SSブログ

庭 夏から秋へ [ガーデニング]

風が秋をはこんできました。朝晩はすっかり秋です。

庭の植物も秋色に。

 紫式部                   

       

 

 シュウメイギク

          
         (T_T)

ピンクのシュウメイギク 

 

 
陽が短くなって

   ♪あかとんぼ♪      三木露風 作詩  山田耕筰 作曲

    夕焼け小焼けの赤とんぼ
    負われてみたのはいつの日か

       山の畑の桑の実を
       小籠につんだはまぼろしか

       十五でねえやは嫁に行き
       お里のたよりもたえはてた

           夕焼け小焼けの赤とんぼ
           とまっているよ 竿の先


夏の名残の花々   

 秋のあさがお 


ブルーデージー


ナスタチウム


          ゼラニウム


     
     トレニア


 マーガレットコスモス

 

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

Papalin

ほんとだ。夏と秋が同居していますね。
ムラサキシキブもシュウメイギクも大好きです。
写真もステキ!
by Papalin (2007-09-26 18:42) 

nyankome

落ち着いた色調の写真です。
カメラに慣れてこられたのでしょうか。
赤とんぼが出てくるというのは涼しくなった証拠ですね。
いつもながら素敵なお庭です。
by nyankome (2007-09-26 20:15) 

スザンナ

★takagakiさん、niceありがとうございます!


★Papalinさん、ありがとうございます!
夏と秋の同居!まさにそんな感じです。
やっと外仕事ができるようになってきました。
秋は駆け足でやってきますね。
写真ほめてくださり、嬉しいです(^^;)


★nyankomeさん、ありがとうございます!
今朝、撮った写真です。接写がおもしろくて遊んでいます。笑
とんぼってほぼ同じ方向を向いて止まりますね。
見ていてかわいいです。
写真の庭、私も好きなんです。
実物より、いい感じです^^;
by スザンナ (2007-09-26 21:56) 

platinum

素敵なお花に囲まれている優雅な生活ですね~!!
なんだかこちらまで、高貴な気分になれます。
花を愛でるようなゆとりのある生活って、夢だなあ~。
by platinum (2007-09-26 22:16) 

みゆき

スザンナさんのお宅はいつもお花がいっぱいですね。
朝顔ってかわいいですよね。何故か小1の時に育てさせられるんですよね~
夏の間何も植えてなかった家の前の花壇に猫にウンチをされたので、
何か植えないとな~とは思ってるんですが、
北向きなもので植えられる花が限られてくるんですよね。
あ、でもトレニアはよく植えてます。
by みゆき (2007-09-26 23:12) 

じゃすみん

紫式部きれいですね。
わたしもだいすきです。
by じゃすみん (2007-09-27 01:01) 

Cecilia

美しいお花たちのお写真に癒されました。

ところで又スキンがスザンナさんとおそろいでうれしいです。
私秋になるまで待っていたのですが、こういう感じのクラシックなばらのスキンで初夏向けとかあったらいいのに・・・と思いました。
by Cecilia (2007-09-27 09:57) 

Michy

どのお花も本当に綺麗!
これだけ綺麗に咲いているのはお手入れがいい証拠!
うちと違って、花々の横や後ろに雑草がないもの!
これから秋、冬の花への植え替えですか?
お勧めがあったら教えてください。
なるべく手入れが簡単で長く咲くやつがあれば…
by Michy (2007-09-27 14:53) 

スザンナ

★platinumさん、ありがとうございます!
優雅な生活じゃないんですってばぁ~ 笑
やっと庭仕事できるようになってきましたの。
夏は草と汗と蚊との戦いですたよ~^^;


★みゆきさん、ありがとうございます!
あさがおの観察日記、みんな書いてるんですね~!!
夏のあさがおって、やっぱり好きです。(成長してないのか、、苦笑)
トレニアはこぼれ種で毎年咲いてくれますね、感謝です。
そろそろ球根類の植え時ですね♪


★じゃすみんさん、ありがとうございます!
紫式部、私も好きです。色も、垂れ下がる樹形もいいですね♪
今年はたくさん実をつけて、とってもきれいに咲きました。


★Ceciliaさん、ありがとうございます!
少し涼しくなって、お花も元気になってきました。
スキン、おそろで私も嬉しいです。
こういう系統のスキンが増えると楽しみなのですが。
Ceciliaさんとは、インテリアなど好きなものが似ているのかなぁ、と想像してます♪
私は、最近更に乙女チックになりつつあり・・・年のせいかしら?笑


★Michyさん、ありがとうございます!
お手入れはまぁ適当です。ぐうたら人ですから・・・笑
冬の庭はお花少ないんですよ~。
だけどこの前カタログに、たくさん花を付け、咲き続けるすみれ・ビオラ・パンジーっていうのが載ってました。品種改良ってすごいですね。
試してみようかと思ってます。Michyさんもいかがですか?



by スザンナ (2007-09-27 23:06) 

Cocona

こんなにも可憐な花たちに囲まれた生活にあこがれます
花をこれだけ育てられる人は心が同じくらい澄んでいるんですよね

自由になる休日はどうしても片付けねばならないことが入り、日曜日あきらめました。残念です
by Cocona (2007-09-28 22:32) 

スザンナ

★Coconaさん、ありがとねん。
褒めすぎ褒めすぎ!庭もお花もゆるゆるですから~
無理しないでください、ほんと。
また機会はめぐってくるでしょ(^_^)v
by スザンナ (2007-09-28 23:39) 

す・・すごい・・・。
お花がキレイに咲いてるお庭って素敵ですね!!
ガーデニングの出来る奥様って素敵ですよね~。
私は植物を育てるセンスがないので、羨ましい~。
野菜がギリギリな感じなので。
牛若さんはお庭を悪戯しないですか?

ご心配いただいて、どうもありがとうございました。
かなり良くなったので、明日から本格的に復活しようと思っております。
お暇な時に覗いてやってくださいませ~。
スザンナさんもお体に気をつけてくださいね。
by (2007-09-30 17:26) 

cyoko

はじめまして 同じ柴犬飼ってます
今年は暑さのせいか 寝切り虫が異常発生
ガーデニングは不作でした
おかげで 咲くだろうはずの花の写真で癒されました
by cyoko (2007-10-02 23:59) 

スザンナ

★purupuruさん、ありがとうございます♪
野菜を育てるのも楽しいですよね。食べるはなんと言っても◎ですね 笑
涼しくなって外仕事が楽になりました。

風邪がよくなって本当に良かったです。三兄弟も心配?していたことでしょう。
こちらも今流行っているようです。気をつけます。ありがとう♪


★cyokoさん、ありがとうございます♪
そして、はじめまして~ようこそ~!!
根切り虫、ホントに憎いヤツです、私もこの夏バラをダメにされました 泣
柴ちゃんがいるのですよね、ちょっと覗かせてもらいました♡
また改めて寄らせてもらいますね♪
by スザンナ (2007-10-05 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。