SSブログ

花の記録が続く・・・ [ガーデニング]

あわただしく花の記録を続けます。季節はすごいはやさで過ぎていきますね~

 

09.05.19 001.JPG
ピエール・ド・ロンサール

 

09.05.19 003.JPG
ピエール・ド・ロンサール

 

09.05.19 002.JPG
ウィリアム・シェイクスピア2000

 

09.05.19 04.JPG
セプタード・アイル さま♪

 

09.05.19 06.JPG
チャイコフスキー

先日、読響の演奏で、素晴らしいチャイコのヴァイオリンコンチェルト(指揮 小林研一郎 Vn 川久保たまき)を聴いたばかり。花が演奏を思い出させてくれます♪

 

09.05.19 07.JPG
今年は宿根亜麻の当たり年みたいで、群生して咲いてます♪
そよそよはかなげで愛おしい花です。

今年は大好きなイングリッシュローズのひとつ、グラミス・キャッスルが調子悪く、咲かないかもしれません。全部のパラを元気に咲かせるのは難しいです~ バラ園のようにはいかないなぁ、ブツブツ 苦笑

 花の記録でした!


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

nyankome

アーチのピエール・ド・ロンサール、素敵です。
薔薇も草花も綺麗ですね。
いつも素敵なお庭です。
by nyankome (2009-05-19 20:38) 

みゆき

バラのアーチはとっても素敵ですね。
宿根亜麻って初めて聞きましたけど、かわいいですね。
たくさん咲いてると、とってもいい感じですね。
by みゆき (2009-05-19 21:24) 

Cocona

す、す、すばらしい!!
チャイコフスキーさまの気品あること!
ため息です
by Cocona (2009-05-19 23:39) 

Michy

見事な薔薇ですね〜。
シェイクスピア2000ってすごく変わっている!
とってもゴージャスですね。
by Michy (2009-05-20 00:59) 

Cecilia

そういえばセプタード・アイル、薔薇園にもあったはずだけれど確認してこなかった・・・。
どれも素敵です!
これらがお庭にあるなんて素晴らしい!
お手入れも大変ですよね。
ガーデニングに犬の散歩・・・運動になりそうですが、日焼け対策も大変そう。
宿根亜麻・・・私も好みです!
by Cecilia (2009-05-20 09:40) 

マカロン

バラとお花の写真、すごくキレイ!ありがとうございます♪
バラもスザンナさんに、ありがとうって言ってるみたいですね。


by マカロン (2009-05-20 17:19) 

みちこ

アーチに揺れる、ピエールさんは夢のようなお花ですね。
さんさんと輝く太陽につつまれて、・・・・・・
ブログのコメントにも書いたのですが、家のはやや半日陰
なので、白っぽいのは日照不足だと今、わかりました。
柿の枝を少し切ってみますね。
バラにはオペラやクラッシックを聞かせるといいのだそう
ですね。

by みちこ (2009-05-20 18:14) 

スザンナ

♪nyankomeさん、
ありがとうございます!
今年やっとピエールがアーチ状になりました。
つるばらは丈夫で美しく、癒されています♪


♪みゆきさん、
ありがとうございます!
つるばらがやっとアーチになり、嬉しいです。心残りは・・・もう少しゴージャスなアーチにすれば良かった。。。 苦笑
宿根亜麻は可憐で美しい花です~



♪Coconaさん、
どうも~♪ チャイコ、気に入ってもらって嬉しいです♪
元気でよい子のばらです。
健康優良児で気品もありますよね~♪



♪たこやきおやじさん、niceありがとうございます!


♪Michyさん、
どうも~♪ ウィリアム・シェイクスピア2000はほんとにゴージャスです。
まだ小さい株なんだけど、色も美しいでしょ?(*^_^*)
病気に強くするために、あらたに改良されたらしいです。
最初は病気だらけで不評だったらしく、それで、2000年に新種を発表したらしいです。


♪Ceciliaさん、
日焼け対策もがんばっています。パーカーに襟足付きの帽子。二重手袋。
真夏はサングラス。ほんとに怪しい人になります 笑
雨の日のバラも静かに癒されますね。
宿根亜麻はほんとに可憐で美しい花です♪


♪マカロンさん、
いらっしゃいませ~♪♪
今年は調子の良いバラと不調のバラがはっきりしていて・・・
ピエールが元気で嬉しいです、やっとアーチ状になりました。
それとモーツァルトがたくさんつぼみをつけてるの、咲いたらまた遊びにきてね~
どうもありがと~(^-^)


♪みちこさん、
早速お越しいただきありがとうございます!
こちらも今年不調のばらはやはり日照問題の気がします。
今度の冬は植え替えが必要かもしれません^^;
そうなんですか~、ではお世話をしながら歌ってみますね~♪


♪platinumさん、どうもです~,niceありがとうございます♪


♪柴壱さん、こちらにもniceありがとうございますぅ♪
by スザンナ (2009-05-20 23:13) 

スザンナ

♪てくてくさん、niceありがとうございます♪
by スザンナ (2009-05-26 21:33) 

Klavia

お久しぶりです。とてもきれいな花たちですね。ありがとうございました。
by Klavia (2009-05-26 23:28) 

スザンナ

♪Klaviaさん、
お久しぶりです(^o^) 
ありがとうございます! 今年は咲く時期がいろいろで今から咲くバラもあります~ また遊びに来てくださいね~♪
by スザンナ (2009-05-27 19:36) 

じゃすみん

すごいすごいすごい!
本当にバラ園みたいですね。
スザンナさんのお庭に一度伺ってみたいわw
by じゃすみん (2009-05-28 21:09) 

Papalin

モーツァルトとか、ヘンデルとか、ちょっとメルヘンチックな薔薇ですが、
チャイコフスキーは純白なんだ~。

彼の人生を考えると・・・先に挙げた二人とは明らかに違うかなって
思いますけれど、

え~、ホワイトぉ~~?!

http://papalin.yas.mu/W206/M007/ (Andante Cantabire)
by Papalin (2009-05-31 08:24) 

スザンナ

♪じゃすみんさん、
どうもありがとうございます。
今年は実は枯らしてしまったバラがあったり、天敵のカミキリムシをたくさんみつけたり(>_<)、悪戦苦闘のガーデニングです。
ゆるゆる乗り切り、また来年につなげたいと思っています 苦笑


♪Papalinさん、
どうもありがとうございます。
チャイコフスキーの色に意義有り のようですね~ 笑
私もアンダンテ・カンタービレを遊びで友人と弾いたことがありますが、撃沈でした!笑
バラの作者がどんな理由でこのバラをチャイコフスキーにしたのか、興味がわきますね。
だけど、切り花にしても持ちが良く美しく、とても優秀なバラです♪

by スザンナ (2009-06-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。