SSブログ

身近なできごと [日々の生活]

【歌のレッスン日記】

イタリア歌曲(パイジェッロ作曲 ”いとしい人が来る時”)
オペラアリア(モーツァルト作曲 フィガロの結婚より ”愛の神よ 照覧あれ”)
ドイツ歌曲(リヒャルト・シュトラウス作曲 ”献呈”)

イタリア語の2曲は、口の形を次の言葉の出だしまで開けたままで維持する練習を。

ドイツ語は発音が浅くなりがちなので気をつけること。
帰宅してレッスンの録音を聴くと、高音が上から押さえつけられているような、不自由さを感じる声質になっている場所が~。歌詞内容を考えるとついつい 切なさ系 の歌い方になりがちです が、声は自由で美しいのが理想ですね。

「献呈」は口息にならないように気を付ける!

「献呈」の前奏について興味深い話をちょっと。
知り合いの作曲家がこの前奏を弾きながら、
「ああ、上手いっ!!シンプルなのに、やっぱり上手いっ!!ああぁ~」 と、言ってました(^^;)
伴奏のコード進行が絶妙らしいのです。

アマゾンで試聴できるCDを探していたのですが、なかなか見つかりません。
Richard Strauss Op.10-1 Zueignung (献呈)


最近のS先生語録から: 「歌は呼吸の芸術だからね」

!!!



渋谷パルコ劇場で「シェイクスピア・ソナタ」を観てきました。

脚本 岩松了  
出演 松本幸四郎、高橋克美、緒川たまき、松本紀保、長谷川博巳、豊原功輔、岩松了、伊藤蘭

詳細はこちら

私はシェイクスピアに詳しくないので、劇中のセリフが演じている人 その人のものなのか、シェイクスピア劇中のセリフを象徴的に使っているのか、? でした。
物語のラストも謎めいていて、よくわからなかった(涙

シェイクスピア作品を演じてきた松本幸四郎さんが、シアターナインス10周年記念のために 岩松了氏に脚本を依頼した作品。シェイクスピアの四大悲劇(ハムレット、オセロ、マクベス、リア王)を演じる劇団の 楽屋でのできごと が舞台になっています。

シリアスなセリフと笑いを呼び起こすセリフが絶妙に絡んでいて・・・

私の笑いのツボにはまったところは・・・
菱川友彦(高橋克美)が二ツ木進(豊原功輔)に話していた小話。


”月”と”太陽”と”星”が旅館に泊まることになり、、、
翌朝 星が目を覚ますと、”月”と”太陽”はすでに宿を出発していて、、、 星がひとこと。

「つきひがたつのは早い・・・」 


また、脚本家 岩松了さんの役が、フワッ と笑いをもたらしてくれ、シビアな劇中を ホッと させてくれてました。

劇中の音楽に(おそらく)コレッリ の「ラ・フォリア」が流れていて、印象に残りました。
「フォリア」の元もとの意味(以下ウィキペディアより:フォリアとは、「狂気」あるいは「常軌を逸した」という意味があり、もともとは騒がしい踊りのための音楽であったことが伺われる)を知ると、とても意味深に思えたりします。

しか~し、久しぶりに行った渋谷は もわぁ~ とした空気が蔓延していて、息苦しかったです。
自分の行きたい方向に、自分の歩きたい速度で歩くことの出来ないストレス。
週末の渋谷って・・・はぁ~~~ 
楽しかった! けど 疲れた~・・・

 



しばわんこグッズ第2弾です。


ボールペン(左)とシャープペン(右)のセット♡

レターセット

と ノート


今夜から、NHKの新しいCMが流れていますね。NHKの橋本会長がピルを磨いています!
体質をクリアーにする ってことでしょうか? がんばって欲しいです。
このしばわんこグッズもNHKエンタープライズが販売しているのですよね~。
通販で購入したら届くのが早かった!関係ないか・・・ 笑



毎日蒸し暑いです。ミントで気持ちよくなってみんと?



追記:上のミントは ほふく性で ”ペニーロイヤルミント” という種類です。

特徴:シソ科・耐寒常緑多年(宿根)草。ユーラシア大陸原産。
紫の可愛い花が球状に咲くので、ハーブとしては勿論、鑑賞用としても楽しめます。
アリやノミ・ハエ等の害虫避けになるので、乾燥葉をサシェにして戸棚等に入れたり、犬や猫用には布で首輪を作り、その中に乾燥葉を入れ付けさせると効果的だそう。また、乾燥葉のお茶は消化促進や咽喉の痛みを和らげる効果も。
最近カメムシ避けにも効果があることが判り、稲作農家などにも注目されているそうです。
生葉も使えますが食用にはあまり向かないとの事。殺菌・強壮・消化・防腐・刺激作用がありますが、妊娠中の方や腎臓疾患のある方は摂取しない方が良いそうです
★ハーブバス・ポプリ・サシェ・ハーブピロー等の材料にもなります。
匍匐茎で良く繁殖し、他のミントと同じく交雑し易いので、地植えの場合は鉢ごと植えるか仕切りを土に埋め込む事。
草丈30cmほど。
花は段菊状に咲く。

上記 http://www.geocities.jp/switch_naochannel/pennyroyal-mint.htm より



 


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。