SSブログ

いちごのジャム [シンプルクッキング]

家から車で12,3分のところにあるいちごの産直農家さん。

朝取りのいちごをお手頃に買うことができます。

今回の目的は「いちごジャム」用のいちごを多めに手に入れること。
農家の方にそう話したら、”はみ出し”(規格外)のいちごをくださる! 
ということになって、、、 (そういうつもりはなかったんですけど~)



箱いっぱいの新鮮ないちごを無料でいただいてしまいました!
大きくりっぱないちごも はみ出し も味は変わらないそうです。
”はみ出し”は常にあるわけでもないようで、ちょっと嬉しい~

ちゃんと普通のいちごも買いました(^^;)

味見をさせてもらったら、新鮮で甘くて美味しかった~ 

************************************************

①いちごをていねいに洗って、水分を拭き取ります。
へたを取って、かごいっぱい! これだけの量になりました。約1.5㎏です。

 
↑のいちごの中にある いちごのような そうでないような?もの これです↓

            
                いちごのへた取り器

お友だちからいただいたものです♪
これが かわいいし、優れもの! ほんとに重宝しています。ありがとう~♪

②いちごを5ミリくらいにスライスします。
ほうろう鍋に入れて、使用するお砂糖の半量をまぶして、1時間くらいそのままに。

③その後、レモン汁(レモン2個分くらい)を入れて、火にかけます。
沸騰したら、弱火にして、アクを取りながら、しばらく煮込みます。

  

④途中で味見をしながら、残りのお砂糖を足します。
今回はいちごの糖度がとても高かったので、お砂糖はいちごの量の35%くらいで充分でした。

ペクチンは使わないので、そのまま瓶に詰めます。
(市販のペクチンを使うともっとゲル状にすることもできます)


できました~♪

今回はちょっと大きめの瓶4つと半分。
早速、リッツにのせて、試食しました。

 フレッシュです~♡

いちごジャムは先日のママレードより作業時間が短いので助かります。
そろそろいちごの季節本番ですね。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

柴壱

箱いっぱいの「はみ出し」も、形が不揃いなだけで、さぞかし甘いんでしょうね。
農家直のイチゴって、甘くて新鮮でいいですよね。実家の近くにもありましたよ。
それにしても、前回のマーマレードといい、スザンナさんって、マメですね。
(@_@;)(←尊敬のまなざし)
うちは…暮れに大量にもらったリンゴを、随分ムダにしてしまいました^^;
この手(ジャム作り)がある、とわかってはいるんですが…なかなか。
by 柴壱 (2007-04-19 14:44) 

nyankome

以前北海道の観光農園で、イチゴ狩りが終わって抜く寸前の苗から完熟の実をたらふく食べさせて頂いたことがあります。とても甘くて美味しかったことを思い出しました。
by nyankome (2007-04-19 20:25) 

platinum

ああ~んして待ってます。イチゴ好きなんです。
by platinum (2007-04-20 21:51) 

スザンナ

★柴壱さん、ありがとうございます♪
産直いちごは本当に美味しいですね。
”はみ出し”も味は本当に同じです、無駄にならずにジャムにすることができて良かったです。
あはは、マメですか?嬉しいです。
食い意地がはってる! というのが当たりかも 笑


★nyankomeさん、ありがとうございます♪
観光農園も食べてくれる人がいる方が嬉しいんですよね、きっと。
私もタダでいただけると思っていなかったので、驚きました。
いちごの味も香りも幸せな気分になりますね。


★platinumさん、ありがとうございます♪
いちごお好きなんですね~!
私も好きなので、ヘタを取っている間、こちらのお腹に収まったいちごもかなり多かったです 笑
by スザンナ (2007-04-21 20:44) 

写真を見ているだけで、甘酸っぱいいい香りが漂ってきそうです^^
手作りジャム、いいですね~。
ヘタ取り器もなかなか使えそうなグッズですね♪
by (2007-04-21 21:52) 

スザンナ

★ちびっとさん、ありがとうございます♪
このヘタとり器は優れものグッズです~
いちごジャムは簡単ですぐにできるのでおすすめです!

以前の記事にもたくさんコメントとniceをいただきどうもありがとうございます!!
こちらでお礼を申し上げます~m(_ _)m


★Coconaさん、nice&いろいろありがとうございます♪
by スザンナ (2007-04-23 15:32) 

みゆき

おお~っ!
今度はいちごジャムですね。
私もいちごジャムは好きです~
美味しいですよね。
それにしても、なんでも手作りしちゃうスザンナさん、尊敬です。
by みゆき (2007-04-24 23:09) 

スザンナ

みゆきさん、ありがとうございます♪
いちご、今がシーズンなので一番美味しいですよね、それにお手頃 笑
以前よりいちごの糖度があがっているみたいで、お砂糖も少なくてすみましたよ。
>なんでも手作りしちゃうスザンナさん・・・ 私、食いしん坊だから(^_^;)
by スザンナ (2007-04-25 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古民家レストランラクメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。