SSブログ

オリンパスLS-10/チェロのレッスン [音楽]


久しぶりに音楽記事です。

 

 

2月7日に発売になった リニアPCMレコーダー オリンパスLS-10を購入しました。

基本操作だけの使用ですが、便利ですね。

 

OLYMPUS  リニアPCMレコーダ LS-10

OLYMPUS リニアPCMレコーダ LS-10

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

小型で軽く、長時間良い音質で録音できます、なかなか優れものです♪

気になる点は、本体にはトラックを分ける機能がないことです。

連続で録音したものを、曲ごとにわけるためには、一度PCに取り込んでソフトを使って分けることになります。

使っていたMDは分けたいところで、トラックボタンを押せば良かったので そこがちょっと不便です。
LS-10に付いてくる Digion sound5 Express というソフトは いろいろな編集ができるらしいです。(らしい って 笑)
それもいいんですけどね、基本的な操作が簡単にできるバージョンも作ってください!おほほ

 いつか音源をアップできたらいいな♪



  ~♪♪♪~

 

 

**********************

昨日はチェロのレッスンでした。

昨年の11月から、チェロのレッスンを再開しました。

先生はN響のチェリストさん。お忙しい演奏会の合間のレッスンは、月1、2回くらい。

とても穏やかに、たくさんの情報をくださいます。

あちらを気にすれば、こちらを忘れる 情けない状態ですけど。(歌も同じです 大汗)
音楽は一度にどれだけのことに気を配れるか?なのですよね。求む高速回転脳。。

自分の演奏はさておき?すばらしい音色をすぐ隣で聴くことができて本当にありがたいです。
良い音のイメージは大切ですから♪

ウェルナーチェロ教則本(1)

ウェルナーチェロ教則本(1)

  • 作者: 藤沢 俊樹, ウェルナー
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜


レッスンの最初にウェルナー教則本を復習しています。チェロを習う人が最初に取り組む教本のひとつだと思うのですが、この一冊を繰り返し練習すれば基本的なことは十分できます、とおっしゃいます。

先生も毎日ウェルナーでチェックをするそうです。  

その昔 難しい教則本で挫折したわたくし、続くかな? ほほほ   

 

って。。。

 

 

 

次の演奏会は ヘンデルの Cocert Grossi になりました。 op6-4 です。
響きの良い音色を目指してがんばりましょう!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

Cecilia

PCMレコーダー、いいなあ~。
ってICレコーダーと比べてどうなのかすらわかりませんが・・・。
音源アップを楽しみにしています♪

by Cecilia (2008-03-10 01:42) 

Michy

おはようございます。
今や音楽をするにもデジタルやITに詳しくないと不便な
時代なのですね。
便利なものがあっても、ソフトや周辺機器をそろえないと
いけないので、けっこう大変ですよね~。
生き生きと何かに取り組めているスザンナさん、羨ましい
です。
いとこが長い間チェロを趣味でやっていました。
聴きに行ったことはないんですけど…
練習、がんばってください。
by Michy (2008-03-10 09:12) 

nyankome

簡単な編集にはこのフリー・ソフトで十分です。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2007-03-20
(コメント頂いていましたね~。)

>あちらを気にすれば、こちらを忘れる
分かります。(^_^;)
私も今日、レッスンに行ってきました。
by nyankome (2008-03-10 20:04) 

スザンナ

★Ceciliaさん
録音が鮮明すぎて、ちょっと恐いです。
音源アップはあまり期待しないでください(^^;)


★Michyさん
そうなんですね、レコーダーを買っても、編集作業までできないとPCに取り入れることもできません(T_T)
テープで録音していたあの頃が懐かしい~!
あらま、いとこさんもチェリストさんでしたか?
弦楽器は楽しいですよぉ、指先を動かすので老化防止にもいいです 笑
練習がんばります。


★nyankomeさん
そうでしたね~、今伺って思い出しました。
いつもいつも困ったときのnyankomeさん!です、ありがとうございますm(_ _)m 早速、フリーソフトをダウンロードしてみようと思います。

ええ~、nyankomeさんもおなじですか?
たくさんのことを一緒にできるようになるには・・・
地道な練習しかないのでしょうね(^_^;) 
by スザンナ (2008-03-10 22:23) 

Cocona

チェロを奏でる姿に憧れます
(なんでもカタチからはいるワタクシ)
音楽は、ほ〜んと、素晴らしい言葉です
レッスン楽しんでますね!
お歌をうたってるのはしずかちゃん?
by Cocona (2008-03-10 22:58) 

スザンナ

Coconaさん
チェロを奏でる姿ってカッコイイですよね。(私の場合は弾かされてる感じ 苦笑)
レッスンは先生が優しくて穏やかで、、、すばらしい音色を聴かせてくれるので幸せなひとときです。自分の音とのギャップがありすぎるけど!
ここなちゃんも歌う?しずかは「あ~~う~~~♪」歌うんです。
by スザンナ (2008-03-11 22:13) 

みゆき

チェロですか?なんかカッコイイですね~
でもチェロの形が浮かばないです・・・(^^;
今度ぜひスザンナさんのチェロを聴かせて下さいね。
じゃあ、私は歌を一曲。。(ウソです。)
しずかちゃんはちゃんとお歌をうたってるように見えますね。



by みゆき (2008-03-11 22:22) 

スザンナ

みゆきさん
チェロはあれです、あれ! 股の間に楽器を挟んで弾く弦楽器です。
エロイ格好です。苦笑
しずかはおしゃべりのような、歌のような・・・よく声を出してます。牛若は無口だけど(^^;)
ほんとにみゆきさんの歌きいてみたいですね♪
ヤマト君と一緒に動画でぜひお願いします!
by スザンナ (2008-03-12 21:20) 

柴壱

最近、レコーダー関係は、オリンパスがシェアを占めているようですね。
ちょうど前回のエディロールの記事の後、新聞で「最近の売れ筋」ってことで
いろんなレコーダーが紹介されていたのですが、オリンパス製品が多かったですね。
といってもピンキリで・・・私は1万5千円前後のものを買おうかな、と思いました。
このLS-10は、かなり高機能なようですね。

私も、ピアノのレッスンでは「あちらを気にすれば、こちらを忘れる」状態です。
いえいえ、ピアノ以外の実生活もですけど(大汗)
ピアノのレッスンでは、文字で表現できないようなビミョーなことを注意されることが
多いのですが、1日たつと、すぐに忘れてしまうので、最近は言われた箇所に
日付だけでも書き込んでおくようにしています。
とりあえず、「今週言われたのはここだ」ってことくらいは思い出せるように(笑)
by 柴壱 (2008-03-17 13:24) 

スザンナ

★マッサーさん、ご訪問&niceありがとうございます。


★たこやきおやじさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by スザンナ (2008-05-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良し?密かに音源アップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。