SSブログ

ドクダミの詩 [ガーデニング]

今年もドクダミの季節がやってきた。

    

何年か前、知らぬ間に、私の大事な花壇に無断で入り込み、

どんどん勢力を広げている。

最初は甘くみていた。

次には格闘してみた。

今は共生していくしかないと、あきらめている。

君は別名も持っているね、十薬。

馬に与えると十の効能があるんだってね。それで十薬。

でもさ、勝手にはびこって他の植物のエネルギーまで取るっていうのは

どうかねぇ・・・。

        

 

最近気がついたんだけどさ、案外君の花ってきれいだよね。

和風の花瓶に生けてみると、結構イケテル・・・かも・・・

        

それに長持ち、プププ・・・

調べたらさ、君ってとっても役に立つんだってね。

早速、冷蔵庫の脱臭剤や、おトイレでがんばってくれたまえ!

   

       実はトイレ

観葉植物としても結構イケテル? 

   お風呂?

最後にね、ほんとのこと言っちゃうとね、君の匂い、結構好きだよ♪

  

 

 注: ペーパーフィルターにドクダミの葉を入れて、脱臭剤として冷蔵庫へ。    パリパリに乾燥したら、お取り替え。

  

 

  

  

 




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

Cocona

ドクダミがこんな風に飾られる物にもなるんですね。ほんとうに小さい頃、おばあちゃんがドクダミの葉を手で揉んでやわらかくし、それをオデキにのっけてくれたことがありました。本当に遠い記憶でどこまで本当でどこまで想像かわからないのですが。
あのドクダミなんですね。うむうむ
脱臭剤にもなるなんて知りませんでした
by Cocona (2006-05-28 00:44) 

Cecilia

どくだみの花、素敵ですよね~!清楚な感じで・・・。
でも何かに使ったことは一度もありません・・・。
by Cecilia (2006-05-28 10:02) 

スザンナ

Coconaさん、こんにちは♪
昔の人の生活の知恵って素晴らしいですよね。
オデキにも効くんですね。
乾燥したものを煎じて飲むと冷え性にいいとか、効能がいろいろ。
でも・・・花壇がすべてドクダミに侵されそうなんです。(T_T)
by スザンナ (2006-05-28 11:29) 

スザンナ

Ceciliaさん、こんにちは♪
清楚な感じ・・・そうですね。
雨に濡れてしっとり咲いているドクダミ。
私の持っている日本の家庭の庭 のイメージです。
改めて調べてみると、効能の多さに驚きました。
先人の知恵、伝えていきたいですね。
by スザンナ (2006-05-28 11:34) 

みゆき

うちの花壇にも隣のなんだかわからないハーブ(?)のようなものが、
すごいことになって攻めてきています。
自分の花壇は責任持てよ!って言いたいです。
しかもちょっと臭うんですよね・・・
by みゆき (2006-05-28 14:43) 

スザンナ

みゆきさん、こんにちは♪
この季節の草花や樹木は勢いがありますね。
放っておくとあっという間に攻められますねww
匂うハーブ・・・チャイブとか?
お隣・・・はい、私も気をつけます♪w
by スザンナ (2006-05-28 18:06) 

c-tail

こんにちは。
ドクダミ・・・私の昔の実家にもありました。赤しそとドクダミがどんどん勢力を拡大し、ほとんど庭を埋め尽くしておりました。(苦笑)
ドクダミと赤しそ・・・考え方によっては極めて実用的な庭です(笑)。
ドクダミは、ふちどりのあるような葉っぱがちょっと苦手・・・でも、花は可憐ですよね。
by c-tail (2006-05-30 20:30) 

スザンナ

c-tailさん、こんばんは♪
ドクダミと赤しそ  実用的なお庭ですねw
ドクダミに「困った困った」と話していましたら、
「乾燥させて売りだす とか、有効利用しなくちゃ賢い主婦とは言えないのよ!」と Vnのお姉様(アンサンブルの古参姉)からアドヴァイスいただいちゃいました、さすが!!!
by スザンナ (2006-05-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マチネー・コンサート薔薇のお庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。