SSブログ

バッハのカンタータ BWV140 (ソフトバンクBGM) [音楽]

SoftBankの宣伝が、楽しいです♪

私自身の携帯もSoftBankなので、加入者が増えると利用者にも還元されるかな?と 期待しています 笑

白いわんこのお父さん(カイくん♡  写真集もでてます!)が出演するようになり、映像とともにバックに流れている音楽にもニヤニヤしている私です。

しゃべる犬 カイくんのひとりごと

しゃべる犬 カイくんのひとりごと

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2008/02/23
  • メディア: 単行本

この音楽、J.S.バッハのカンタータの出だし部分なのをご存じですか?カンタータのCD、そんなに多く持っていないのですが、お気に入りの一枚です♪

08'03.21.jpg

Bach: Cantatas Bwv 84/106/140

Bach: Cantatas Bwv 84/106/140

  • アーティスト: Johann Sebastian Bach,Hermann Scherchen,Vienna State Opera Chorus
  • 出版社/メーカー: Archipel
  • 発売日: 2004/10/11
  • メディア: CD

 
「目覚めよ、とわれらに呼ばわる物見らの声」というバッハ作品番号BWV140です。

SoftBankの宣伝に使われているのは、一曲目の合唱曲の冒頭です。4曲目の「シオンは物見らの歌うを聞けり」というコラールは、どこかで聴いたことある~  というメロディだと思います。一般的には「目覚めよ、と呼ぶ声が聞こえ」のタイトルがついています。

コマーシャル制作スタッフさんたちは、どういう経緯であの冒頭部分を使ったのでしょうね?CM制作に興味が湧きます♪
なかなかステキな演奏ですので、今度CMを見かけたら、音楽にも耳を傾けてくださいね♪

追記:

SoftbankのCMで使われている曲、バッハのカンタータBWV140が =校長編= です♪
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」より 葦笛のおどりが =お兄ちゃん子供になる夢編= です♪

 

 ********************************************************************

美味しいものの記事です。

 チェリストの長谷川陽子さんのブログに載っていたデザートなのですが、作って見たら とても美味しいのでご紹介します。


いちごマスカルポーネ!!

 材料 いちご(好きなだけ)  マスカルポーネチーズ  生クリーム  お砂糖  ラム酒 (量は適当!苦笑)

 いちごは、フォークなどで荒く潰しておきます。
チーズと生クリームとお砂糖とラム酒は 混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。
潰したいちごをグラスに入れて、その上に冷やしたチーズ類をのせて、いちごやミントの葉で飾り付けをすれば、できあがりです。 

いちごのデザート.jpg

 簡単で、美味しいです。 ぜひ、お試しくださいね♪

明日は、チェロのレッスン(^^;) 

08.03.21-2.jpg
 写真は本文と関係ありません^^;


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

みや

こんばんは~えへへ一番のりです@^^@私もソフトバンクなんですよ~そういえばCMの音楽はクラシックですよね~毎回楽しくシリーズをみています。今好きなのは、奥さんが校長先生編ですね~毎回予想外です@@;
それから、いちごのデザート美味しそうですね~早速作ってみますね~
by みや (2008-03-21 22:58) 

Cecilia

あの曲気になっていたんです!
バッハだろうとは思いましたがBWV140は知っていたのに気が付きませんでした!(どこかで聴いた事があるように思っていたのはそのせいだったのですね!)
白い犬の”お父さん”もとても気になる存在でした!

疑問が解けてすっきりしました。
ありがとうございます!
by Cecilia (2008-03-22 06:29) 

nyankome

お父さんは、カイくんと妹のネネちゃんのダブルキャストだそうですね。
私もあのCM好きです。情報をありがとうございます。

ご紹介の演奏家のCDはこちらで試聴できます。
(レーベルが違うのですが、同じ演奏でしょうか?)
http://www.amazon.co.uk/Bach-Favourite-Cantatas-BWV-Rifkin/dp/samples/B0000042HM/ref=dp_tracks_all_1#disc_1
Disk2の1曲目ですね。

長谷川陽子さんは、福田進一さんのギターとのデュオのコンサートに行ったことがあります。素敵な方でした。
by nyankome (2008-03-22 08:00) 

Delica☆

softbankのCM、いろいろな部分が興味深くて、つい見てしまいます☆
いちごのマスカルポーネもおいしそ〜!
by Delica☆ (2008-03-22 12:10) 

platinum

いちごのデザート美味しそう!レッスン頑張ってください。
by platinum (2008-03-22 14:37) 

Michy

スザンナさん、こんにちは~!
ソフトバンクのCM、大、大、大好きです!
携帯はドコモなんですが、お父さんの影響でソフトバンクに
変えたいくらいです。
今、一番欲しいのは子供になっているお兄さんがつけている
携帯ストラップです!!
あれがおまけにつくならソフトバンクに乗り換えたい!
CMで使われている曲も気になっていました。どこかで聴いた
ことがあるとは思っていましたが…
クラッシクをうまく使っているCMその他にもたくさんありますね。
いいものは、やっぱりいいんだな~。
by Michy (2008-03-22 17:02) 

スザンナ

★みやさん
ほんとに最近のソフトバンクのCMは予想外の展開ですね~
毎回楽しいです。
いちごのデザート、ほんとに美味しいのでオススメです、写真はいまひとつですけど 苦笑


★Ceciliaさん
CMでこのカンタータを最初に聴いたとき、シブイ!と思いました。
葦笛のおどりも使っていますね♪
BGMによく知っている曲が使われるとどうして嬉しいんでしょう?笑


★Papalinさん niceありがとうございます♪



★nyankomeさん
カイくんの人気はほんとにすごいですね。
兄弟がいると聞いてましたが、ダブルキャストだったのですね~ 
視聴できるCDを探していたのですが、なかなかなくて・・・
情報をありがとうございました!
長谷川さん、私も一度聴きました。演奏も雰囲気もチャーミングな方ですよね♪


★Delica☆さん
ソフトバンクのCM、毎回楽しみです。これからどうなってゆくのかしら?笑
いちごマスカルポーネ、ほんとにイケマス!ラムを抜けば、お嬢さんもDelica☆さんも食べられますね♪



★platinumさん
いちごの美味しい季節ですね、ビタミンCたっぷりですしたくさん食べてます。ラム酒が入るとレストランの味になるみたい、オススメです。
チェロ、がんばってきました(^_^;)



★Michyさん
そうでしたね~ 写真集買われたんですよね~!
先ほど、お兄ちゃん子供編のCMをチェックしましたよん。
大きなカイくんのストラップですね!!カワユイ♡  確かに、あのストラップを契約のおまけにしたら、変更する人ぞくぞく? 
↑に追記したのですけど、お兄ちゃん子供編のBGMは、チャイコフスキーでした。失礼しました ペコリ
それにしても、毎回CMが楽しみです~♪


by スザンナ (2008-03-22 21:53) 

みゆき

お父さんかわいいですよね~
あのCMはついつい手を止めて見入ってしまいます。
ところで、スザンナさんはソフトバンクなんですね。
ソフトバンクはいつもすごいことやるな~って思ってます。
特に学生無料っていうのが凄いですよね。

今日はチェロのレッスンだったんですね。
どうでしたか?
by みゆき (2008-03-22 22:43) 

Cocona

カイ君ばかり見ていて音楽に気付いてなかったです
次回からしっかり音楽を
制作者の人はすごくディテールに凝ってるんだろうなぁ
マスカルポーネのデザートはカフェドゲンジでいただきます!
チェロはいかがでしたか?
by Cocona (2008-03-23 00:21) 

SAYAKA

私もあのCM大好きです!
新しいバージョンが出るたびに見入ってしまいます(笑)
カイ君ももちろん好きですが、お兄さんが一番好きです(*^o^*)

マスカルポーネ、すごくおいしそうですね!
急に食べたくなってきました♪

by SAYAKA (2008-03-23 21:54) 

スザンナ

★みゆきさん
ソフトバンクはいろいろ話題を振りまきますね~
0円騒ぎのときは、ソフトバンクから他社に変えようかと悩みました 苦笑
学生の基本料無料って、すごいですね。
チェロのレッスン、がんばってきました! で、疲れが出て今日は調子悪くなっちゃったの、、、はは


★Coconaさん
音楽に気がつかないほど、自然だったのかも~ 
私はバッハのカンタータの冒頭を使うっていうのがすごくオタッキーな感じがして、気になっっちゃったんです。
オーゲー 笑 カフェ・ド・ゲンジ バックヤード でいつかお茶しましょうね♪


★SAYAKAさん
みんなあのCMを楽しんでますね~
お兄さんの声、とってもステキですよね。子供お兄ちゃんの「予想外です」っていうところ、かわいいです♡
いちごマスカルポーネはほんとにイケマスよ!
春休みにぜひぜひ作ってみてください♪

by スザンナ (2008-03-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

密かに音源アップさくらの前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。