SSブログ

マチネー・コンサート [音楽]

今日は、ビオラ弾きの友人とマチネー・コンサートに行ってきました。

場所は 紀尾井小ホール。

ミニコンサートが11:30から小一時間あり、その後 ビオラのマスター・クラスが

行われます。ミニコンサートの曲目は

★Mozart : 二重奏曲 変ロ長調 K.424

   Vn  小栗まち絵、  Va 店村眞積

★Schubert : アルペッジョーネソナタ イ短調 D821

       Va  アントワーヌ・タメスティット  Piano  野平一郎

このメンバーでこの曲目で、なんと500円です。ワンコインです♪

モーツァルトの二重奏は、とても技術的に難しい曲ですね。2楽章は

ビオラの重音の伴奏にVnのメロディが豊かに流れる美しい曲です。

三楽章はバリエーション。華やかで楽しい気分になれる曲ですが、かなりハイレベルな技術が必要みたい。ビオラ弾きの友人は二重奏の一番を練習中だそうで、(今日の曲は二番です)ため息をついていましたよ、もちろん素晴らしいからです♪

アルペッジョーネソナタを弾いたアントワーヌさんは 1979年生まれですから、27歳?コンクールの優勝歴など華々しい活躍のビオリスト。演奏も素晴らしかったです。

店村さんのビオラの音色が いぶし銀 だとすると アントワーヌさんのは

深紅 っていうイメージ(これは私のイメージですww) 同じ楽器なのにこんなに音色の違う、それぞれに魅力のある演奏を一度に聴かせていただいて、とても良い日になりました。お天気も最高でしたね。

残念ながら、マスター・クラスは聴けなかったのですが、毎年行われているようなので、またぜひ行きたいと思います。大阪や名古屋でも同じようなプログラムが行われているようです。

      

   若手の演奏家を育てるためのコンサートやマスター・クラス!

   素晴らしい企画と演奏家の暖かさにふれることができました。

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

じゃすみん

このお値段なら敷居が高そうなクラッシックでも気軽に行けそうですね。
私は聞くのは大好きなのですが、気持ちよくなって寝てしまうので^^;
by じゃすみん (2006-05-26 14:54) 

スザンナ

じゃすみんさん、こんにちは♪
本当に、ワンコインでいいですか?っていう質の高いコンサートでした。
交通費代を足してもお手頃ですw
リラックスして 寝る のもいいですよね。だって眠れるくらい気持ちいいんだもん。
by スザンナ (2006-05-26 15:05) 

ワンコインで生の演奏が聴けるなんて素敵ですね。
近場でこういうのがあったら、ぜひ行ってみたいです^^
by (2006-05-26 16:10) 

スザンナ

ちびっとさん、こんばんは♪
近くだったら行きたいですよね~。そして演奏家が第一線で活躍中の方ばかりなんですよぉ。音楽家の「熱い想い」が原動力なんだそうです。
その気持ち確かに受け取ってきました☆
by スザンナ (2006-05-26 19:29) 

みゆき

えーっ500円ですか?お安いですねー
私は最近はDEENのライブにしか行ってないので、
こういうコンサートにも行ってみたいです。
by みゆき (2006-05-26 23:17) 

スザンナ

ぶなねこさん、niceありがとうございます♪
by スザンナ (2006-05-27 00:26) 

スザンナ

みゆきさん、こんばんは♪
いいでしょう?500円なんですよぉ。
NTTの関連会社が資金を出してくださっているんですね。
若い音楽家はもちろん、聴衆にもありがたい企画です(^-^)
by スザンナ (2006-05-27 00:30) 

platinum

上手い人って音に色がありますよね。判ります、判ります。
by platinum (2006-05-27 11:46) 

スザンナ

platinumさん、こんばんは♪
私は作曲家にも色のイメージを勝手につけています。ヘンデルは深緑。バッハは深紅、モーツァルトはピンク!ベートーヴェンは茶色、ブラームスは濃い青、
メンデルスゾーンは薄いピンク、などなど・・・ww これ、楽しいですよね。
platinumさんのチェロの音色はどんな色でしょう?いつか聴かせてくださいね♪
by スザンナ (2006-05-27 21:18) 

Lavio

Viola Spaceですか、良いですね。私も一度行ってみたいと思いつつ、実現できてません。Violaは、音色の幅は、Violinに比べ、比較的大きい気がします。
色のイメージをつける、良いですねぇ!私の楽器の音色は何色だろう?
by Lavio (2006-05-28 12:18) 

スザンナ

ようちゃんさん、こんばんは♪
店村さんの音色とタメスティットさんの音色があまりにも違うので、(曲も違うわけですがw) なんか二倍楽しませていただいたような気分で帰宅しました。
ビオラだけをこんなに聴かせていただけることって、普段のコンサートではないですね、興味深かったです。
by スザンナ (2006-05-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。