SSブログ

やっと [音楽]

やっと、       

 

 

 

ブログを開く気になりました。

 

 

 

 

 

演奏会の・・・    ショックから立ち直れなかったから。

今も引きずってますけどね 苦笑

 

 

一週間前くらいから、思うように歌えなくなっていました。いつものように発声をしてから歌っても、細かく注意しながらさらっても、音がはまらなくなってしまって。

 

どうにかしようとして、練習の鬼になる、体が、喉が、疲れる、悪循環・・・

 

このブログを読んでくださっている中に、(いないと思うけれど、)もしも、来てくださっていた方がいらしたら、ほんと気持ち悪い歌お聞かせして申し訳なかったです。
自分がこんな演奏会に限って、満員御礼!立ち見まででてました ゲッ!


今回は曲の雰囲気に合わせて、ドレスも新調~ しかも 肩出し、背中半分出しのセクシードレス、色は黒!!恥ずかしい~!!


せめて、無料のコンサートなことが幸いでした。
あれで有料だったら、チケット代払い戻しだわ。苦笑 

 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・~ ・ ~ ・ 

 演奏会当日の夜、楽しみにしていた エマ・カークビーのコンサート(つくばノバホール)に行きました。エマさんとリンドベルイさんのコンサートについては、たくさんの方がブログでお書きになっているので、簡単に 笑

打ち上げ途中で かけつけたコンサート。

前半はダウランドの曲目、後半はパーセルです。
エマさんとリンドベルイさんの世界に包まれて、そこは癒しの空間でした。
乾燥している日本の冬で、詰まったコンサートスケジュール。
それでも、ご自分の歌の世界を ダウランドを パーセルを 伝えることのできるエマさん、やっぱり素晴らしい。
リュートのリンドベルイさんの音色も 音楽も美しく、やさしく、温かく、癒されました。
リュートのソロ ほんと素晴らしかったです。
日本語を使ったり、お人柄もチャーミングな方なのですね。

それにしても、ノバホールのコンサートは聴衆が少なすぎです。
席数が1200?のホールとはいえ、あれはもったいない。
室内楽って、地方ではまだまだ少数派の音楽なのですねぇ。

私はコンサートのショックもあり、いつものようには楽しめませんでした。
特にパーセルの作品は自己嫌悪に陥るばかり。
まぁ、自分の歌とエマさん比べてもしょうがないのですけどね 苦笑 
3時間くらいしか経っていないのだから、しょうがない・・・

できれば、自分のコンサート前に聴きたかったよ~! 

こういう訳で、しばらく落ち込んでおりました。
いつもは楽しみにしている皆さまのブログにもコメントできず。
少し元気になってきたので、また、ぼちぼちアップをしたいと思います~


 

3月1日、今日は叔母さんのお通夜でした。
脳梗塞で倒れて、10年。
62歳は若いでしょうか?。
今日は痛みから解放され、穏やかなお顔でした。
式の最後に、キーボード奏者が、「千の風になって」をしっとりと弾いてくださいました。
明日はお葬式です。

 

*******  今日から3月。身近な春を撮ってみました  *******

明後日は、ひな祭り ですね。
我が家のささやかなおひなさま。(私用 笑)

はまぐりの屏風のおひなさま




古布の木目込みおひなさま  母が買ってくれたもの

 

庭にも春が

ムスカリが咲き始めました

 

チューリップは
 こんな感じ

 

お天気が良いので わんこベッドの虫干し


わんこも虫干し?(しずか)

牛若「虫干しって おいしい?」

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

Cocona

スザンナさんがブログを覗いて更新してくださったことへのうれしいnice!です。
想像しない事って起こりますね、いい事も、そうでない事も。

ちょっと早かったですね、叔母さま。でもある意味楽になられたのなら、それは良かった面も大きいのではと思いました。わたくし事ですが母も転移した癌のせいでおこる堪え難い頭痛から逃れられたのは良かったと心から思っていますから。悲しさとは別のところでね。
素敵なおひな様。
そして虫干しわんこ(笑)
しずかちゃんと牛若くんに救われます。
また、ぼちぼちとよろしくです!
by Cocona (2007-03-01 22:57) 

スザンナ

Coconaさん、どうもありがとう♪
今回は戒めになりました 苦笑 
私のどこかに隙があったのですよ、きっと。
また一から出直しです。

穏やかな叔母さんのお顔、楽になってよかったと思いました。
そうですね、悲しみとはまた別のところで ですね。

春です、気持ちも新たにこちらこそよろしくです♪
by スザンナ (2007-03-02 00:20) 

nyankome

コンサートお疲れ様でした。
エマさん、よかったですね♪リンドベルイさんのリュートも。
幸せな時間でした。
by nyankome (2007-03-02 06:22) 

Cecilia

私もこのブルーのスキンにしようと思ったのですが、違うのにしました。(いずれこれも使いたいです。)
コンサートご苦労様でした。
思い出したくないコンサートってありますよね。
私もまた近いうちにあるのですが、いろいろあって全然練習できていません。
by Cecilia (2007-03-02 09:07) 

柴犬陸

3月が、気分転換になりますよ、きっと。
昨日、スーパーで「ひな祭り」の歌が流れていました。
なんだか、踊りたくなるような気分に誘われて。。。
踊りませんでしたが。(笑)
by 柴犬陸 (2007-03-02 10:38) 

コンサートお疲れ様でした。
3月になり心もウキウキする季節になって来ました。
気分を新たにまたブログの方も少しづつ更新してください
しずかちゃんも牛若くんも癒してくれていますね。
by (2007-03-02 20:55) 

Kazoo

コンサート、お疲れ様でした。
ライブは生ものなので、いろいろありますよね。
私も、封印してしまいたいコンサート、山のようにあります。
でも、それも次へのステップと思って、大切な反省材料にしています。

3月になって、気分一新!新たな気持ちでまたがんばりましょう!
by Kazoo (2007-03-02 22:10) 

みゆき

コンサートお疲れさまでした。
あまり落ち込まないで下さいね。

私の父も脳梗塞で倒れる前に気付いて病院に行ったので今は元気にしてますが、
ずっと薬を飲み続けないといけないようです。
でも62歳はお若いですね。ご冥福をお祈りいたします。
by みゆき (2007-03-02 23:08) 

みゆき

あ、バトン受け取っていただいてありがとうございます。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
by みゆき (2007-03-02 23:10) 

スザンナ

ソネブロで交流させていただいている皆さまの温かさを また、改めて感じているスザンナです(T_T) 皆さま、ありがとうございます。

★nyankomeさん、ありがとうございます♪
コンサートの記事を読ませていただきました。
コメントできずにすみません!(泣
リュートを弾く方からの視点はとても興味深かったです。
ほんとに美しい音色でしたね♪
また、寄らせていただきます。


★Ceciliaさん、ありがとうございます♪
しばらく関わらないうちに、スキンもシステムもいろいろ新しくなっていて、まだ付いていけないスザンナです 笑
コンサート、うまくいきますように!!
今回もとてもよい勉強になりました。
「人生楽しんだ方が勝ち~!」 という友人の言葉にはげまされました。
苦しんだ の場合もありますけど・・・苦笑
記事を読ませていただきに伺いますね。


★柴犬陸さん、ありがとうございます♪
月も変わったことですし、気分を変えて ほんと元気ださなくちゃっ!
「うれしいひな祭り」の歌、なんかホッとしますね。
いくつになっても 桃の節句 はにんまりします、雛あられに桜もち・・・笑
歳時記は大切にしたいですね♪
お芝居の記事、また読ませていただきます!


★tanukiさん、ありがとうございます♪
日々いろいろなことがありますが・・・
家に帰ると、いつものようにしっぽフリフリで 出迎えてくれるわんこたち。
ほんとに癒されますよね。
励まし、とても嬉しいです、心から感謝です(^-^)


★Kazooさん、ありがとうございます♪
ええ~~!Kazooさんも封印したいコンサートあるのですか?
今回は大きな!!反省材料でした 苦笑 
もう一度出直しです。あわてず、ゆっくり取り組むことにします~
励まし、とても嬉しいです、元気がでます、ありがとう(^-^)
by スザンナ (2007-03-02 23:37) 

スザンナ

みゆきさん、ありがとうございます♪
人間って失敗を忘れることもできるんですよね、そうでないと生きていけないわ 笑
また、一から出直しです。

そうでしたか、お父さま、倒れる前にわかって何よりでした。
ここ数年、近い人のお葬式が続いていて、死についていろいろ感じることが多いです。お心遣いありがとうございます。

バトン、楽しませていただきま~す♡
by スザンナ (2007-03-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。