SSブログ

終わりました♪ [音楽]

弦楽アンサンブルのサマーコンサートが終了しました

演奏はどうだったのでしょう?

今回はオールモーツァルトプログラム。

ピアノコンチェルト20番は素晴らしかったです。私はこの曲には参加していないのでお客様と一緒に聴くことができました。ピアニストは実はヴィオラ奏者のひとり。こういう団体の中には音大出身者が何人か含まれていて、ヴィオリストの彼女もピアノがご専門です。いつも小編成のアンサンブル時にピアノ伴奏をしてくれたりありがたい存在です。今回は、ピアノとフルートと弦楽合奏のための20番で、チェルニーが編曲した楽譜を使いました。(私はこういう編曲版があるのさえ知らなかったのですが)

ピアノ、とても良かったです。カデンツァもバッチリでした。バックもがんばったと思います。でもやっぱり低音が寂しいかな?ティンパニが入るとだいぶ迫力がでると思いました。この曲は夜の練習に出られる人たちでの演奏でしたので私は参加しなかったのですが、がんばって出ればよかったなぁ、とも思いました。ほんとに名曲ですよね~

ディベルティメント1番。
1楽章の出だしと2楽章の出だしが勝負!だったのです。1楽章はさわやかにすっきりとでられてなかなか良かったです。2楽章は少し重い入りでしたが、まぁまぁのできではないでしようか?なによりもメンバーの心がひとつになっている というあの一体感は癖になりそうです。3楽章も軽快な音楽づくりができたと思います。ほっ!

アイネ・クライネ・ナハトムジーク
これはやはり4楽章が~ 途中走る部分があり、ちょっとヒヤッとww
でも指揮者がいないのですから、コンマスに付いていくしかないのです。もう、コンマスのテンポに食らいついていくしか~ この綱渡り的な演奏も快感だったりして。あはっ

そして今回はトレーナーのヴァイオリニストがヴァイオリン・ソナタ28番 ホ短調を弾いてくださいました。こちらも素晴らしい演奏で、2楽章の哀愁漂うメロディは今も脳裏に焼き付いています。

お客様も想像していたよりもたくさん来てくださいました。
オールモーツァルトプログラム はモーツァルト生誕250周年ならではの演奏会。和やかないい雰囲気の演奏会になりました。

打ち上げはどうだったのでしょう?そうです、スザンナは同居人が仕事で不在のため、わんこ女中のために即帰宅 きっと盛り上がったことでしょう

来週はまた別のクインテットのレッスン(これもモーツァルト)、同日にお歌のレッスン、まだまだ続きます~ 練習練習・・・

 


おまけ

 

今日は一日雨のようです。庭をひとまわり。

バードバスに雨粒が・・・

     

鳥の落とし物から根付いたイネ科の植物が芽吹いてます

     

 水引草 みずみずしいです

     

葉っぱを食べた虫も一緒に写ってます

     

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

演奏会、お疲れ様でした。
オールモーツァルトプログラムだなんて、素敵ですね^^
会場がα派に満ち、気持ち良く聴けそうです。
鳥の落し物から芽生えた植物・・・どこかから鳥に運ばれてきて、そこで芽を出したんですね。珍しい・・・♪
こういうものを見ると「何かいいことありそう」って思ってしまいます^^
by (2006-07-17 18:12) 

お疲れさまでした!
オールモーツァルトプログラム、いいですね~♪
いつか、やってみたいです。
でも、生誕250周年だからこそ出来たのですよね。
私がやるとしたら50年後?そしたら私は60代です(^^;
そこまで、楽器を弾き続けられたら・・・。
憧れですね~♪
by (2006-07-17 19:29) 

みゆき

演奏会お疲れ様でした。
打ち上げ、、、これがまた楽しみなのに残念でしたね~
でもかわいいワンコ達の為、仕方ないですね。
うちは花壇に植えているナスを鳥に食べられてしまいました。ショック・・・
by みゆき (2006-07-17 21:16) 

スザンナ

☆ちびっとさん、こんばんは♪
α派が満ちた演奏会!ということにしておきましょうww でも楽しかったですよ~。
モーツァルトは気持ちが明るくなりますね。
鳥の落とし物、何の植物なのか興味があり、そのままにしています。
「何かいいこと」ありますように!

☆SAYAKAさん、こんばんは♪
私からしてみれば、50年立って、60代というのがすごいです。
私なんて、生きているかどうか・・・ww
ぜひ実現させてくださいね!

☆みゆきさん、こんばんは♪
そうなんですよぉ、いつもは打ち上げ隊長のようなスザンナですのに・・・ww
夏の暑い時期は牛若が調子を崩したりするので、長い時間家を空けられないのです。この次の冬の演奏会は打ち上げでも燃えたいですww
ナス、鳥が食べるくらいだから、きっと美味しかったのでしょうね(^_^)
by スザンナ (2006-07-17 23:05) 

mayyt

また遅れてしまいましたが演奏会おつかれさまでした。
モーツァルト生誕250年ということで私も今年はレクイエムに挑戦するべく頑張っています。
でもやってみたいです、弦楽器。
by mayyt (2006-07-21 10:23) 

スザンナ

mayytさん、こんにちは♪
モーツァルトのレクイエム がんばってください!
先週あたりでしょうか、モーツァルトについての音楽番組で モーツァルト亡き後にどうやって残りの曲を完成させたのか?という話を放映していましたね。
弦楽器、難しいですがアンサンブルは楽しいですよ~ぜひぜひ!
by スザンナ (2006-07-21 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。