SSブログ

花の記録 08.05 ④ 縁のあるパラ [ガーデニング]

前記事にniceをくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

花の記録記事が続きますが(^^;)、よろしかったらまたのぞいてやってください♪

 

ちょっと縁のあるパラの話です。

昨年も紹介した イングリッシュ・ローズの 「セプタード・アイル」
今年も咲き始めました。

08.05.25-2.JPG
カップ&ソーサーの形で、秋までずっと咲き続け、香りもすばらしい優等生です。
芳香を評価され、英国王立バラ会から「エドランド賞」も受賞しています。

シェイクスピアの「リチャード2世」の台詞からとった名前だそうですが・・・
最近になって、なんかどこかで見たことがあるような?と 玄関に飾ってある押し花の額をよく見たら、、、

08.05.24-7.JPG

08.05.24-8.JPG

あらあら、名前が載っていた!!

この押し花額は、あの!?有名なデパート「ハロッズ」で以前に購入したものです。
もう押し花の色も褪せてしまったけれど玄関に飾ってあります。
リチャード2世の台詞の一部というのは覚えていましたが、「セプタードアイル」という名前が入っていたのは気づいて無くて・・・(よく見てなかっただけ?笑

「セプタードアイル」は花色や咲き方が気に入って求めたもの。
バラの名前にこんな縁もついていたなんて思いもよらなかった、ちょっぴり嬉しい。
 
バラの名前と押し花の額の偶然の一致 の話でした。



ここ数日の花の記録です。

08.05.23-1.JPG
「モーツァルト」 つるバラ


 

08.05.23-2.JPG
おそらく 「新雪」つるバラ (友人からもらったバラ 名前がわかりました)


08.05.23-3.JPG
「コッテージ・ローズ」 イングリッシュ・ローズ

 


08.05.24-1.JPG
おそらく  「ルイ14世」 

 


08.05.25-1.JPG
「ピエール・ド・ロンサール」 つるバラ

 


08.05.25-4.JPG
「アブラハム・ダービー」 イングリッシュ・ローズ

 


08.05.24-2.JPG
花でまり


 

08.05.24-3.JPG
スカビオサ(マツムシソウ)

08.05.24-4.JPG
コマチソウ

08.05.24-5.JPG
黄花コスモス

08.05.24-6.JPG


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

Cecilia

セプタード・アイル、いいですね~!
他の薔薇やお花も素敵です。(スカビオーザが好き!)
スザンナさんのお庭のファンです。

ただいつも思うのはこれだけしようと思ったら日焼け対策をばっちりしないとだめでは?ということです。
どんなファッションでガーデニングをなさっているのでしょう?
まさか・・・とは思いますが農家のおばちゃんのボンネットなんてかぶりませんよねえ?(笑)


by Cecilia (2008-05-26 11:49) 

Michy

スザンナさん、こんにちは!
素敵なバラの数々ですね。
そして、秋まで咲き続けるセプタード・アイルって本当
にすばらしい!
よく押し花の額に名前があるとお気づきになったこと!
さすが、あの(?)ハロッズ!素敵な押し花の額だわ。
私が行ったとき、入り口で服装チェックしてたのよ〜!
入れてもらえてよかったわ〜。
その他のお庭の花々もきれいに咲いていますね。
お手入れがいいから見事だわ!
by Michy (2008-05-26 13:50) 

みゆき

綺麗なお花がたくさん咲いてますね~
ハロッズって聞いたことはあります。
行ったことはないですけど・・・
それにしても、こんな時期にコスモスですか??
私の知ってるコスモスとは違う種類なのかな?
by みゆき (2008-05-26 19:50) 

nyankome

綺麗ですね~。
行きたいと思っていた近くの公園のバラ園、週末に行った友人から、見頃が過ぎていたとメールを頂き、残念に思っていたところです。
こちらで綺麗なバラたちを見られてよかったです。
「セプタードアイル」、大英図書館のHPで見られる古い本でも見付けました。このページですね。
http://prodigi.bl.uk/treasures/shakespeare/pagemax.asp?Page=20&vol=1&strCopy=60&strResize=no&disp=s
by nyankome (2008-05-26 20:15) 

Cocona

本当にいつ拝見しても美しいの一言
スザンナさんの愛情がいっぱいつまった花園
薔薇は文句なく好きなのです
でも今日は花でまりに惹かれました
by Cocona (2008-05-26 20:56) 

スザンナ

みなさま、nice&コメントをいただきましてありがとうございました。
今年は雨が多くて、ばらにはちょっと可愛そうな開花期になりました。それでも 今年はたくさん花をつけてくれたバラもあり、ご近所の方や、お友達がバラを見にきてくださいました。
美しく咲いたバラたちもきっと喜んだことと思います。
お時間がありましたら、来シーズンおいでください♪


★Ceciliaさん、
うふふ、どんな格好で庭仕事をしているのでしょうね?!
日焼け対策していますが、完璧は難しいですね 苦笑


★Michyさん、
ハロッズは荷物検査がちょっとね・・・同居人はデイパックが大きいとかいわれて、バッグのように手で持たされてました、重くて大変!


★マッサーさん、platinumさん、たこやきおやじさん、
ご訪問&niceありがとうございました。


★みゆきさん、
黄花コスモスは、秋口にさくコスモスとはちょっと違いそう。
このお花、毎年さいてくれるので助かります。色もビタミンカラーで元気がでますです!


★nyankomeさん、
今年はバラがとてもきれいに咲いたんです。
でも雨も多かった・・・涙 もう梅雨ですね。
大英図書館のページ拝見しました!嬉しいですね♪
ありがとうございました!


★Coconaさん、
花でまりもよい子です。毎年きれいに咲いてくれます♪
今年はバラの数がだいぶ増えて、24種類になりました。
今年小さかった株も来年はたくさん花をつけてくれると思います。
来シーズン、ぜひ遊びにきてくださいね。
ベストな頃、お誘いします☆

by スザンナ (2008-06-01 22:20) 

Cocona

楽しみにしてますね!
by Cocona (2008-06-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。