SSブログ

旬の味 たけのこ [シンプルクッキング]

用事で親戚の家に行きました。そしたら、そこのおばあちゃんが 裏庭で

たけのこ を掘ってくれました♪

        

   ねっ!掘りたてです。おいしそう~

   早速、ぬかと鷹の爪を入れて、あく抜きしました。

   晩のごはんはこんなです↓

   

                 

    ・たけのこと厚揚げの煮物  ・たけのこととろろ昆布のおみそ汁

    ・たけのこごはん  

    新鮮だったので、えぐみがなくて グー でした☆

    まだ、たけのこが残っているので、料理の本にのっていた

    たけのことシーフードのグラタン を作ってみようかな~ と思います。

    

    それから、ほうれん草のゆでかた 皆さん、どうしていますか?

    昨日、知人に聞いたのですが、ほうれんそうをゆでるとき、

    塩 と あぶら と 酢 を少量ずつ お湯にいれるといいんだ

    そうですね。私、知りませんでした。早速、いただいたほうれんそうで

    試してみました。確かに、甘みが増しておいしいような気がします。

    色も鮮やかです。でも、油の膜が葉っぱに付くので、おひたしには

    どうかな? とも・・・ とりあえず、シメジとバター炒めにしました。

           

         湯気でボケました~↑  茹で方ひとつで味も違いますよね。

    素材のおいしさを引き出す、茹で方、研究中!

   

 

 

 

         

   


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。