SSブログ

お歌のレッスン7 [音楽]

ここのところ、忙しくなかなか更新もできません。

先週は室内楽のレッスン、歌のレッスンもあり、なかなかハードでした。
室内楽は今月コンサートがあるので追い込み状態のはず?なのですが・・・
Vnのメンバーは確実に良い感じになっています。分奏練習など自主的にしたり、意気込みがちがう~~~! Vcはどこかお気楽気分があって、いけないわ、いけないわ。気を引き締めねば。

しかし、表現の仕方って本当にいろいろですね。モーツァルトのディベルティメントですが、まず、どんどんスラーが変わっていくのです。トレーナーの先生のイメージなのですが、要求することがた・か・いのです。ありがたいことなのですが、その通りに表現できない情けなさが・・・あああ

特に2楽章はスラーがどんどんなくなってきました。???
どういうことかというと、楽譜上はスラーになっている8分音符をテヌートスタッカート(はたしてこんな概念はあるのでしょうか?でもなんとなくわかりますか?メゾスタッカートとは違うみたいなのですが。)で弾いて!などと要求されます。こういうのがとても多いです。
スラーで落ち着いていたものを切り気味にして、表現するのは結構難しいです。気持ちよく弾いていた導音が出し過ぎ!とか、弱くする音の前音の処置とか・・・要求が今回は細かくめちゃくちゃ厳しい。はぁ~ モーツァルトの音楽の楽しさを感じたいけど、今はまだ苦しみ8割ってところかな?私たちの室内楽の難しさは指揮者なし というところ、全員の意識を同じ程度まで高く持っていかないとちぐはぐな演奏になりかねません。ドレスも新調したし、後は演奏だけですが ってそれがメインのはずですけど あはっ

最近前置きが長くなる傾向が

さて、お歌のレッスンです。

ここのところ、「パノフカ」地獄に足を突っ込んだスザンナです。この前は1番16分音符地獄、今日は加えて6番。三連符地獄です。三連符と長い音符の切り替えも難しいところですし。

先生「1番はこの前よりいい感じだね~ これさぁ、思うように歌えうるようになるのにさぁ、1番だけで一年くらいかかるらしいよ、ふぁっふぁっふぁっ

スザンナ心の声「ええ、ええ、好きなだけやってくださいよ、もうやけくそ!」

次はロッシーニの歌曲「音楽の夜会」から ”La Promessa” 
「音楽の夜会」は8曲からなる歌曲集で、ソプラノの勉強にとてもいい歌曲です。ロッシーニ特有の節回しやポルタメント気味の音の移動など、モーツァルトとはまた違った難しさや解釈がありますね。

さて、おきまりのモーツァルト天国じゃなくて、地獄の時間です。
3曲歌って、今日はフィガロの結婚の ”Deh,Vieni non tardar” が良くなっってきた感じです。そういえば、土曜日の朝日新聞と一緒に入る ”Be on Saturday”の
「ベルばらKids」にモーツァルトが登場していて 画面の後ろの曲がこの
”Deh,Vieni non tardar”でした。なんかちょっとだけ嬉しかったりします。

雨で馬での遠乗りが出来なくなったモーツァルトとオスカルたち、こんなときこそ音楽で楽しみましょう と楽器もないのにグラスと雨(水)で演奏したのが上の
”Deh,Vieni,non tardar”だったというお話でした。

興味のある方はこちらをどうぞ www.asahi.com/bbkids/

池田理代子さんも今や兼業クラシック歌手ですものね。一度お歌聞いてみたいです。林真理子さんのオペラはどんなのかな?

ああ、今日は話が脱線ばかりです。普段の私の会話がそのままでてしまっています。最後まで読んでくださった方、お疲れさま、ありがとうございます。

       

                    おつかれ~

    

    

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

Cecilia

ベルばらKids、土曜日に読んでいなかったので、さっき読んだところでした。
私もその箇所がうれしかったです~~!!
林真理子原作、大和和紀の「虹のナターシャ」という漫画では林真理子の声楽の知識があちこちにちりばめられていて面白いです。ご存知ですか?
絵も非常にきれいです。
池田理代子のアントワネットの歌曲、聴いてみたいです。
by Cecilia (2006-07-05 08:23) 

Kazoo

そうそう!ベルばらKids、私も嬉しかったです。
知っている歌詞が出ているだけで、なんだかとっても親近感が涌いちゃいますよね~。

室内楽や歌にお忙しそうですが、がんばってください!
by Kazoo (2006-07-05 08:56) 

スザンナ

☆Ceciliaさん、こんにちは♪
池田理代子さん、さすがに声楽や音楽関連の話題は豊富ですよね、読者としては嬉しいです。
大和和紀さんの漫画、絵がとっても好きでした。最近読んでいなかったのですが今も描いていらっしゃるんですね。早速アマゾンで見てみます、買いたい~
情報をありがとうございます!


☆Kazooさん、こんにちは♪
忙しくても「ベルばらKids」だけ?はチェックしています~ 音楽関連の話題はなんか嬉しいですね!

ありがとうございます♪アマチュアの団体で ”オールモーツァルト” のコンサートをするのですから心臓に悪いです!ww 本番に楽しめるよう、本腰入れて練習しなくちゃ!
by スザンナ (2006-07-05 11:42) 

フルート吹きのソムリエール

お歌にVcにと、すばらしいですねっ!
モーツァルトはオーケストラでも大変ですが、室内楽となると一人一人の重要さが増すので緊張しますよね。 がんばってください!

ちなみに、おつかれ~わんこは牛若くんですね?
by フルート吹きのソムリエール (2006-07-05 18:44) 

c-tail

レッスンがたくさんで大変でしょうが、その分、充実しているのでしょう。
でも、レッスンを充実したものにするための日々の練習が、独学よりずっと大変なのでしょうね・・・だからこそレッスンを受けた方が上達していくのでしょうが。
雨ばかりで今ひとつさっぱりしない季節ですが、お互い練習頑張りましょう!
by c-tail (2006-07-05 21:03) 

platinum

上目遣い、ぐ~ですね。ああ、可愛い!
by platinum (2006-07-05 22:12) 

スザンナ

☆フルート吹きのソムリエールさん、こんばんは♪
そうなんです、ひとりひとりの音が全部出ます、それがこわいです、しかもモーツァルト。ああ、木管や金管の方たちはいつも出るているのでしたね。
チェロ2人でびびるスザンナです。本番まで練習がんばります!

さすがっ!、そうです、牛若です~(^-^)
今日はお二人のこと、急にピンっ!と結びつきました~、驚きましたよぉっ!
これからもよろしくお願いしますっ♪♪


☆c-tailさん、こんばんは♪
今日はひどい雨でした。こういう日は練習に向いていますね。
私は先日のレッスンMDを聴き、のけぞってましたけれどww
c-tailさんのように毎日コツコツが上達への王道だと思います(^_^)v
今は情報がたくさんあるので、レッスン方法もいろいろですよね。


☆platinumさん、こんばんは♪
この上目遣いにやられてしまうんです、要注意です、なんでも許してしまう恐ろしい光線なのです。ww
by スザンナ (2006-07-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅酒づくり (BlogPet)衝動買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。