SSブログ

バラの芽吹き [ガーデニング]

今日は書きだめです 苦笑

午前中はバラの消毒をしました。
芽吹いてきたバラの芽に病気や虫が付かないようにするためですが、化学薬品は使いません。

使っているのは、碧露(植物から抽出した液)、ニーム、木酢液の混合液を薄めたもの。
500mlの水に 碧露1ml,ニーム1ml,木酢液3ml です。
効き目が穏やかなので、虫もつくし、病気にもなりますが(^_^;)、昨夏もなんとか乗り切りました。
今年も乗り切るぞぉ♪ 

手間はかかりますが自然のままが好き。
他は、春から秋にかけて、HB101の薄めたお水を週一くらいで灌水します。

ダイコー ニームオイル 100ml

ダイコー ニームオイル 100ml

  • 出版社/メーカー: 大興貿易
  • メディア: ホーム&キッチン

バラの芽吹き

08.04.02-1.JPG 

種類によって、葉っぱの色が全然違う
08.04.02-2.JPG 

08.04.02-4.JPG


新入生は名札をきちんと付けないとね♪ 笑
08.04.02-6.JPG 
       08.04.02.-5.JPG
               08.04.02-7.JPG

ブルーベリーも植えてみました。
08.04.02-3.JPG
手前のぼけているのが、つぼみです。

 

今日の桜

08.04.02-8.JPG
わんこの散歩コースに300メートルくらいかな?ちょっとした桜並木があります。

今日はほぼ満開に近いです。
08.04.02-9.JPG


 

 

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

Michy

こんにちは!
バラは手がかかるって聞きますけど、今からちゃんと
消毒なんですね。
いつ頃咲くのかしら?
私も楽しみに待っています。
桜並木、見事ですね!
お散歩もワクワクで行けそうです。
見ごろもあと数日かしら?
by Michy (2008-04-02 17:19) 

Delica☆

うちの薔薇もいっせいに芽吹いてきましたので、私も先日
消毒を。うちでも使っているのは、碧露、ニーム、HB101、あとバイオゴールドの活性液をブレンドしてます。
私もなるべく化学的なものを使いたくない方なので。でも、おかげで葉もツヤツヤして元気です☆
花が咲くのが今から楽しみですね〜♪
by Delica☆ (2008-04-02 19:08) 

nyankome

桜並木、豪華ですね~。
桜の花を見ると幸せな気分になります。
薔薇の花も、地道な手入れがあってこそなのですね。
花が咲くのは5月頃でしょうか。
これからいろいろな花が楽しみですね。
by nyankome (2008-04-02 21:00) 

みゆき

私は次の年もまた咲かすっていうことが上手く出来ないんですよね。(^^;
ポインセチアやハイビスカスなんだけど・・・
多分不器用なんだと思います。

桜並木がきれいですね~
私は今年はまだ桜を見てないなぁ。
お花見にも行きたいな。

by みゆき (2008-04-02 22:45) 

Cocona

緑系のものは何をやっても枯らしてしまう私の憧れ
母は上手でたくさん育てていたのになぜに私は。。。
スザンナさんに華やかなお庭を作って頂き、私は見る人にならせてくださいませ!
by Cocona (2008-04-02 23:05) 

柴犬陸

薔薇は育てるのが難しいのでは。。?
庭がない我が家では、とても憧れる作業です。
せいぜいが、鉢植えのシクラメンを育てるぐらい。
ご近所の桜並木、満開ですね。
本当はこんなふうに愛でるのが一番だと思いました。
桜も喜んでいるみたい。
by 柴犬陸 (2008-04-03 10:12) 

platinum

うわ、立派な桜並木ですね。綺麗です。
by platinum (2008-04-03 21:06) 

スザンナ

★Michyさん
お手入れと言ってもそんなに大げさなことはしてないんです ちょっと恥ずかしい カリカリ。
週一くらいの消毒と虫のチェックです。
咲くのは5月の中旬くらいから?ここは冷たい風が吹くのでちょっと遅いんです。



★Delica☆さん
お仲間ですね、嬉しいです♪
バラが咲いたら、アップしてくださいね。
今年は”チャイコフスキー”と”グラミスキャッスル”が楽しみなんです。
私もきれいな写真が撮れたらアップしたいと思います。



★nyankomeさん
このさくら並木は、家のすぐ近くなのです。
何もない田舎ですがこの時期は散歩が楽しいです。(わんこは下を向いてにほいかぎ専門ですけど 笑)



★みゆきさん
ポインセチア! 私も苦手です、難しいですよね、ポインセチア・・・泣
ハイビスカスは購入したことがないです。鮮やかできれいですよね。
私もいろいろと失敗してまして(汗  でも庭仕事は好きです♪
お花見行かれましたか?



★Coconaさん
私も失敗はあるのですけど はは。
以前よりお花の世話が楽しいです、やっぱり年齢のせいかな?苦笑
お母さま お花をたくさん育ててらしたんですね。
バラがきれいに咲いたら、写真アップしますね~♪



★柴犬陸さん
はい、難しいです というか バラは虫はつくし、病気になるし、気が抜けません。
でもお花が咲いたときの喜びも大きいです♪
きれいに咲いてくれたら写真アップしますね。
このさくら並木はお散歩でよく通るんです、花の季節と新緑の季節はついついこのコースばかり。笑



★platinumさん
日本はほんとに桜の木が多いですね。ちょっとした公園や並木道など、さくらの名所があちこちに。
お花見堪能しました?





by スザンナ (2008-04-06 00:13) 

Cocona

またまたのぞいてみたら、スキンが変更
私が勝手に抱いているスザンナさんのイメージです、これ
とっても素敵ですね
by Cocona (2008-04-12 14:11) 

スザンナ

Coconaさん、ありがと♪
スキンがいくつか追加になってたので、ちょっと気分転換^^;

by スザンナ (2008-04-13 21:35) 

スザンナ

柴壱さん、niceありがとうございます♪
by スザンナ (2008-04-17 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。