SSブログ

チェロの練習 [音楽]

モーツァルトのクインテット K516 を練習しました。

4楽章のテンポを上げると、文字通りup!up!

ゆったりした曲を弾きたくなり、久しぶりに鈴木の教本を引っ張り出し、
第五巻に載っているサンサーンスの「白鳥」なんか、弾いてみたり・・・

  

懐かしい楽譜です。レッスンのときに慌てて書いた風の赤。
この曲、発表会でも弾いたのでした。今考えると恐ろしい過去!!??

The Swan: Classic works for cello and orchestra

The Swan: Classic works for cello and orchestra

  • アーティスト: Han-Na Chang, Gabriel Fauré, Aline Brewer, Daniel Pailthorpe, Max Bruch, Antonin Dvorak, Gabriel Faure, Alexander Glazunov, Yun Joon Kim, Sergey Rachmaninov, Ottorino Respighi, Camille Saint-Saens, Pyotr Il'yich Tchaikovsky, Philharmonia Orchestra
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2001/01/09
  • メディア: CD

♪♪♪試聴できます。6曲目の”Le Cygne” です。

  ***今日も 「白鳥?」 で終わったのでした***(^_^;)

あらぁ、今気がつきました。これって、100記事目だわ。
いつの間に~ って感じですね。 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 14

hirosonya

スザンナさん、こんにちは、お邪魔いたします。
チェロですか、憧れます! 私、ミッシャ・マイスキーが好きで、よく聞くのですが、チェロの音色って本当に癒されますよね~。
また時々お邪魔させていただきます。宜しくお願いいたします。(*^_^*)
by hirosonya (2006-10-10 13:17) 

みゆき

100記事、おめでとうございま~す♪
全く楽譜が読めない私。
スザンナさんはこういう楽譜を見て弾けちゃうんですよねぇ~
なんか格好いいですね。尊敬します。
by みゆき (2006-10-10 14:04) 

Cecilia

100記事目おめでとうございます!
試聴させていただきました。
素敵ですね~!!
前にi Tunes Storeで「夢のあとに」(チェロ演奏)を聴きましたが、確かこの方のだったと思います。

最近スザンナというとスザンナさんのイメージが!
安田祥子さん(あの童謡の)は実はジュリアードまで出ていらして、デビューはスザンナだったそうですね。新聞の広告を見てびっくり!(珍しくないでしょうけれど、あの方のいめーじと合わなくて・・・!)
by Cecilia (2006-10-10 14:42) 

はっさく

100記事目なんですね!すごいです、おめでとうございます~♪
「白鳥」良い曲ですよねー。チェロは全く弾けませんが、弾いてみたいです。
譜面も、なんだか白鳥の優雅に羽を動かしている様子の絵のように見えますね~。
by はっさく (2006-10-10 15:17) 

Kazoo

スザンナさん、100記事おめでとうございます。
チェロ=白鳥のイメージがありますよね~。
チェロの音色、大好きです。
一度で良いから、スザンナさんのチェロ、お聴きしたいわ♪
by Kazoo (2006-10-10 15:21) 

platinum

ぱちぱちぱち!頑張れ~!
by platinum (2006-10-10 21:16) 

スザンナ

♡いつも読んでくださる皆さま、いつの間にか100記事になりました。
これもいつも温かいコメントやたくさんの情報をくださる皆さまのおかげです。
心より感謝しております。ありがとうございます♡♡♡


☆hirosonyaさま、お越しいただきありがとうございます。
音楽の記事もちらほらありますので、また遊びに来てくださいませ~
このK516なんです~。「絶望にうちひしがれたト短調」うふふ。
新しい曲を始めるときは、お邪魔して調のお勉強させていただきますね♪


☆みゆきさん、nice&コメントありがとうございます!!
この「白鳥」は知っている曲ですよ~きっと!
譜面は音数が少ないのですが、音色と表現命! の曲なのです。
アマチュアが人前で弾くと、「はくちょう~~?」です 苦笑


☆Ceciliaさん、nice&コメントありがとうございます!!
お若いチェリストさんですが、素敵な演奏をなさいますよね。音色も好きです♪

安田祥子さんの広告、私も読みました、新聞で~!!ほんとほんとジュリアードの記事、驚きました♪どんなスザンナだったのでしょうね。
どうも姉妹での童謡のイメージ(もう一つはモーツァルトのトルコ行進曲)しかなくて~ さすがいろいろ経験されてるのですね。


☆はっさくさん、nice&コメントありがとうございます!!
「白鳥」と「バッハの無伴奏」はチェリストの憧れの曲です。習っていたときは恐い者知らずで、両方とも(無伴奏は一部ですが)発表会で弾いたのです。
ああ、恐ろしい恐ろしい・・・(^_^;)
チェロは大人になってから始める方も多いので、機会があったら弾いてみてください~ といいたいけれど、良い先生に巡り会ったピアノ が今は楽しそうですね♪


☆Kazooさん、nice&コメントありがとうございます!!
チェロの音色ってほんとに素敵です。
私も憧れて始めたのでした♡
おほほほ、私のチェロの音色ですかぁ♪
↑のplatinumさんのチェロ、聴きたいですねぇ。(プロのチェロ奏者さんなんですよぉ♪)


☆platinumさん、nice&コメントありがとうございます!!
ぱちぱちしてないで、 「白鳥」聴かせてくださいなぁ♪
 
by スザンナ (2006-10-11 00:06) 

Cocona

100記事目おめでとう!
サンサーンスの白鳥、なつかしいです。じわっと染み込んでくる流れが大好き。楽器ができるのっていいですよね。わたしも、復活しようかな、、、鍵盤楽器ですが少ししていたのです。フルートもちょっと。ぶつぶつ、ぶつぶつ
by Cocona (2006-10-11 00:16) 

じゃすみん

100記事目おめでとうございます。
スザンナさんのブログは牛若君やしずかちゃんに癒されるのと
クラッシックのお勉強になるのが楽しみです。これからも楽しみに読ませてもらいますね。
by じゃすみん (2006-10-11 12:01) 

lalaloulou

100記事目おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
ベートーベンのチェロソナタ弾いてください♪
by lalaloulou (2006-10-11 13:56) 

スザンナ

Coconaさん♡、じゃすみんさん♡、lalaloulouさん♡
いつも読んでくださるおかげで100記事まで来ました。
温かいコメントまでいただき、本当に感謝感謝です!!
これからもポツリポツリと書いていくつもりです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


☆Coconaさん、nice&コメントありがとうございます!!
「白鳥」はほんとに名曲ですよね。だけど難しいのね、これが!(泣)
ピアノの他にフルートも吹けるのですね~!
もったいないわぁ、復活できるといいですねぇ、しましょうよぉ♪


☆じゃすみんさん、nice&コメントありがとうございます!!
クラシックのお勉強というほどかどうか・・・カリカリ(恥)
わんこの日々のようすは 癒し記事 として、これからも続けたいですね~。
じゃすみんさんのたくさんの情報がとっても参考になってます。
これからもよろしくお願いしま~す♪


☆lalaloulouさん、nice&コメントありがとうございます!!
ベートーベンのチェロソナタは、まだ弾いたことないんですね~。
難しそうなんだもん。すでに弱気・・・笑
家族(わんにゃん)のこと、音楽のことも含めて、これからもよろしくお願いしま~す♪
by スザンナ (2006-10-11 15:20) 

スザンナ

ユキさん、nice!ありがとうございます!
by スザンナ (2006-10-12 19:14) 

遅ればせながら100記事おめでとうございます!
これからも、色々な記事を楽しみにしています♪
by (2006-10-13 20:27) 

スザンナ

SAYAKAさん、nice&コメントありがとうございます!!
by スザンナ (2006-10-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。