SSブログ

映画 リトル・ロマンス ヴィヴァルディRV.93 [音楽鑑賞]

連休も後半ですが、いかがお過ごしですか?

スザンナは家で普通に生活しています。(寂しいな 笑)

先日、つまみ観していた映画「リトル・ロマンス」。

リトル・ロマンス [DVD]

リトル・ロマンス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

この曲好きなんだけどなんだっけ?のまま過ごしていましたが、チェロの練習のために聞いていたヴィヴァルディのCDにありました。リュートのためのコンチェルト RV93 の2楽章 largo です。

ジュリアーニ&ヴィヴァルディ:ギター協奏曲

ジュリアーニ&ヴィヴァルディ:ギター協奏曲

  • アーティスト: 山下和仁,ビバルディ,ジュリアーニ,シモーネ(クラウディオ),ベェネティ(イ・ソリスティ)
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1995/01/21
  • メディア: CD

ギターで演奏されることも多いようです。映画の音楽監督はフランス人の作曲家 ジョルジュ・ドルリュー

以下ウィキペディアより、
1979年の『リトル・ロマンス』では
ヴィヴァルディリュート協奏曲をモチーフとし、フランス人では初のアカデミー賞オリジナル作曲賞を受賞している

曲をご存じの方、聴いたことあるなぁ という方も多いんじゃないかしら? 
ゆったりした気分になれる曲です、休日にいいかも♪ 
こちらで視聴できます(14曲目です)

 


今日のみや(迷い猫)

09.05.04.みや2.jpg

ちょっと前にキャットタワーを購入しました。高い場所が好きなにゃんことそうでない子がいると聞いてましたので、使ってくれなかったらどうしよ~(>_<) でした。
最初は一番上のカップがこわかったようでしたが、最近ここでまったりしています(^-^)

09.05.04みや.jpg

リラックスしすぎ。。。

 


 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

Papalin

ねこちゃんも、この曲を聴いたら、まったりしますよね~。(^-^ )
by Papalin (2009-05-05 05:41) 

ryoudate

キャットタワー……ペット市場って、いや市場経済ってスゴイと思う。
by ryoudate (2009-05-05 08:05) 

nyankome

みやちゃん、素敵なプレゼントを貰ったのですね。
気持ちよさそう。
ウチの子は、仔猫のときにはカーテンからカーテンレール、更にその上にあるクーラーの室内機の上にのぼってました。
今ではちょっとしたところでも恐る恐るですが。

RV93いいですね。
私はギター(とピアノ)で弾きました。
RV425のマンドリン協奏曲も好きです。
こちらは「クレイマークレイマー」でしたね。
by nyankome (2009-05-05 08:43) 

Cocona

みやちゃん、スザンナ宅の居場所確保ですね!

試聴しました。ほんとうに心地よい音色
休日に聞きながらお庭眺めてお茶しつつ、わんことにゃんこと過ごしているスザンナさんが目に浮かぶようです
いいなぁ
by Cocona (2009-05-05 16:46) 

スザンナ

♪Papalinさん、
ほんとにまったりできる曲です♪ みやには聴かせてないんですけど(^^;)


♪ryoudateさん、
ほんとにペット市場おそるべし ですよ。このタワーは私の背丈くらいで、なんというか、中庸な選び方をしたのです 笑


♪nyankomeさん、
そうでしたか、カーテンレールまで登って・・・
みやは年がはっきりしませんが、案外最初に想像していたより年上かもしれません。動きが遅いんです^^; とりあえず、登ってくれたので良しとします 笑

RV425もほんとに素敵な曲ですよね♪ 
私が発表会で弾くのはRV531です。(ファーストは先生です!)


♪Coconaさん、
癒される音楽でしょ!?ヴィヴァルディは四季の他にも名曲がたくさんありますね~♪

この部屋はわんこたちと別部屋なんです。それで、お互いをもう少し認識してもらおうかなと、今胴輪とリードをオーダーしてます。それをつけてリビングにいる時間を作ろうかと思ってるんですよ。みやは平気なんだけど、わんがにゃんに過反応^^;

バラは少し遅くて(ここは冷たい風が吹く場所なんです)、連休明けもまだかな~♪ 


by スザンナ (2009-05-05 20:52) 

Michy

クラッシックをゆっくり聞く機会がなかなか
なくて…
でも、休日にリラックスしながらこんな曲を
聞いて癒されたいです。
キャットタワーいいですね。
私も一番上で一人での〜んびりしたいです。
by Michy (2009-05-05 21:52) 

みゆき

みやちゃんの安心しきった感じがとっても癒されます。
もうすっかり自分のおうちって思ってるみたいですね。
みやちゃんはスザンナさん達に助けられて幸せですね。
by みゆき (2009-05-06 00:23) 

nyankome

ダブル・コンチェルトですね。
この曲もLargoが素敵です。
頑張って下さい。
by nyankome (2009-05-06 09:22) 

スザンナ

♪Michyさん、
私もゆっくり聴く時間はなかなかとれないので、いつも ながら聴き です 苦笑
キャットタワーを使ってくれて、ほんとにホットしてますぅ(^^)


♪みゆきさん、
>もうすっかり自分のおうちって思ってるみたいですね。
そうだといいなぁ!
迷子になっていたときにくらべて、幸せ感じてくれてたらいいなぁ、と思ってます。


♪nyankomeさん、
再コメントありがとうございます!
本番では一楽章だけ弾くのですが(他にもアンサンブルの曲があるので)
レッスンで2,3楽章をお願いするつもりです(^_^)v
by スザンナ (2009-05-06 22:21) 

スザンナ

♪platinumさん、niceありがとうございま~す♪


♪michy-papaさん、どうもはじめまして~ Michyさんの記事で楽しませていただいてます、niceありがとうございました♪


♪pianoさん、niceありがとうございます♪♪
by スザンナ (2009-05-07 22:34) 

フルート吹きのソムリエール

きゃあ、みやちゃんかわゆいっっっ!
猫ちゃんも癒されますね~♪
by フルート吹きのソムリエール (2009-05-12 12:38) 

スザンナ

♪たしやきおやじさん、niceありがとうございます♪


♪てくてくさん、niceありがとうございます♪


♪フルート吹きのソムリエールさん、
どうもありがとうございます。ちょっと油断するとすり傷が~~(^_^;)
でもわんことはまた違うかわいさがありますね♪
by スザンナ (2009-05-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。