SSブログ

お歌のおけいこ10&クインテット [音楽]

今週はクインテットとお歌のレッスンがあるのに、前回のレッスンの日記も書かずにいました (^_^;)

レッスンの前にせめて曲目と注意点などを記しておきましょう。

 ★クインテット モーツァルト 弦楽五重奏 K516 ト短調 

ファーストヴァイオリンの先生と他4人 (2ndVn,1stVa,2ndVa,Vc私)
で、見ていただいています。今回はリフォーム後のスザンナ宅見学会も兼ねて我が家で行われました。

今回は最終楽章(4楽章)から→1楽章へ 
この方法はいいですね。最初から通すとどうしても息が上がった4楽章になってしまうので。どの楽章も気が抜けません。弾けば弾くほど難しさを実感します。特に2楽章のリズムが取りにくくて、モーツァルトが「あははは」と笑っているような気がするね。と話しています。上を目指しつつ、楽しみながら弾きたいです。

 

★ 同じ週にお歌のレッスンがありました。

パノフカ・・・1,6,17番の復習。1番は大分良くなったというコメントをいただきました。17番はテンポアップが課題です。

Mozart・・・IDOMENEOより 「そよ吹く風」  前半の長いロングトーンの息の使い方と表現の仕方、まだ勉強勉強。
昨日、9月2日の夜、NHKハイビジョンで今年1月の【ザルツブルク音楽祭】が放映されましたね。私のお歌の先生はバリトンで出演していた トマス・ハンプソン氏のマスター・クラスを受けたことがあり、ちょうど「IDOMENEO」のこのアリアを歌った方がいたそうです。ハンプソン氏が「最初の Zeffiretti の出だしでクレタ島の乾いた砂を想像させるような歌い方をしなさい」と言っていたそうです。「それは難しいかもしれないけどねぇ、フォッフォッフォッ」と 笑っておりました。太平洋の砂くらいだったら、イメージできるんだけどなぁ~ 笑

Rossini・・・「約束」(音楽の夜会から)  母音の確認 イタリア語の発音は日本人はし易い と言う方多いのですが、イタリア語で説得力のある歌に仕上げること、私には難しいです。前出の「ザルツブルク音楽祭」 のチェチーリア・バルトリさんの表現力は素晴らしいですね。好き嫌いもあると思いますが女優顔負けの表現力を体と歌の両方でされるのですからさすがです。とっても参考になりました。

   

         *******  *******  *******  *******  *******  *******  *******

  ***今日のわんこ***

木漏れ日の下でお昼寝  日曜の午後のしずか

 

自分で掘った大きな穴のなかで すやすや

 

 

 

日曜の午後 牛若のあくび

ふぁ~

  

ふぁぁぁ~~~

 

っと!  

 

おっと、しまわなくちゃ! 

 

 

***おまけ***

初秋刀魚を食べました! 旬のものは美味しいですね。

        

   
 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 18

じゃすみん

しずかちゃんも牛若くんものほほんとしていてこちらまで気持ちが
安らぎました。
by じゃすみん (2006-09-04 00:30) 

スザンナ

☆じゃすみんさん、おはよっ
のほほん していただいて、こちらも嬉しいです(^_^)
by スザンナ (2006-09-04 08:34) 

柴犬陸

しずかちゃんと牛若くんを見てると、心地よい眠りに誘われそう。
特に、牛若くんのあくびは伝染してしまいました。
ところで、しずかちゃんより前の画像が、我が家のパソコンでは×印が表示されて見えません。
あと、おまけの間も×印です。どうしてかな。
あとでまた見てみます。
by 柴犬陸 (2006-09-04 09:23) 

みゆき

しずかちゃん、土の上に寝てるんですね。
汚れちゃいそうだけど、冷たくて気持ちがいいのかな?
ヤマトもこの前バーベキューの時、シートを敷いてるのにわざわざシートを避けて土の上に寝てました。土の上の方が気持ちが良かったのかもしれませんね。
さんまか~まだまだ暑いけど、秋が近付いてるんですね。
早く涼しくなって欲しいけど、誕生日がやってくるんですよねー。お~恐っ・・・
それから、うちのパソコンも×になってます。
by みゆき (2006-09-04 11:39) 

c-tail

暑さも次第に和らいできて、しずかちゃんたちものんびり過ごせることでしょう。
ところで、なかなか渋い魚皿をお持ちですね。
すだち(ですよね?)が添えてあるあたりが、とても絵になりますね。
by c-tail (2006-09-04 14:00) 

スザンナ

☆柴犬陸さん、こんにちは♪
あくび、伝染しちゃいましたか~笑
まだ暑いですが、しずかも牛若も大分楽になったようで、まったりお昼寝していました。
ああ、やっぱりダメでしたね。素材屋さんで、かわいいラインや模様を見つけたので貼り付けてみたのです。早速はずしますね^^;
nice&コメントありがとうございます!


☆みゆきさん、こんにちは♪
しずかは土の上派、牛若はタイル派、居る場所が違うんです。おもしろいでしょ?木の下の穴が気持ちいいんですね。夕方、シャンプー液を薄めたお水で毎日拭きふきしています(^^;)  ヤマトくんもアウト・ドア派かな?
秋刀魚、美味しかったです。リビングが秋刀魚くさっ!笑
×のところ、素材屋さんのラインとかアイコンです。反映されないみたいなのではずしますね。
nice&コメントありがとうございます!
by スザンナ (2006-09-04 14:15) 

スザンナ

☆c-tailさん、こんにちは♪
やっとまったりお昼寝出来るようになったようです(^_^)v
わんこやにゃんこを見ていると季節の移り変わりがよくわかりますね。
はい、すだちです。そうでした!ヴァイオリンの名前でしたね。
さわやかな香りでとってもおいしかったです♪
お皿、渋いですか?今、白の粉引きのお皿が欲しいと思っています、年かな?^^;
nice&コメントありがとうございます!
by スザンナ (2006-09-04 14:27) 

platinum

気だるげな日曜の午後…。平和な日常的な日常生活で、良い感じですね。
by platinum (2006-09-04 20:29) 

Cocona

モーツァルトが「あははは」と笑っている気がする、という表現、新鮮で、でも感じが伝わってきました。とは言っても、映画のモーツァルトくらいしかイメージはないのですが雰囲気を勝手に理解したつもりになっています。
しずかちゃん、掘るんですね。ドッグスクールで習った事を目の当たりにしました。自分が寝られるサイズの穴を掘る、と説明受けたんです。感激!! 実物みた!!
牛若くんはここなと同じおおあくび。
っと、、ってやって、でてる犬歯(牙?)しまいましたか?よしよし。いかに大あくびだったか、ですね。 みんなみんなかわいいなぁ
by Cocona (2006-09-04 22:22) 

Cocona

珍しく早く帰り、お散歩も快適に終了しブログサーフィンをさかのぼってしていて今知りました。私が400niceだったんですね。お〜〜。
これからもよろしく!!
by Cocona (2006-09-04 22:39) 

スザンナ

☆platinumさん、こんばんは♪
そうそう~、けだるい日曜の午後です。
しずかも牛若も相手をしてくれないので、写真撮ってひとり遊びしてました 笑
nice&コメントありがとうございます♪


☆Coconaさん、こんばんは♪
Coconaさんが観た映画は「アマデウス」 ですよね!
そうそう、あのイメージです、もっと近い表現は、「うひゃひゃひゃ」かな?笑 
あのキャラが本当かどうかわからないのに、どうしてもあの下品なモーツァルトのイメージが払拭出来ませぬ。映画の力ってすごいですよね、うひゃひゃ。

しずかは野生児です。きれいなわんこベッドより、お外が好きです。雨の日と夜は中で寝ていますが、名前と行動が・・・?? 牛若はおぼちゃまで、めったに外で寝ません。穴を掘るのはストレスがたまったときくらい。それも小さくてかわいい穴なんですよ、ふふ。
ここなちゃんも大あくびするんですね。見てると幸せな気分になりますね。
そうですよぉ、400nice!お~~ でした。笑  ありがとですm(_ _)m
これからもよろしくおねがいします♪
by スザンナ (2006-09-04 23:35) 

はちみつ

スザンナさんこんにちは~。
4楽章から→1楽章へ。確かにこの練習方法はいいですね!最初から練習してると、3楽章のトリオとか、4楽章の複雑な所がなかなか弾けなかったりします(^^;) ザルツブルク音楽祭、バルトリさんの歌素敵でしたねぇ。ついつい聴き入ってしましました。
スザンナさんやスザンナさんのお友達のブログを見ていて、ペットを飼っていらっしゃる方は心が穏やかな方が多いのかなと思いました。あくびかわいいです(^^)
by はちみつ (2006-09-05 01:09) 

スザンナ

☆はちみつさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます!
モーツァルトは手強くて、自分のイメージと現実のギャップが~~~泣
はちみつさん、曲をたくさんご存じですね♪音楽お仲間が増えて嬉しいスザンナです。また、遊びに行きますね☆
わんこのあくび、ほめていただきありがとです(^^;)
by スザンナ (2006-09-05 21:47) 

ぶなねこ

モーツァルトが笑ってるって分かる気がする…そういう性格っぽいイメージです(「アマデウス」のイメージ(笑) )
私は結局イタリア語の「r」の発音ができなくて、結局大学の試験では日本語の曲を選択してしまいました~
やっぱり母国語がいいわ(笑)
by ぶなねこ (2006-09-07 10:24) 

スザンナ

ぶなねこさん、こんばんは♪
モーツァルトのイメージがわかっていただけて嬉しいですわん。
どこの国の言葉も極めようとすると難しいですよね。
日本の歌も勉強しなくちゃいけないんですよ、^^;
by スザンナ (2006-09-07 21:04) 

しずかちゃんと牛若くんののどかなひととき、良いですね。
牛若くんに、あくびうつされました^^
秋刀魚に大根おろし・・・秋のごちそうですね^^
by (2006-09-09 16:56) 

スザンナ

ちびっとさん、こんばんは♪
ぽわさんもあくびしますよね!?
まったりあくびは幸せな気持ちになりますね。
秋刀魚美味しくなってきました☆しずかはお魚が好きなのでちょっと分けて
あげると喜びます♪
nice&コメントありがとうございます!
by スザンナ (2006-09-12 21:22) 

スザンナ

おさかな♪さん、nice&コメントありがとうございます!(^-^)
by スザンナ (2006-09-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。