SSブログ

Uの憂鬱 [わんこ]

今朝、スザンナ家で事件が発生しました!

なんと、わんこが快適に生活しているはずのサンルーム内のマットに  が

してあったのです!朝の散歩後にサンルームのマット掃除をしようとしたスザン

ナ夫が見つけたのは、びしょびしょに濡れた 哀れなマット。とてもお恥ずかしく

てお見せできません。

スザンナは早速容疑者探しを始めました。

容疑者はこのふたり ミックス犬S と柴犬U です。

  手前がS,奥がUです。

昨夜の行動を確認しました。

「Sさん、昨夜、このマットに小をした者がいるのですが、昨夜は何をされていましたか?」

  

S「夕べはごはんを食べた後(トッピングの鰹節が新鮮でグッドでした!)ずっとベットで寝ていましたわ。もちろん、おトイレはペットドアを通って外でしました。私は清潔好きですのよ、そんな 中で 小 なんて イヤですわ! 」

 

「それは失礼しました。アリバイ有り と・・・。では、Uさん、昨夜の行動を教えていただけますか?」

  

U「昨夜は・・・」

  

U「ええと、ええと・・・」  「どうしましたか?」

  

U「ぼ、ぼ、ぼくは・・・ あのあのドアが・・・こわいんです。」

   

こちら、サンルームに取り付けられた、例のペットドアです。 

 

 

S「そういえば、お外に出ようか、どうしようか迷っていたようなUを見ましたわ」

  

「そうですか~、Uさんはあのペットドアをこわがっていたと・・・」

S「ええ、お鼻で押すのがまだ恐いらしいんです」 

 

 

 

U「僕を疑っているのですね。ぼ、ぼ、僕は・・・・・・・・・・・」

  

U「そうです!僕はあのドアがまだ怖いんです。それで、昨日の夜、お外に出るのが出来なくて、そのそのマットに・・・しちゃったんです。スッキリしたなぁ

 

 

「あはははは~スッキリしましたか~、じゃなくて、まだここのお部屋慣れていなかったんですね。もう、ペットドアを簡単に通り抜けられると思っていた私たちの配慮が足りませんでしたね

 

S「そうですよっ、お鼻で押さなきゃいけないんですから、Uさんも私も勇気がいるんですよ、そこを解っていただかないと!」

 

「わかりました。今回はこちらのミスで、Uさんには大変失礼いたしました_(_^_)_。ドアは時間をかけて慣れていただくということで、よろしくお願いします」

  

U「もう少し待っててね

 

私たちが、わんこはペットドアに慣れた と思ったのが少し早すぎたようです。おトイレは大切な場所。少しずつ、覚えてもらうことにいたしましょう!

ということで、サンルーム小事件 は無事解決いたしました

                   

                    

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、記事にした クレマティスの「メヌエット」がたくさん花をつけました。

  

ちらちらと咲く花を見て、やはり舞曲のメヌエットを想像しましたよ。名前はお花の印象からつけたのかもしれないなぁ、と思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 16

じゃすみん

わんこって繊細ですよね。
ちょっとした変化になかなか馴染めなかったりで粗相ってうちもよくあります。
Uさん元気出してねw
by じゃすみん (2006-06-19 23:28) 

c-tail

なるほど~、飼う側の人間も飼われる側の皆さんも、色々あるんですね。
サンルーム、いくつかの写真で何となくイメージがわきましたが、屋根は透明で、壁が金網状ということなのでしょうか?
by c-tail (2006-06-19 23:44) 

lalaloulou

あらーUさん。。ガマンできなかったのですね。
ドアを怖がる繊細な所がいじらしくて、かわいーー♪
by lalaloulou (2006-06-20 00:09) 

みゆき

恐いものは仕方がないですね。
今回は許してあげてください。
ワンちゃんって少しの変化とかにも敏感ですからね。
Uさんが早くドアに慣れるように応援してます。
by みゆき (2006-06-20 00:21) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

かわいい! やむを得なく・・ジョー、だったんですねぇ。
うちも粗相をしてしまった後のすまなそーなしょげてる顔を見るとなかなか叱れなくて。
十分反省してそうですね、この顔。
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2006-06-20 09:04) 

Ginger

わんちゃんの反省の表情でしょうか、かわいいですね。クレマティスって、日本では鉄線、前は一厘飾る和風イメージでしたが、今ではドイツでも日本でも、生垣で見かけると必ず立ち止まって鑑賞する、好きな花です。山田さんの声はアルトで、落ちついた朗読でした。インタヴューも気取らず淡々と答えていました。
by Ginger (2006-06-20 09:18) 

スザンナ

♪皆さま、Uくんに励ましのおことばをありがとうございました♪
実は前日もペットドアをくぐり抜けるのを躊躇していたのです。気がつかないうちに嫌なこと(思いきり鼻をぶつけたとか)があったのかな?と思っています。
それなのに、「だいじょうぶよねぇ」と放任してしまった私たち、Uくんも普段はとてもきれい好きなので、よほど我慢をした上のことだと思います。本当に可哀想なことをしてしまいました。ドアはゆっくり覚えていってもらうことにします。なお、写真はシュンとしているように見えますが?、私たちは叱っていませんし、元気いっぱいです。ご安心ください。(^_^)v

★じゃすみんさん、こんにちは♪
Uくんはとても繊細なんです、それを解っていながら配慮が足りず、可哀想でした。ドアが楽しいこと と思えるように努力してみます。励ましありがとうございます♪

★c-tailさん、こんにちは♪
今回は完全に私たちのミスです。ゆっくり嫌な記憶を忘れてもらうように努力します~  サンルームの構造(それほどおおげさ?w)ですが、金網の部分は外の運動場の柵なのです。一枚目の写真のしずかが入ってこようとしているサッシの内側がサンルームです。そしてしずかがインタビューを受けている後ろがリビングとの境になっています。一段高くなってリビングの掃き出し窓につながっています。(^_^)

★lalaloulouさん、こんにちは♪
ありがとうございます。本当にギリギリまで我慢していたのでしょうね、ああ、涙が出てきてしまいます~ Uくんはとっても繊細な心の持ち主なのです。男の子ってそういうところありますよね!

★みゆきさん、こんにちは♪
ペットドアはしずかのサイズに合わせて購入しました。もしかしたら牛若には重くて決心のいるドアになっていたかもしれません。本当に可哀想なことをしました、ただいま反省中です。牛若がゆっくり覚えていってくれたら と思っています。応援、ありがとうございます♪

★聴診器を持ったヴァイオリン弾きさん、こんにちは♪
反省しているように見えますね、この写真。きっと小さな胸を痛めたにちがいありません。ほんとに無垢な心で~かわいいですよね。覚えてくれるまでゆっくり待ちます。ありがとうございます♪

★Gruenさん、こんにちは♪
クレマティス、私も好きです。観察するとたくさんの種類がありますね。こういう花びらの枚数が少ないタイプはおそらく原種に近いのだと思います。
山田さんの声、そうですか~アルト、確かにキャンキャンしてそうなイメージはないですものね。彼女の最近の本は読んでいないのです。現在はどんな小説をかいているのかな~?







 
by スザンナ (2006-06-20 11:43) 

なるほど・・・トイレに失敗しても怒らないで、わんちゃん達の気持ちを考えてあげるところが優しいですね^^
Uさん、早くドアに慣れてくれるといいですね^^
by (2006-06-20 17:00) 

yukirdam

うふふふ。事件解決、ご苦労様でした!
つぶらな瞳が可愛い~~!ペットを飼った事がないので、こういうほのぼのエピソードがなんだかうらやましいです。
by yukirdam (2006-06-20 18:24) 

しまパパ

Uくん、そうかぁ。ドアが怖かったんだぁ。
…そんな目で見られちゃったら怒れないですね!
スザンナさんの取材もとってもナイスでした!
Uくんにはちょっと可愛そうだけど、笑ってしまいました。。^m^
by しまパパ (2006-06-20 21:49) 

スザンナ

★みどさん、nice! ありがとうございます♪

★ちびっとさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます!
動物もきれい好きなんですよね。失敗したことは、Uくんが一番嫌だったことでしょう。今日も少しだけ、トレーニングしました。思い切り褒めてしかも大好きな砂肝付きです。(^_^)v

★yukirdumさん、こんばんは♪
わんこのつぶらな瞳、ほんとにかわいいですよ。
最近はトイレの失敗がなかったのでお互いに驚いてしまってww お話出来ない分、こちらが配慮しなければ~ と改めて感じました。
nice&コメント ありがとうございます!
by スザンナ (2006-06-20 21:53) 

Cocona

ペットドアって簡単に出入りするものだと思っていましたが慣れるまでは怖いものなのかもしれませんね。柴わんこはこわがりだし。サンルームがあり、遊べる柵付きのお外もありの素敵な新しいわんこたちの場所。きっと徐々に慣れてくれますよね。
S嬢もU君もいい顔してますね。
by Cocona (2006-06-20 21:57) 

スザンナ

★しまじろうさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます♪
Uくんは、思ったより繊細で怖がりなんですよね。
先ほども近所で上がった花火の音に驚いて、助けて~攻撃!してました^^;
そこがかわいいところですね。にゃんこやわんこは絶妙のタイミングで笑わせてくれますね。

★Coconaさん、こんばんは♪
ペットドア・・・私たちもすぐに慣れると思っていました。Uくんもこの前まで平気に見えたのですが・・・よく観察してみると、S嬢(この呼び名いいですねw)が出て行った後、すぐに続こうとすると戻ってきたドアがお鼻にパーンチ!状態になっちゃうみたいです。S嬢の場合はUくんの後に使うときに戻ってきたドアをやり過ごしてから使うことができるのですが。Uくんはそこまでできないんですね。多頭飼い故の難点でした~ 今日も少しトレーニングをしましたが、時間をかけてゆっくり慣れてもらいますね。
いいお顔コメント、嬉しいです、ありがとうございます!
by スザンナ (2006-06-20 22:27) 

おさかな♪

あははは・・・☆
4枚目の写真(U「昨夜は・・・」)が特にかわいいです。
大笑いしました。
スザンナさんの聞き込み刑事さんの雰囲気が面白かったです!
by おさかな♪ (2006-06-21 09:42) 

フルート吹きのソムリエール

はじめまして! あまりのかわいさに何度も見ちゃいました。。。(^^)
Uさんのうつむきがちな反省の雰囲気もとっても可愛らしいのですが、
Sさんのやさしい澄んだ表情もステキですっっっ☆
by フルート吹きのソムリエール (2006-06-21 23:01) 

スザンナ

★おさかなさん、こんにちは♪
ありがとうございます。笑っていただいて、嬉しいです!
我慢した上での粗相なので、かわいそうだと思ったのですが~、今は元気いっぱいで、すっかりお忘れのようですw 

★フルート吹きのソムリエさん、こんにちは♪
こちらこそ、はじめまして。
何度も見ていただいて恐縮ですww 
アイコンはソムリエさんのわんちゃんでしょうか?わんこは絶妙のタイミングで笑わせてくれますよね。癒されてます!
ソムリエさん、ということは・・・ワインの専門家の方なのですね。私もワインは好きですが、詳しいことはよくわかりません(涙 それと普段は高くても1000円代までのワインしか買わないのですぅ。
インターネットでまとめて買ったりしていますが、おすすめのお店なんてありますか?(はじめてなのにずうずうしいなw) 最近、タカ○ラワインハウスやヴェリ○スを利用しています。 
by スザンナ (2006-06-22 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいCD(BlogPet)お茶はいかが? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。