SSブログ

花の記録 '08.05 ① [ガーデニング]

今年最初に花開いた薔薇は 【フレグラント・アプリコット】です。

08.05.03-1.JPG
名前の通り、すばらしい香りを持っています。ダマスク系の香りです。

今年は、雨が多いので、すでに黒星病が発生しています(T_T)、黒星病にかかると、葉っぱに黒い点がつき、黄変して落葉してしまいます。花が咲いているのに葉っぱのないなんとも寂しい姿になります。
この黒星病は今のところ農薬系の薬剤でしか、予防、抑止ができないようです。

農薬を使わない私はこまめに黒星病の葉を取ることと、薔薇の木自体に抵抗力をつけてあげることしかできないので、今日も肥料入りの水を灌水しました。
・薬剤を使って病気、虫の少ない薔薇を楽しむ。
・これも自然の姿とあきらめ、ありのままの姿を受け入れる。

難しい選択ですね。虫より病気の方がダメージが大きいと感じます。

 

今日は可憐な山野草をアップしてみます♪

バイオリンのトレーナーさんにいただいた 【一輪草】
08.05.03-4.JPG


お隣のおばさまから 【姫風露】
08.05.03-3.JPG

 

ゴールデンウィークもあと一日ですね。

最後に お気に入りの植物の写真をみなさまに♪
08.05.03-2.JPG
【ラッキークローバー】  良いことがありますように!!

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

nyankome

ラッキークローバーって初めて知りましたが、葉が4枚あるのですね。
GWは結局外出しませんでしたが、今日は楽しみにしていましたマリア・パヘス(フラメンコ)の公演に行ってきます。
薔薇が綺麗な季節なので、どこかに見に行きたいです。
by nyankome (2008-05-06 10:59) 

Delica☆

フレグラントアプリコット、きれいです☆
画像からも甘ーい薫りがただよってきそう・・・
わが家の薔薇にも少し黒星病が出ているのがありますが、
私もスザンナさん同様、農薬を使いたくない方なので、
葉を取って、株に力をつけるような有機肥料を施してます。

山野草も健気で美しいです〜♪
by Delica☆ (2008-05-06 12:06) 

Cocona

花をそだてられない私はいつもスザンナさんのお庭を楽しませてもらっています。フレグラントアプリコットもラッキークローバーも初めての名前。
ありがとうです
by Cocona (2008-05-06 15:16) 

みゆき

フレグラント・アプリコットってとってもきれいですね。
まるで石鹸みたい。
うちも花壇に植えているペチュニアの花びらが虫に食われてて、
やっぱり気持ちが悪いものですね。

by みゆき (2008-05-06 17:41) 

Michy

こんばんは!
フレグラントアプリコットって、上品で素敵な薔薇ですね。
香りを想像して楽しんでいます。
農薬と虫や病気の問題は考えさせられますね。
お義母さんの畑も農薬は使わないので、お天気が悪いと
うどん粉病とかになっちゃうらしいし、暖かくなると
虫が出て来るんですよね〜。
虫に関しては私もだいぶ強くなりました。
以前は「ギャ〜っ!こんなの食べられな〜い!」でし
たが、今では「洗えば大丈夫!」になりました。
山野草も清楚でいいですね。
クローバー…ラッキーのお裾分けありがとうございます!
by Michy (2008-05-06 22:28) 

しまパパ

こんばんは!お久しぶりです!
薔薇、とてもいい色ですね!
家で薔薇を植えたことがないので、わからなかったんですが
病気に掛かりやすいんですね。農薬を使わず…というところが
自然を愛されているんだなぁ~って感じます。
病気や虫に負けず、今年もきれいな花を咲かせてくれると
いいですね!!
by しまパパ (2008-05-07 23:59) 

ちびっと

バラはお手入れが難しいのに(ほぼ毎年花屋さんでミニバラを買ってくるのですが、どうしても夏の間に虫がついてダメになっちゃうのです^^;)、よくお手入れされて、こんなに綺麗に花を咲かせていらっしゃいますね^^
ラッキークローバー、良いことたくさんありそうです♪
by ちびっと (2008-05-08 22:27) 

スザンナ

☆みなさま、ご訪問、nice&コメントをいただきましてありがとうございますm(_ _)m
ちょっと忙しくしております。お返事が遅れてすみません。


★nyankomeさん、
ラッキークローバーの実物はもっと色がきれいなんですよ♪ 薔薇もこの寒さで震えてます{{(>_<;)}}


★Delica☆さん、
今日、大変なことに気がつきました(>_<;)
なんとべと病が発生していて、あっという間にイングリッシュローズ3株に広まってしまいました。寒いと出やすいそうですね、今年はシーズンはじめからアクシデント出まくりです(大汗
山野草は元気です♪
前記事にもniceたくさんいただきありがとうございます(^-^)



★Coconaさん、
フレグラント・アプリコットってほんとにきれいな色ですよね!?
今年はシーズンはじめから病気にかかって、なんだかなぁ、です。
私なりのお世話でがんばってます。ラッキークローバーは鉢植えでも良さそうです、反日陰の方がいいそうです♪


★みゆきさん、
そうそう、虫に花が食べられていると「どこのどいつじゃ!」と人格が変わるわたくしです。苦笑
割り箸もって、庭をうろうろ・・・
ペチュニアは尺取り虫がよく食べていたような、、、家も咲き出したので気をつけます。


★Michyさん、
フレグラント・アプリコットはよい香りです。色も上品ですよね!?
うどんこ病!!去年、ミニバラがうどんこ病になって、慌てましたよ(>_<) 方法がなく、少し薬を使いました。
今年は黒星病に悩まされそう。べと病もでてるし・・・はぁ~
私も虫は平気になりました、ガーデナーって強い!笑 割り箸持って、毎日うろうろ。


★てくてくさん、niceありがとうございます。



★しまパパさん、
薔薇は美しいですがなかなかお世話が大変です 汗
そのまま、自然のままにしておいてもいいかな?とも思うのですが、病気や虫に気がつくと過保護になちゃって・・大汗
また、順次アップできたらいいなと思ってます。


★ちびっとさん、
ミニバラも病気、虫は同じなんですよね~ 涙
私もアクシデントと格闘中なんですが、とりあえず、できるところまでは無農薬でがんばってみます 大汗
ラッキークローバーはとっても元気です♪
by スザンナ (2008-05-12 22:38) 

みや

お久しぶりです。お花って見る人にやさしいパワーをくれますよね~@^^@バラは病気になり易いっていいますよね~でも手をかけたぶん応えてくれるのもお花の醍醐味ですよね~
by みや (2008-05-15 17:31) 

スザンナ

みやさん、ありがとうございます。
今日は久しぶりに晴れて暖かくなったのでバラが少し開き始めました。病気はまあ、適当に対処することにします 苦笑
忙しい中、のぞいてくれてありがとう♪
by スザンナ (2008-05-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たけのこづくし花の記録 '08.05 ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。