SSブログ

やってくれました! [わんこ]

怒っています!ぷんぷんです!

やってくれました、しずかです。

昨日、今月のフィラリアのお薬を飲む日でした。

 

    

左側がしずかのです。右側牛若用です。

中身はこんなお肉のかたまり。お肉にフィラリアのお薬が混ざっています。

    

一ヶ月にひとつずつ食べます。そうすると一ヶ月の間、蚊にさされてもフィラリアにならずに済むわけです。だいたい5月くらいから、11月まで7ヶ月くらい飲み続けます。

昨日、最初にしずかにあげました。彼女は食いしん坊なのでペロリと食べてくれました。牛若にあげたところ、なかなか食べません。牛若は 勘 が良くて、いつもと違うことを感じると「絶対食べるもんか!」という態度になります。

しょうがないので、口を無理矢理開けさせて、喉の奥にお肉を入れてごっくんさせることに。ひとつは大きいので半分にちぎって食べさせていたら、

いつの間にか、しずかに近くに寄ってきていたしずかw が残った牛若の分をパクリッ! 一瞬のできごとでした。

出させようとしたのですが、口に入れた食べ物は絶対出しません!
「出しなさいっ!!!」って強く言ったら 「う~っ!」って唸る始末。

ばかばかばかばか!
決められた量以上は食べちゃいけないのに~ お腹こわしたらどうするの?

その上、牛若は新しいお肉を開けなければなりません。一ヶ月分、追加です。
1500円です、チーン!

   

     

その後、さんざん怒られました。反省しているように見えます?

 

注:その後様子を見ていましたが、薬を取りすぎたことで具合が悪くなることはありませんでした。ホッ  

*****************************************************************

今日は午前中にクインテットのレッスンがありました。

慌てて帰宅して、午後はお歌のレッスンでした。

さすがに疲れ果てました。レッスン日記はまた後ほど。

歌のレッスンの帰りに近所のおいしいケーキ屋さんにより、栄養補給物を購入 

グレープフルーツのジュレと紅茶でとりあえず一息です。

    

     


 

 

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 13

みゆき

え~っ、しずかちゃん牛若くんの分まで食べてしまったの?
あれってかなり美味しいみたいですね。ヤマトも好きなんですよ。
あの薬はどうして11.3kgまでなんでしょうね。
ヤマトは以前11.4kgあったんで1つ大きい方かと思ってたんですが、
薬をもらう時は11kgを切っていて、今は11.2kgでふんばってくれています。
11.4kg超えないように気を付けます。
by みゆき (2006-07-25 11:16) 

薬、決められた以上に食べてしまったら、お腹は大丈夫かって心配になりますよね。その後しずかちゃんのお腹が大丈夫だったようで、ホッとしました。
一日レッスンですか。お疲れ様でした^^
おいしいものを食べて、心身ともに栄養補給しながら頑張ってくださいね^^
by (2006-07-25 14:52) 

mayyt

うちの猫も薬のニオイに敏感らしく、毛球の薬をエサに混ぜ込んでも絶対食べませんでした。
以前獣医さんのエッセイでフィラリアの薬は飲ませすぎても大丈夫という記述があった記憶があります。体には心配ないのでしょうがおサイフにイタイですね。
写真のティーカップが我が家にもあります。たまにはこれで優雅にティータイムもしてみたくなりました。
by mayyt (2006-07-25 15:45) 

platinum

しずか姫、可愛い~~~。。いい味出してます。
あ、そうそう栄養補給物、ワタクシも欲しいので「しずか」して良いですか?
う~…。
by platinum (2006-07-25 21:10) 

c-tail

特に体調を崩すことがなかったようで、よかったです~。(^-^)
グレープフルーツのジュレ、とても美味しそうです。
by c-tail (2006-07-25 22:04) 

スザンナ

♪♪みなさま、nice&コメントありがとうございました。
しずかは今日も元気いっぱいです。彼女の届くところに薬を置いた私が悪かったと反省しています。慌ててしまって怒りましたが、しずかにしてみたら、とんだ災難ですね。来月から気をつけようと思います。


☆れおんさん、はじめまして!
niceありがとうございます!


☆みゆきさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます!
ヤマトくん、カルドメック好きなんですか?いいなぁ、素直でww
牛若は食がほんとに細くて、おまけにやけに勘が鋭く・・・薬類を食べさせるのに苦労してます。
ヤマトくん、11.2kgでふんばっているのですね、お母さん想いのいい子ね~なでなで (^-^)


☆ちびっとさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます!
フィラリアのお薬で稀にアレルギーをおこし、ショック状態になったりする場合があると聞いていたので、ちょっと慌てました。でも、しずかの届く所に置いた私がいけなかったのです。今度から気をつけようと思います。
昨日はほんとに疲れました!でも美味しいスイーツを食べれば幸せなスザンナです。


☆mayytさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます!
mayytさんのところの猫ちゃんも勘がいいのですね~ いつもはぼーっとしている牛若ですが、薬となると犬格が変わるんですww
今回は何ともなかったのですが、お財布の痛いし、次回から気をつけようとおもいます! 忙しくてもお茶の時間くらい取りたいですよね。このターコイズブルーシリーズは夏に合いますね。


☆platinumさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます!
platinumさん甘辛両刀ですねぇ。
ぜひぜひ、足りなかった 「弁慶」 でお願いします う~・・・。笑
by スザンナ (2006-07-25 22:25) 

じゃすみん

フィラリアの薬はかなりきつい成分なので気をつけてあげてくださいね。
私が蚊を完全に防止できたらぽぷりにはあげたくないぐらいなんです。
それはちょっと無理なのでお薬をあげていますが、調べたところ
45日ほどは効果があるらしいので、私は45日おきに与えています。
日本の獣医さんは過剰に薬を与えがちなところがありますので
ちょっと調べると結構怖いですよ。
by じゃすみん (2006-07-25 22:31) 

スザンナ

☆c-tailさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます!
ご心配ありがとうございます!ほんとにこちらの不注意とはいえ、しずかの食欲はすごいので気をつけないといけませんね。
完全に「花より団子」になっています 笑
このジュレ、甘さが抑えめで大人の味でした。夏はこういう冷たいスイーツが美味しいですね~
by スザンナ (2006-07-25 22:33) 

スザンナ

☆じゃすみんさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよね~、家の中で過ごしているだけだったらほんとは飲ませたくないですよね。おっしゃるとおり最低限にしたいのに、こちらの不注意で~
45日っていうのは知りませんでした。きちんと調べるところはさすがじゃすみんさん!お薬も獣医さん任せはよくないですね、情報ありがたいです、どうもありがとうございます!
by スザンナ (2006-07-25 22:41) 

フルート吹きのソムリエール

ご無沙汰いたしております~(^^;
しずかちゃん、見かけによらず、やりますねっ! お二人(おニ匹?)の性格からすると逆の立場のような感じもしますが、ほんとにわんこって面白いですねぇ(^^)
我が家も今年から同じものを与えています。昨年までは錠剤をそれこそ牛若君状態でむりっとごっくん、をやっていました。今では我が家のわんこにとっては「月に1回のおいしいおやつ♪」です。。。 牛若君の繊細さがちょびっとうらやましい今日この頃です~
しずかちゃん、めっちゃ反省してますね~ かわいい~
by フルート吹きのソムリエール (2006-07-25 23:01) 

スザンナ

☆フルート吹きのソムリエールさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます!
お久しぶりです~!
しずかも以前は食が細かったのですが、最近はすっかり「花より団子」になってしまいました。牛若はボーっとしているのですが、案外繊細なのですね。お薬で苦労しています。のあちゃんのように楽しみにしてくれていたら、どんなに楽でしょうね。よい子よい子!(*^_^*) 
by スザンナ (2006-07-25 23:31) 

柴犬陸

うちもおんなじタイプのフィラリア薬です。
このタイプが出るまでは、パンにはさんで飲ませてました。
食べてもらわないと、。。怖い病気だしね。
お察しします。
by 柴犬陸 (2006-07-28 00:41) 

スザンナ

柴犬陸さん、こんにちは♪
nice&コメントありがとうございます!
陸ちゃんもカルドメックですか~ 
お肉タイプは嫌がるとちょっと面倒です。
他のお薬も飲ませなければならないし(牛若は皮膚が弱いので)最近嫌われ気味のスザンナです(T_T)
by スザンナ (2006-07-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

惜しい!?今日のわんこ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。