SSブログ

密かに音源アップ [音楽]

先週、親知らずを抜く手術をして、ほっぺがまだおたふく風邪のように腫れているスザンナです。
明日は歌のレッスンの予定でしたが、痛くて口を開けられないので、お休みすることになっちゃいました。
ああ、早く普通の生活に戻りたい・・・ううう

 

気分を変えて、密かに?音源のアップをしてみます♪ 
歌やチェロの音源ではありません。ふふ

 

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

  • アーティスト: カザルス(パブロ),バッハ
  • 出版社/メーカー: TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

  • アーティスト: ビルスマ(アンナー),バッハ
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1999/09/22
  • メディア: CD

 

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

  • アーティスト: ヨーヨー・マ,バッハ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD

 

バッハ/無伴奏チェロのための6つの組曲

バッハ/無伴奏チェロのための6つの組曲

  • アーティスト: フルニエ(ピエール),バッハ
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1996/12/20
  • メディア: CD

 

 

 

 

曲はJ.S.バッハの無伴奏チェロ組曲6番より、サラバンドでした。

6番は憧れの曲ですが、難度が高く、アマチュアのチェロではとてもとても弾ききれません。(1番~5番も難しいですよ)

ピアノも難しいですが、弦楽器で和音を弾くのとは、ちょっと違いますね。アマチュアのピアノなので気楽に聴いてください(^^;)
チェロの純正律の重音を聴き慣れている方には、この平均律ピアノの和音が気になるかもしれません。

バッハの無伴奏チェロ組曲は、チェリストにとってバイブルのような存在の曲です。
名前の知れたチェリストたちは皆さんこの組曲を録音されていますね。

私が持っている音源は↑に挙げた、カザルス氏、フルニエ氏、ビルスマ氏、ヨーヨーマ氏 の4つです。

トゥルトゥリエ氏、ポーヴィチ氏、長谷川陽子さんなども聴いてみたいです。

 生の演奏会で聴いたのは、藤原真理さんとシュタルケル氏、一部ですが マリオブルネロ氏です。
つくばのノバホールで鈴木秀美さんの連続演奏会もあったのですが(2007)残念ながら行けませんでした。

持っているCDだけでも聞きくらべをすると、新たな発見があったりして、感心します。
どの演奏が好みなのか、じっくり聴くのも楽しいですよね。

有名な話ですが、このバッハの無伴奏チェロ組曲の楽譜は、パブロ・カザルス(1876-1973 スペイン出身のチェリスト)が、バルセロナの楽器店で偶然見つけたのだそうです。

カザルスが演奏し、人々に知られるようになったのです。
そんないきさつに想いをはせながら聴くと、愛おしさが増します。

 

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 13

Cecilia

まさかピアノが流れてくるとは思いませんでした!
チェロじゃないって書いてあるのに、下にチェロのCDが出ているので、てっきりチェロだろうと・・・。
スザンナさんの演奏ですよね?
とても良い音、良い録音で素敵でした。

by Cecilia (2008-03-17 10:10) 

Cecilia

そうそう・・・お大事になさってください。
by Cecilia (2008-03-17 11:36) 

柴壱

親知らずも、生え方によっては大掛かりな抜歯になりますね。
声楽だけでなく、食生活にも影響大ですよね。お大事にどうぞ・・・

ところで、チェロといえば、昔そのスタイルから「女性が演奏するものではない」と
言われましたけど、今思えば、その音色の優しさは、女性にピッタリですよね。
「101回目のプロポーズ」で浅野温子さんが演奏していてカッコよかったので
全然イメージが変わりましたもの。

ピアノの音源、楽しませていただきました♪ きれいな音ですね☆
by 柴壱 (2008-03-17 13:30) 

Michy

スザンナさん、こんにちは!
親知らずは下の歯だとけっこう腫れてしまったりするそうですね。
どうぞ、お大事に!
久しぶりにピアノの演奏を聞きました。
なかなかクラッシックを聞く機会が日常ではありません。
午後に素敵な音楽を聴きながらお茶でもしてみたいです。
現実は…家事やら犬の世話やらに追われてバタバタです…
by Michy (2008-03-17 15:54) 

Cocona

ピアノの素敵な音
心に染み入ります
ピアノ、弾きたくなってきちゃいました
もう指は動かないからやり直しですけれど、でもしたいなぁ
スザンナさんの演奏なんですね
いいんなぁ
by Cocona (2008-03-17 19:56) 

nyankome

ピアノで聴くと、また違った魅力が感じられます。
スザンナさんの情感溢れるピアノの演奏、素敵ですね。
チェロでもいつか聴かせて下さいね。

ご紹介のCD、上3つは持っています。ビルスマのモダン楽器による新盤も。鈴木秀美さんの演奏も素敵ですよ。さらにガンバ、テオルボ、ギター編曲も…。(^_^;)
この組曲好きなんです。

カザルスによって再発見されたこの組曲、その後の研究成果によって演奏が随分変化しました。問題はバッハの自筆譜が残っていないことなんですよね。
by nyankome (2008-03-17 21:34) 

みゆき

親知らずって痛くなかったですか?
ダンナも夜にかなりうずいたみたいです。スザンナさんもお大事にね。
私の親知らずは、なんでも逆に生えてるらしくて、歯医者さんに
「この人、親知らずで苦労しはるわ。」って言われてるんですよね・・・

ところで、このピアノはスザンナさんの演奏なんですよね??
すっご~い!尊敬です~
今度はぜひチェロも聞かせて下さいね。

by みゆき (2008-03-17 22:47) 

スザンナ

★Ceciliaさん
親知らずのご心配ありがとうございます。いただいた鎮痛剤は飲みきったのに、まだ痛むのです。気が変になりそうです~

今、レッスンにも行ってないピアノの音源をアップするって、どういう人なんでしょう、わたくし 苦笑
チェロ組曲にはいろいろ思い入れがありまして、ついつい入りすぎる傾向に、ははは・・・Ceciliaさんの音楽もいつか聴かせてくださいね♪



★柴壱さん
親知らずのご心配、ありがとうございます。
抜歯した親知らずですが、斜め45度外向きで、先生もだいぶ苦労されたみたいです。その前の6番と7番の歯茎の切開もしたので、大変なことになってます。はぁ~

柴壱さんはピアノずっと続けられてるんですよね♪ レッスンにも行ってないのに(だから?恐いもの知らず 笑)アップする私。最近は歌の伴奏くらいしか弾いてなくて、、、でもピアノ弾くのは大好きなの。
いつか柴壱さんの生ピアノも聴いてみたいです♪
前記事にもnice&コメントをいただき、ありがとうございますm(_ _)m



★Michyさん
親知らずの心配ありがとうございます。
これが最後の親知らず!4回目ですよぉ!!!で、外45度向きで、リッパな歯だったらしく、もうタイヘン! 昨日よりは腫れがひいたかな?みんなマスクをしている時期で助かりました 苦笑
ピアノ、アマチュアのにおいがプンプンの演奏ですが、弾くのは好きなの。
私もゆっくりお茶しながら音楽聴く時間はなかなかねぇ。わんこと同居人の間でバタバタしてます。これからは庭仕事も加わるし。。。大汗



★Coconaさん
ありがとう。
ピアノを弾きたくなった っていう言葉 とっても嬉しいです。
以前いただいた キースのCDは私の愛聴盤になってます♪
普段は、私も自分の歌の伴奏とか、チェロの楽譜の音取りとか、ほんとにきちんと弾いてない。。。でも、弾くのは好きなの。
ちょっと思い入れありすぎの演奏で、(^^;)



★nyankomeさん
そんなにたくさんお持ちなんですね~ ステキ♪
私もギターの演奏で一部分持っていて、それがとっても素敵で。。ピアノでも弾いてみたくなったんです。
私のピアノは聴いた人が「歌の人のピアノ!」って言うんですよ。ちょっと情感ありすぎなんでしょうね 苦笑
 
この楽譜は、カザルスに見つけてもらうのを待っていたような気がしています。



★みゆきさん
親知らず 今もまだ痛くて・・・
ご主人さまも抜いたんですね。私のは45度曲がってたんです。
抜歯は体調のいいときに、ご主人さまがお休みのときとか、家事を助けてもらえる時がいいかもしれませんよ。

ピアノ・・はい、私が弾いてます、変な息づかいとか、椅子のギシギシとか、なんか怪しい演奏~ ふふふ。
チェロですかぁ、うう~ん、いつかは!っていう気持ちをもってがんばって練習しますね!
by スザンナ (2008-03-17 23:39) 

みや

親知らずって本当に大変ですよね(´;ェ;`)ウゥ・・・私も抜いた時仕事休んじゃいました(^-^;
でも春の陽気の中ステキな音楽を聞くっていいですよね~
また楽しみにしてます❤
by みや (2008-03-19 18:06) 

Papalin

いいなぁ。こういうブログ、大歓迎です。

本文を読ませて戴いて、スザンナさんがどれだけ無伴奏チェロがお好きかもわかりまして、そのスザンナさんの演奏は、とても音楽していらっしゃる・・・。とっても心地よいサラバンドでした。

25年前の録音ですけれど・・・。
http://papalin.yas.mu/W101/
by Papalin (2008-03-20 08:24) 

SAYAKA

ピアノ、素敵ですね♪
私は全くピアノが弾けないので、羨ましいです~。
またアップしてくださいね(*^^*)
by SAYAKA (2008-03-20 17:44) 

スザンナ

★みやさん
親知らずの心配ありがとうございました。
まだ鎮痛剤のお世話になっています・・・(´;ェ;`)ウゥ
音楽は春っていうより秋っぽくて、ちょっと重かったですね。
ご主人さま、すごいですね~!応援します!!


★Papalinさん
聴いてきました、一部ですけど。。
25年前ってすごいですね~!
しかも全曲!びっくりしました~(^_-)
Papalinさんのリコーダーの音色、ほんとステキです♪


★SAYAKAさん
ありがとうございます。
ピアノは好きなだけです。ふふ
ヴァイオリンの無伴奏パルティータやソナタも好きです♪

by スザンナ (2008-03-20 22:48) 

Delica☆

ピアノの音色、いいですね♪
私も実家から新居へ20年前に弾いていたピアノを移動したばかり。すでに手は錆び付いていますが、少しづつ弾き始めようかと思ってます☆
無伴奏チェロ組曲、私はヨーヨーマさんを愛聴♪
by Delica☆ (2008-03-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。