SSブログ

たけのこづくし [シンプルクッキング]

今年もたけのこが出回る季節になりましたね~

生協で注文していたタケノコが届いたので、今日はたけのこづくしの夕食を作ってみました。

08.04.18-3.JPG

タケノコの混ぜご飯、姫皮と手まり麩、糸三つ葉のお味噌汁、タケノコとバジルペーストのチーズグラタン。
さっぱりしたものがほしかったので、フルーツトマトとロケットのサラダ。精進料理です。

とっても!和洋折衷ですが、まあ、あまり気にしないでください・・笑

08.04.18-1.JPG
米ぬか入りのお湯でタケノコを茹でます。
タケノコとフキ、一年に一度くらいは自分で料理しようと思ってます(一度でいいです 笑)

 

タケノコご飯や姫皮のお味噌汁は定番なので、タケノコのバジルペーストチーズグラタンをちょっと紹介してみます。

茹でたタケノコを適当に食べやすい薄さにスライスします。
グラタン皿に敷き詰めて、バジルペーストとマヨネーズをその上に乗せます。
さらに溶けるチーズをのせて、バジルペーストをポンポンとのせたら、オーブントースターで10分くらい焼きます。出来上がり!!

08.04.18-2.JPG

タケノコは淡泊な味なので、バジルやチーズがとてもよく合いますね。
和風料理のほかにも以外に応用範囲の広い タケノコです。

ビールをちびちび飲みながら食事をしていたら、グラタンがほとんど無くなっていた!!

悲しい・・・


今日の教訓】

好きなもの、おいしいものは先に食べよう!

 

 



追記:今朝の散歩 (携帯写真です)

08.04.19-1.jpg
昨日の雨風で桜の花びらの萼(ガク)がたくさん落ちていました。
これから新緑の季節ですね~

08.04.19.jpg
牛若の後ろ姿って、好きかも♪ 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

ちびっと

筍づくし、美味しそうですね^^
食卓の春、いいですね~♪
私は甘辛く炒めた筍に鰹節を絡めていただくのも好きです。

記事を読んでいて、ツボにはまったところがありました^^
>(一度でいいです 笑)
ほんと、そのとおり!
1回やると「満足!今年はもういいかな」って思ってしまいますよね。
お疲れ様でした^^
by ちびっと (2008-04-18 23:20) 

SAYAKA

どれも美味しそうです♪
旬のたけのこ、大好きです!
お腹が空いてきました~(笑)
by SAYAKA (2008-04-19 09:17) 

platinum

グラタン美味しそうだな~~。ビールがばがばいけますね。。
by platinum (2008-04-19 09:33) 

nyankome

和洋折衷万歳!
タケノコのバジルペーストチーズグラタンにはワインも合いそうです。
この頃手の掛かる料理をつくっていないので、GWにはゆっくり料理を楽しみたいと思っています。
by nyankome (2008-04-19 11:39) 

みゆき

すご~い!
スザンナさんってお料理上手なんですね。
私はたけのこを食べると口の周りにブツブツが出来るので、
我が家ではたけのこを食べないんですよ~
ダンナには悪いけど・・・
by みゆき (2008-04-19 21:57) 

Michy

スザンナさん、こんばんは!
筍をこんなにアレンジできるなんてすごいです。
特にグラタンは美味しそう!
マヨネーズやチーズと合うんだ~。
美味しいからみんなの箸が進んでしまったのですね。
やってみます、私も!

桜もいよいよ終わりですね。
新緑の季節も爽やかでいいな…
私もワンコの後姿好きです。
by Michy (2008-04-20 00:04) 

Cocona

タケノコとグラタンは思いつきませんでした
なるほど
自分で茹でると香りがちがいますね
みんな美味しいそう

牛若くんの後ろ姿!
私もすきです
by Cocona (2008-04-20 23:39) 

じゃすみん

たけのこおいしそうです。
グラタンって意外な組み合わせですね。
by じゃすみん (2008-04-21 19:53) 

スザンナ

★ちびっとさん
旬のたけのこはおいしいですね。
たけのこの土佐煮?私も好きです。作るのは来年になるかも 笑


★SAYAKAさん
ほんとに旬のたけのこは香りがよくておいしいですよね。
洋風の料理にも以外と合います♪


★platinumさん
ええ、ビールに合いますです♪
それで、ちびちびしてたら無くなりました。ぐいぐい飲んで、一気に食べないと損します 笑


★nyankomeさん
和洋折衷万歳 ですね! ああ、良かった。
うちのご飯はいつも混ぜ混ぜですので ホッ
CDは以外にコンパクトで驚きました。少しずつ聴いています♪


★みゆきさん
料理は適当なんですけどね、、、食べることが好きなの 笑
たけのこは一年に一度くらいだし ^^;
みゆきさん、たけのこが合わないのね~ 今回タケノコを食べた後に同居人の顔がブツブツになっちゃったんですよ。急に受け付けなくなっちゃったのかな?私の分まで食べ過ぎたせいかしら?苦笑


★Michyさん
タケノコのグラタンは簡単で結構いけます。
和の料理に飽きたらぜひぜひ作ってみてくださいね♪
私はマヨラーなので、マヨネーズ使いますが、バジルペーストとチーズだけでもいいかも!
柴の後ろ姿って、なんか粋な感じがするんです、う~ん、重傷だ 笑


★Coconaさん
ここだけの話ですけど 笑 このレシピはあれあれ、ここなさんにいただいたバジルのオイルに付いていたものをアレンジしたのです。
もともとはフランスパンにたけのことバジルペーストをのせたブルスケッタだったの!ふふ
柴ばか重傷なこの頃、ゆるして~


★じゃすみんさん
忙しいところ、のぞいてくれてありがとう!
落ち着いたら試してみてくださいね。結構おいしいです♪




by スザンナ (2008-04-21 22:16) 

c-tail

筍尽くし、素晴らしいですね。
スーパーで並んでいる筍は、最初のころはとても小さいのが考えられない高い値段で売られているのですが、旬が近づくに連れてだんだん大きく、安くなっていきますね。
お買い得な時を見計らっているのですが、ともすると時期を逃してしまいそうです。
今年は、売っている筍ごはんの素をつかった筍御飯しかまだ食べていないので、今度の週末あたり筍尽くしを楽しみたいところですね・・・・
by c-tail (2008-04-24 21:53) 

ネコタマメイ

お久しぶりです。
私も昨日たけのこご飯を炊きました!グラタン美味しそうですね・・。
久しぶりにば~っと記事を読ませて頂き、牛若君の動画も見ました!!う~ん、かわいい。
by ネコタマメイ (2008-04-28 16:16) 

スザンナ

★c-tailさん
確か、昨年も筍料理の記事をお互いにアップしていましたね!?笑
和風のお料理はおいしいのですが、洋風も案外おいしいです♪


★てくてくさん、niceありがとうございます。


★ネコタマメイさん
たけのこ、旬に一度くらいは自分で料理したいです 笑 
香りがいいですよね~
あらっ、過去記事読んでくださいましたか、ちょっと恥ずかしい音楽記事とかも?ふふ。牛若の仕草ってかわいいですよね~!親ばか重傷です♪
by スザンナ (2008-04-30 21:34) 

スザンナ

いちき りんこさん、niceありがとうございます。
by スザンナ (2008-05-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。