SSブログ

ヴィヴァルディのモテット RV630 [音楽鑑賞]

今日はヴィヴァルディのモテットRV630: Nulla in mundo paxsincera
を紹介します。3楽章からなっているこの曲のこのタイトルの1楽章、ヴィヴァルディのモテットの中でも一番美しいと言われてます。
↓はエマ・カークビーのCDで一部試聴できます。ディスク1の 全21曲を見る をクリック、19番目の曲です。

Vivaldi: Gloria; Motets; Cantatas

Vivaldi: Gloria; Motets; Cantatas

  • アーティスト: Antonio Vivaldi, James Bowman, Academy of Ancient Music, New London Consort, Christopher Hogwood, Catherine Bott, Emma Kirkby, Judith Nelson, Catherine Mackintosh, Simon Standage
  • 出版社/メーカー: L'Oiseau-Lyre
  • 発売日: 1997/10/14
  • メディア: CD


↓のCDは私のお気に入りのデボラ・ヨークさんのもの。
一番聴いて欲しいけれど、残念ながら RV630 は試聴できません。

Vivaldi: Sacred Music, Vol. 2

Vivaldi: Sacred Music, Vol. 2

  • アーティスト: Antonio Vivaldi, Robert King, James Bowman, King's Consort, Deborah York
  • 出版社/メーカー: Hyperion
  • 発売日: 1996/06/10
  • メディア: CD


この曲を知ったのは、デイビット・ヘルフゴット(ピアニスト)の話を元にした映画「シャイン」ででした。オーストラリア出身の実在のピアニストです。
才能がありながら、父親との確執から留学先のイギリスで精神を病み、一度は音楽から遠ざかったデイビット。彼をいろいろな面から支えてくれる女性と知り合い、結婚したのち、ピアニストとして活動を再会しました。日本でもチケットが売り切れるほど話題のコンサートのようでしたが、今はどうしているのでしょう。

Shine: The Complete Classics

Shine: The Complete Classics

  • アーティスト: Ludwig van Beethoven, Fryderyk Chopin, Franz Liszt, Sergey Rachmaninov, Nikolay Andreyevich Rimsky-Korsakov, Robert Schumann, Antonio Vivaldi, David Zinman, Edo de Waart, Kurt Masur
  • 出版社/メーカー: Philips
  • 発売日: 1997/05/13
  • メディア: CD



この曲は、参加している弦楽アンサンブルで歌わせていただいた思い出深い曲でもあります。
♪タラタラタラタラタラタラ♪というシチリア風のヴァイオリンの美しい響きにのって、天上にのぼるような気分になります。(私、クリスチャンではありませぬが)
「この世に安らぎを見いだすことなどできないのです、あなた(神)の真実の愛なしには」 とこんな歌詞だったと思います。(簡単にまとめすぎ!笑)
 

”自分が死んだときにどんな曲で送りだしてもらいたいか” とそんな話を友人としていたときがあります。ネガティブな話ではなくて、それほど好きな曲がある?という話です。
友人は モーツァルトの「フルートとハープのためのコンチェルト」K.299を挙げていました。
私は・・・冒頭のヴィヴァルディのモテットです。
お葬式とか、そういう意味ではなくて、この曲をそんなに好きだということです^^;

クラシカル・エヴァー!コンチェルト

クラシカル・エヴァー!コンチェルト

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), コールズ(サミュエル), 吉野直子, イギリス室内管弦楽団, モーツァルト, メニューイン(ユーディ), アンスネス(レイフ・オヴェ), ベルゲン・フィルハーモニー管弦楽団, グリーグ, キタエンコ(ドミトリー), ツィンマーマン(ペーター)
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: CD



疲れているときや、気が滅入っているとき、
歌曲は意味がありすぎて~  オペラのアリアは体が受け付けない~
心が洗われるようなこの曲を聴くと浄化されるような気持ちになります。(私の場合です 笑)

わんこにもなごませてもらってます♪


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

nyankome

>”自分が死んだときにどんな曲で送りだしてもらいたいか”
以前はフォーレのレクイエムでした。
ピエ・イエスを聴きながら穏やかに眠りにつきたいですね。
今は…やはりフォーレでしょうか。でも、カッチーニのアヴェ・マリアなんかよいですね。
by nyankome (2007-01-20 22:08) 

みゆき

動画を見ていて、一瞬スザンナさんの声??って思いましたが、
おもちゃのキュッ、キュッっていう音でしたね。(^^;
音量が小さかったのでわかりませんでした。
あ!チョコ見つけました~
でもお高くてビックリでした。まだ食べてないんですが、かなり期待してます。
by みゆき (2007-01-20 22:36) 

おもちゃをクンクン、噛み噛み・・・可愛いですね。
気持ちが和やかになります。
ちょっと落ち込んでいる時などに聴くと、元気が出る曲っていいですよね。自分のお葬式にかけてほしいほど好きな曲・・・思いつきません。普段聴くのに好きな曲はたくさんあるのに・・・^^;
生きている間にそこまでお気に入りの曲に出逢えるっていいなぁと思います^^
by (2007-01-21 16:20) 

ネコタマメイ

私は、ある演奏家限定で(友人)J.S.バッハの無伴奏ソナタ第1番です!
なんとしても、その人より一日でも早く成仏しないと実現しない・・・。これは困る問題なので、ここだけの話です?!
by ネコタマメイ (2007-01-21 21:53) 

モトーァラート

こんにちは。
1枚目のCDにも入っているVivaldiのGloriaは今度義母が合唱団で歌うので買ったところでした(Teresa Berganza)。
エマ・カークビーといえば来月ノバホールに来るようですね。
by モトーァラート (2007-01-21 22:26) 

スザンナ

★nyankomeさん、ありがとうございます♪
うう~ん、フォーレのピエ・イェズはいいですね。
一度、歌ってみたい曲です、好みのテンポ(遅め)で歌うにはこちらが逝きそうになりますが。


★みゆきさん、ありがとうございます♪
この動画、最初はね、「牛若っていいヤツ」という副題をつけてました。
イルカをかじって キュッキュッ て音がするとね、痛いの?みたいにペロペロなめるんですよ、牛若が。なんか優しくてね、癒されました(涙~ 笑

チョコあったんですね、良かった~!
私は一気しちゃうの(えっ? 美味しいからチョコ一気 ぐふふ


★ちびっとさん、ありがとうございます♪
もしかしたら、曲目はまた変わるかもしれません。苦笑
でも、今のところこの曲が私の!天に昇るイメージなのです。
ちびっとさん、曲をたくさん知っているから~、いい曲がたくさんあって迷いますね~


★ネコタマメイさん、ありがとうございます♪
承知しました、ここだけの話ですね(^^)
無伴奏ソナタ1番たしかあったと思うので聴いてみようっ♪
でも、誰の演奏なのか、気になりますね、   秘密秘密!


★falkeさん、ありがとうございます♪
ベルガンサさんのCDですか~、いいですね。
私のお歌の先生はベルガンサさんの熱烈ファンです、falkeさんもでしょうか?
エマ・カークビーのチケット取りました。その日は自分も演奏会なのですが(パーセルとヘンデルの曲を歌います)、打ち上げを抜けだしてコンサートに駆けつけます 笑

 
by スザンナ (2007-01-21 23:15) 

スザンナ

Coconaさん、niceありがとね~(^_^)/~
by スザンナ (2007-01-22 00:35) 

おもちゃを鳴らしながら ペロペロしてる所をみて
噛んだことで泣いてると思いごめんねと舐めてると 私も思ってみていました 優しいね 前記事の旅行は筑波山でしたか 私の地元です
地元と言っても少し離れていますが 良く行くんです紅葉の時期とか
花火大会のときとか チョットムシャクシャして走りたい時とか
車で30 40分位の所なので 筑波山には昔熊が出たそうですよ
今は、タヌキとイノシシがいるらしいです。
by (2007-01-22 23:01) 

スザンナ

tanukiさん、ありがとうございます♪
そうなんですよね~、牛若は優しい男の子でしょ? 笑 
ええ~っ、筑波山にも昔熊がいたんですか~、知らなかったです。
今度は私も紅葉の時期に行ってみようかな!?
TXが走るようになって、もっと混んでいるかと思いましたが、まだまだ穴場の観光地、渋滞嫌いのスザンナにはとっても行きやすい場所ですわん。
表筑波スカイラインは貸し切りみたいでした。楽しかったです(^_^)
by スザンナ (2007-01-23 19:02) 

柴犬陸

死んだ時に送り出してほしい曲、考えたことがなかったです。
一度お別れの会で、「夢で逢えたら」が流れたことがありました。
心に残っています。
by 柴犬陸 (2007-01-24 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。