしくモーツァルトの歌曲を4曲、「魔笛」から3曲、「ドン・ジョバンニ」から3曲、休憩をはさんで、北原白秋の詩による日本歌曲を10曲あまり。盛りだくさんのコンサートでした。

モーツァルトでは「ドン・ジョバンニ」からレポレロの「カタログの歌」がとても楽しかったです。先生ご自身もはじめて歌ったとおっしゃっていましたが、あらためてモーツァルトはどんな滑稽な場面の歌でも素晴らしいメロディにしちゃうのね、と感心して聴きました。それはもちろん先生の表現力の素晴らしさがあってこそ と思いますが。ソプラノの私は自分が歌えそうなアリア、デュエット、重唱などばかり記憶に残ってレポレロのアリアとかよく聴いていなかったのですね。反省反省・・・

Don Giovanni

Don Giovanni

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2002/06/18
  • メディア: DVD
  • *最近↑のDVDを見ました。バルトリさんのエルヴィラがすごい迫力で圧倒されっぱなし~!!
日本歌曲では團伊玖磨作曲の2曲 「さより」と「舟歌~方恋~」が印象に残りました。「曼珠沙華」はポピュラーな曲ですが、歌の背景が今ひとつよくわかりませんでした。今回、先生の解説で、歌うときのヒントになりそうな歌詞の背景をお聞きすることができ、大変有意義でした。

さて、今日のお歌のレッスンですが・・・最近、自分の中でつかみかけている感触 が出てきていたので、それが間違っていないか、ちょっと心配でした。大丈夫だったみたいです(^_^;)

今日は「パノフカ」(歌のエチュード)から始めていただきました。以前もちらちらと練習をしていたのですが、本格的にレッスンでみていただくのは初めてです。ドキドキ!だって1番から難しいんですから、私には。ハ長調のなんてことない16分音符の音階なんですけど、これがくせものなんです!母音で歌うと16分音符がダラダラになってしまう。ひとつひとつの音符を声帯できちんと感じて粒にした上で、音形としてはスラーでつなげる これが速いテンポでできなければいけないんですね。

ス「あのぉ、ちょっと母音は難しいのでMaMaMaとかひとつずつ子音入れてもいいでしょうか?」

先「これねぇ、母音だけで歌うの難しいよね、フォッフォッフォッ~、まず最初は母音、aでやって!」

ス「えっ?aだけですか?」

先「そう、難しいのでやってみて、どれくらいできるか聴いてみたいしね~、フォッフォッフォッ」

スザンナ心の声「先生のいぢわる!いぢわる!ぐれてやる~!」

もちろんその後ゆっくり練習してくださり、母音で歌うポイントもしっかり教えてくださいましたww 今日はぐれないで済みました、あはっ 母音もa,i,u,e,oを2小節くらいで「つぎ、e  つぎ  a  とか どんどん変わるので気が抜けません、その上、16分音符を切るのがむつかしい~、スラーでしよ~ と頭の中は沸騰寸前でした。でも「パノフカ」いいかもしれませんね、モーツァルトを歌うのにとても勉強になりそうです。この前の「Exsultate,jubilate」のコロラトゥーラはちゃんとできていたのかしら?不安になってきました。まっいいか、これから出来るようにすればいいのよねっ!(えっ?w

その後、いつものようにMozartのオペラのアリアを3曲ほど見ていただき、あっという間の2時間終了。今日は「IDOMENEO」のイリアのアリアが結構いいできでした。何しろ、前回はペソペソスザンナでしたので、少しホッとしました。

恋とはどんなものかしら~モーツァルト:アリア名曲集

恋とはどんなものかしら~モーツァルト:アリア名曲集

  • アーティスト: アーノンクール(ニコラウス), グルベローヴァ(エディタ), モーツァルト, ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団, ハンプソン(トーマス), ボニー(バーバラ), シャリンガー(アントン), マルジオーノ(シャルロッテ), ラング(ペトラ)
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: CD

高音で長く伸ばす音が美しく我慢できた声で歌えるようにやっとなってきました。私は晩熟もいいところ、でもいいんです、速度は人それぞれ、私なりの仕方でしかできません。「音楽ってなんて美しいのかしら~」と思っていただけるような歌を歌いたいのです。

この次のレッスンまで日にちが短いので毎日コツコツがんばります!


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 11

Cecilia

お久しぶり・・・のような気がします。
先生のリサイタル、私も行きたかったですね~!
「さより」って、簡単だけどとても素敵な曲で大好きです。(米良様が歌っていました。)
レッスン記、楽しく拝見しました。
パノフカ・・・私もやってみようかな~??
by Cecilia (2006-06-18 01:10) 

Cocona

正直、何が何の曲でどんな風に難しく楽しいかは、、、わかりません。でも、スザンナさんの気持ちの流れや説明を聞いて、昔ちょっとかじったピアノのレッスンとダブらせ想像しています。共通項はあるでしょう、きっと。
レッスンは今からならきっとゆっくり楽しめると思うcoconaでした。
by Cocona (2006-06-18 09:22) 

スザンナ

★Ceciliaさん、こんにちは♪
お久しぶり・・・ということは私が声楽関係の記事をずっと書いていない!?ということなのでしょうねw
「サヨリ」はほんとシンプルな歌曲ですね。シンプルな曲を聴かせるのはまた難しいことですよね。
パノフカ おすすめです!


★Coconaさん、こんにちは♪
毎度、私のつたないレッスン日記を読んでくださり、ありがとうございます♪音楽関係のかたでも、実際にその曲を知らなければ、細かいニュアンスを感じるのは難しいと思います。でもCoconaさんがおっしゃるように共通項があるのも確かですよね~ 力の入れ具合、抜き加減 とか 意識を集中しながらも他のことにも気を配る とか・・・ わんことのやりとり にも共通していますよねっ。私の場合は抜き加減が多いかな、わんことのやりとり^^;
レッスンも苦痛なだけだと続きませんよね。Mな人は別ですけど 笑 今のレッスンに大変感謝しています。何人もの先生に教えていただきましたが、個人レッスンは相性があるのも事実ですもの~ 
by スザンナ (2006-06-18 10:20) 

ぶなねこ

16分音符の動き、私はできませんでした~(^^;
だからいつも適当にごまかしていました(笑)
声楽科の子はできていて、さすが~!って思ったなぁ。
コントロールが難しいですね。
先生の「フォッ、フォッ」が素敵です。
イメージだけでバリトンっぽい(笑)
by ぶなねこ (2006-06-18 11:40) 

みゆき

お~難しい言葉がいっぱいならんでる・・・
私は高校の時、夏休みの宿題で作詞・作曲をさせられたことがあります。
ど素人にそんなもん出来るかい!と思いながら、
友達の家のピアノでわけのわからない曲を作った思い出があります。
by みゆき (2006-06-18 18:47) 

スザンナ

ぶなねこさん、こんばんは♪
「パノフカ」練習されたんですね~(^_^)v、ソルフェージュのレッスンでしょうか?先生の「フォッフォッフォッ」 なんか和むんですよね~
癒し系のバリトンなんですww、お歌もお人柄が出ていて暖かいですよぉ。 
by スザンナ (2006-06-18 23:16) 

スザンナ

みゆきさん、こんばんは♪
作詞、作曲の宿題は楽しそうです、けど大変ですね^^;
楽器とか弾けなくても歌で録音していた友達もいましたねぇ、中学時代の学級歌。結構いい曲ができますよね。
夫はしずかと牛若の歌 というのを作ってよく歌っています。童謡のような演歌のような不思議な歌です(-_-;)
by スザンナ (2006-06-18 23:22) 

Kazoo

パノフカはやったことがありません。
速いのは苦手なので、やったらすごいヘタだとは思いますが、良い勉強になりそうですね。
コロが綺麗にできる人って、羨ましいです。
by Kazoo (2006-06-19 09:28) 

platinum

歌のレッスンってこうなんだ…と納得致しました。
歌のコンサートって、直接心の中に入り込んでくるから感動しますよね。
やはり人間の声が最高の楽器です。
by platinum (2006-06-19 09:52) 

スザンナ

★Kazooさん、こんばんは♪
パノフカ を取り上げるのは先生によるみたいですね~
先生ご自身も学生のときに勉強していないそうなんです。
SIEBER もチラチラ見ていたのですが、パノフカの方が難しそうです。
パノフカを一生懸命練習して、コロラトゥーラ名人?でも目指しますかねぇ、笑

★platinumさん、こんばんは♪
platinumさんはチェロのレッスンをしていらっしゃるほうなのでしょうね~。
音楽作りは基本的に他の楽器と同じだと思いますが・・・発声、発音、など歌特有のその他もろもろが・・・涙 
チェロの音色はテノールと似ているとか言われますね。
最高の楽器!!と言っていただいて勇気100倍です。
ありがとうございます♪
by スザンナ (2006-06-19 21:34) 

スザンナ

★みどさん、nice! ありがとうございます♪
by スザンナ (2006-06-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。