SSブログ

今朝のわんこ/演奏会の練習 [日々の生活]

関東のあちこちで雪が積もった昨日、スザンナ宅周辺(茨城県南)は冷たい雨で、ほとんど雪が降りませんでした。

少し都心に近い場所から来るお豆腐やさん、雪がなくて?驚いてました~

 

 

「今朝のわんこ」

わん部屋から、運動場へ

今日は朝からお天気で、お日さまが嬉しいね!

 

 

 

 


 

お散歩前、甘えるしずか

 

 首輪を着けて、お散歩モードに

 

 

 


ただいま、演奏会のために練習中です

 

先日、コレッリ(イタリアの作曲家)のトリオソナタを練習していたときのことです。
(1stヴァイオリン,2ndヴァイオリン,チェロ(私),チェンバロの4人)

1回全曲を通して テンポや曲の入りなどを確認し、

休憩~♪ 

 

もういっかい はじめましょうね~♪ と弾き始めたら、ファーストヴァイオリンさんが

数えている。。。

 

 

 

何やら小節みたい

 

みんな「???」 

 

「ファーストって、最初から音ありましたよね~♪」

「うんうん」 と 確認する他メンバー

 

 

 

ファーストさん「そうだと思ってたんだけど、最初3小節お休みだったみたい・・・」

 

 

みたい  って ・・・  笑


 

 

他「さっき音ありましたよぉ~」


 

 

ファーストさん「ほんとにねぇ、うふふ♪ でもね ほら 3小節お休みなの、ねっ!?」

 

隣のセカンドさんがファーストさんの楽譜をのぞき込む。

セカンドさん「ほんとだ、3小節休み・・・」 

 

 

しばし 沈黙・・・

 

 

 

 

 

セカンドさん「ヤダーっ!! これ 次の曲じゃないの! 弾くのはこっち~」 

ページを戻すと 先ほどの曲がっっ!!!

 

 

ギャハハハ~  


 

 

ファーストさん「ほほほほ、やぁねぇ どうして 違う曲になってたのかしら?」


 

 

って、ご自身で楽譜めくったんだと思いますよぉ~

 

ついさっき弾いた曲を忘れてしまっているのも 妙にツボにはまってしまいました・・・

 

 

 

ファーストさんは、とても上手なヴァイオリニスト。
美しい音色と音程の良さはみんなが頼りにしているところ。
でも、なんですね~ ゆるくていいです
練習が楽しい♪

 

家のゆるゆる君

ナマケモノ では ありません!

ぷるぷる中の牛若です。

 

話を戻して、 

今回のメインは グリーグの「ホルベルク組曲」。
他にシベリウスの「アンダンテ・フェスティーボ」、4人でコレッリ「トリオソナタNo.9-1」
私は参加しませんが、バッハのトリオコンチェルト BWV1044 
ドゥ゛ォルザークのカルテット「アメリカ」などです。


Corelli: Trio Sonatas

Corelli: Trio Sonatas

  • アーティスト: Arcangelo Corelli, William Hunt, Charles Medlam, London Baroque, John Toll, Nicholas Logie, Ingrid Seifert, Richard Gwilt
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2000/05/23
  • メディア: CD

試聴できます、1曲目です。

 

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

ファーストさん、和みますね(*^^*)
私は練習中、ページをめくったら2ページ一緒にめくってしまって
「ここはドコ…」状態になり焦ったことが多々あります…。
しかも最初は気づかないでまじめに探してたりするので重症です(笑)
by (2008-02-04 21:04) 

nyankome

今日の大阪は晴のち雨のち晴と今ひとつの天気でした。
お散歩日和でよかったですね。
コレッリのトリオ・ソナタ、試聴のCDにはリュート属が入っていますね。
スザンナさんのところは、通奏低音がチェロとオルガンですね。
以前コンサート(パーセルの「アーサー王」)で聴いた通奏低音のチェロがとても上品で素敵だったことを思い出しました。
by nyankome (2008-02-04 21:45) 

Cocona

天然ファーストさん
私の勘ではスザンナさんも同類(?!)
楽しそうな練習風景が眼に浮かびます。楽器ができて4人くらいで合わせるのは素敵でしょうね、うらやましい
しーちゃんにうっちゃん
お帽子おじちゃ?
あったか〜い時間の流れを感じます
by Cocona (2008-02-04 21:59) 

スザンナ

★たねさん、ご訪問&niceありがとうございます♪


★SAYAKAさん、2ページ一緒にめくったり(笑 、、、あるある!
私も恥ずかしい失敗談たくさんあるんです。
人のこと書いている場合ではないかも(^^;)


★nyankomeさん、大阪は昨日も雪は降らなかったのですね!?
あっ、すみません、今書き直しましたが、オルガンではなくて、チェンバロになりました。実は、おっしゃるとおりリュートのジャランが必要で、、、
チェンバロでアルペジオで弾いてもらうことになったんです。
nyankomeさんがお近くなら、ほんとに共演をお願いしたいです!
上品な通奏低音!!う~ん、がんばります(^^;)


★Coconaさん、ファーストさん、最近練習の度にご本人の意思にかかわらず?笑わせてくれます。
私は、どうかな?ファーストさんに比べたら、修行がたりないなぁ 笑
この室内楽は楽しみのためなので、ほんとゆるゆる楽しいんです。
プロだとこういう訳にはいかないものね~ 
お帽子おじちゃ、毛玉だらけで失敗しました~!(^^;) 
by スザンナ (2008-02-04 22:27) 

みゆき

わ~すごい。ワンコ用の出入り口があるんですね。
良いお天気で、しずかちゃんも牛若くんも嬉しそう。
昨日は東京も凄い雪だったみたいようですが、スザンナさんのお宅の周辺は大丈夫だったんですね。
東京と茨城県の位置関係がよくわからないのです・・・
by みゆき (2008-02-04 22:35) 

Michy

いいですね、犬用の出入り口。
ふふ、そしてお姉さんのしずかちゃんがリーダーなのね。
2匹そろってかわいいなぁ!
ナマケモノ…大爆笑!ホントだ~、ちょっとそんな顔に見える。

そして、いいですね、演奏会の練習。
練習して発表する… 素晴しいことだと思います。
そういうなんか、自分を高めていけるような何かを
私もみつけたいな…
by Michy (2008-02-05 14:41) 

柴犬陸

いつも羨ましいのが、ワンコ用の入口です。
陸は外へ出たがりだから、これがあったら、玄関をガジガジしなくて住むのになぁ、って。
演奏会の練習中のお話、ファーストさんが嫌味な人でなくて良かった~。
ちょっとホッとしました。
by 柴犬陸 (2008-02-05 17:24) 

スザンナ

★みゆきさん、ワン用出入り口(ペットドア)、最初は恐くて使えなかった牛若も今ではほんとに平気になりました(^_^)v
東京と茨城・・・そうですよね、位置関係難しいかも。
茨城は千葉県の一部を通って東京に出ます。
つくばTXだと、つくば駅から秋葉原まで、快速で45分です。


★Michyさん、ペットドアは、このワン部屋を作ったときに大工さんにお願いして取り付けてもらいました。しずかは女の子なのに牛若にマウンティングするんですよ~ なんていうか・・・
牛若はすっかり子分に成り下がってます。(それも情けないが)
音楽はほんと楽しみのためにやってます。下手でも楽しみながら演奏していると少しは伝わるみたい・・・みたいって・・笑


★柴犬陸さん、ワンコ用の入り口、使ってみたらなかなか便利です。
陸ちゃんもよく玄関外のたたきにいますものね。
ペットドア自体は通販で簡単に購入できるのでおすすめです(^^)
練習の話、どきどきさせてしまってすみません。
ふふふふ、ファーストさん、最近いい味出していて、ゆるゆるモード全開です。
by スザンナ (2008-02-05 21:33) 

こちら(茨城県北)も雨でした。久しぶりにすごく冷たい雨だなぁと思いました。
日差しを浴びた牛若くんとしずかちゃん、温かくて気持ち良さそう。
演奏会の練習、楽しそうですね。
アットホームな雰囲気が伝わってきます。
by (2008-02-08 15:13) 

みや&ひろ

こんばんは~@^^@ほんとに綺麗なワンコさん達ですね~朝の光の中で毛並みが綺麗でうっとりしました❤
演奏会の練習もがんばって下さい。楽器が弾けるってすごく羨ましいです。私も中学校の頃ピッコロを少ししてましたが、音符が読めずに断念しました・・クラッシックいいですよね~~
by みや&ひろ (2008-02-08 22:17) 

スザンナ

★ちびっとさん、そうでしたか、東京が降って、こちらが降らないのはなんか変な感じでしたよね?
今夜はどうなのかな?明後日コンサートなのでドカ雪はご遠慮したいです
^^; 
演奏会楽しみながらがんばります♪


★Delica☆さん、niceありがとうございます♪


★みやさん、家のワンズは野生児なので(汗 綺麗って言われて、恥ずかしい気もしますが・・・でも 嬉しい~!ありがとう♪

ピッコロ~、私も中学のとき、フルート吹いてました。仲間ですよね!
本番も楽しみながら弾きたいです。
by スザンナ (2008-02-09 19:13) 

うふふ。しずかさん、仕切ってる~♪
やっぱ女の子の方がしっかりしてるのかも?
演奏会、頑張ってくださいね。
何を隠そう、中学時代、私はブラスバンド部でトロンボーンを
やっておりました。
最近になって、またちょっとやってみたい気になってきました。
買っちゃうかも?
金管楽器が大好きなんです~。
by (2008-02-14 22:21) 

スザンナ

★purupuruさん、トロンボーンを吹いてたんですか!?
まあ、機会を見つけてまたぜひ音楽生活に浸かりましょう♪


★たこやきおやじさん、こちらにもniceありがとうございます。
by スザンナ (2008-05-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。