SSブログ

メヌエット [ガーデニング]

メヌエット」 という言葉の響きが好きです。

もちろん音楽も好きです。4分の3拍子のゆったりとしたリズムで踊られる優雅な宮廷舞踊。

けれども、すみません!今日は音楽記事ではありません(^^;)

メヌエット」というクレマティスを大切に育てています。

お花が咲き始めました。

  

  

他の品種より咲き始めるのが遅めです。やはり名前のように優雅にゆっくり?

何年か前にホームセンターでこの名前を見つけたときは嬉しかったです。

ただ、3拍子なのに花びらが4枚というのはどういう訳?

とか、考えたりしてww

   

古いネームプレートなので読めるでしょうか?

メヌエットで最初に思い浮かぶのは・・・バッハのメヌエット。それから、ベートーヴェンのト調のメヌエット。バロック時代には組曲の中で書いていたり。ラモー、ハイドン、たくさんの作曲家がメヌエットを作曲しています。

音楽に関係する花の名前って結構ありますね。

「ヘンデル」という名前の薔薇も大切にしています。後で記事にしようと思っています。(ネタ分けですww)

梅雨時の可憐な花たちも咲き始めました。

    ツユクサ

   あじさい

雨ばかりはうっとうしいですが、この雨が大切な恵みになるんですね。

 以下、wikipediaより

 メヌエットは、ヨーロッパ舞曲のひとつ。4分の3拍子で、各小節の1拍目にアクセントが置かれる。比較的ゆったりとしたリズムで優雅に踊られる宮廷舞踊である。フランスの民俗舞踊に由来する。バロック時代に独立した楽曲として、また、組曲の1曲として数多く作曲された後、交響曲ソナタ楽章(普通は第三楽章)に取り入れられた。ベートーヴェンによってスケルツォが分派した。

その他、古典派の交響曲の第三楽章に頻繁に見ることが出来る。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 13

c-tail

こんにちは~。
ヘンデルという名前の薔薇!ヘンデル好きの私としては、それは大変楽しみです!!
あと、「ビオラ」という花も良くみますよね~。パンジーと似ている気がしますが、花に詳しくないのでよく分かりません。
花屋で「ビオラ」を見る度に、「ヴァイオリン」もあったら良いのに・・・と思ってしまいます。(苦笑)

FLOPSYからわん左右衛門さんへリンクカードをお届けしました。
もしよろしければ、Harbotリンクよろしくお願いします。
by c-tail (2006-06-03 19:04) 

スザンナ

c-tailさん、こんばんは♪
ヘンデル、楽しみにしていただいて嬉しいです。(*^_^*)
ビオラ、私も毎年鉢植えにしています。パンジーよりお花が小ぶりで可憐ですよね。ほんとにビオラがあって、ヴァイオリンがないのは不思議ですよね。

リンクカードありがとうございます♪今から、お返事出しますね。
よく訳がわからずわん左右衛門にしかられそうです。わからないことがあったら、教えてくださいませm(_ _)m
by スザンナ (2006-06-03 22:09) 

Cocona

花に音楽関係の名前がついているって知りませんでした。意外にあるんですね。ビオラもあるなんて! メヌエットは小学生の時かじったピアノの楽曲の中で好きなリズムと流れだったことを思い出しました。
季節季節のお花をお庭で楽しめるなんて素敵ですね。手入れも楽しみの一つですよね。私の母もそうでした。ところが、私はすべての植物を枯らしてしまいます。んーー何がいけないんだろう。
by Cocona (2006-06-04 08:02) 

みゆき

へーっ、メヌエットっていう花があるんですねー。初めて聞きました。
以前は私もCoconaさん同様よく枯らしていたんですが、
今は一戸建てに住んでるので、玄関先や各家庭1区画ずつある花壇などに
花や野菜を植えているんですが、枯らさないように頑張っています。
でも、水をあげていればいいっていうわけでもないし、難しいですね。
by みゆき (2006-06-04 11:51) 

スザンナ

Coconaさん、こんにちは♪
先日、薔薇の公園に行ったんです。(知人宅とは違う公の公園です)
そしたら、音楽関係の名前だけでも結構ありました。
マリア・カラス、ヨハン・シュトラウス、チャイコフスキー、など。
その他、女優さんの名前の薔薇 イングリッド・バーグマンとか大地真央とかww そして皇室関係の名前の薔薇 プリンセス・愛子 とか。
ほんとすごい品種ですね。その人のイメージにぴったりのお花もあれば、???もあって、楽しめました。
かわいがりすぎると枯れる ってこともあるそうです。お水のやり過ぎとか~
お花の種類によってなので、難しいですよね。私も随分可哀想なことしています。今年も気に入っていた薔薇を枯らしてしまったんですよ(T_T)
by スザンナ (2006-06-04 14:33) 

スザンナ

みゆきさん、こんにちは♪
野菜も作っているのですね~。夏野菜はとりたてを食べるのが楽しみですよね。って、今年は何も植えないでしまったスザンナです。バタバタしているうちに、苗を売っている時期、過ぎてしまいました。残念!
土いじりをしていると、なんかホッとします、やっぱり農耕民族の血がながれてるんでしょうか?そのころから柴犬と一緒に暮らしていたのでしょうねぇ。
by スザンナ (2006-06-04 14:39) 

次々とお庭の花が咲き始めていますね^^
紫陽花も咲き始めましたか。雨に濡れそぼる紫陽花って、妙に柔らかい雰囲気をかもし出していて好きです^^
by (2006-06-05 13:48) 

スザンナ

ぶなねこさん、nice! ありがとうございます♪
by スザンナ (2006-06-05 20:56) 

スザンナ

ちびっとさん、こんばんは♪
今週あたり、梅雨入りしそうですね。
あじさいって、雨の多い時期に気持ちを明るくしてくれますね。
手をかけなくても毎年咲いてくれて、感謝です!
by スザンナ (2006-06-05 21:02) 

lalaloulou

メヌエットなのに花びらが4枚 笑 4分の3?
音楽の名前がついてるお花、素敵ですね。
by lalaloulou (2006-06-05 22:34) 

スザンナ

lalaloulouさん、こんにちは♪
メヌエットという名前をつけたいきさつをしりたいですよね ww
先日、バラ展を見てきました。(公の公園です) ばらの名前に音楽関係のものがたくさん!驚いちゃいました。マリア・カラスは華やかなバラでした~
by スザンナ (2006-06-06 10:00) 

じゃすみん

わぁ、こんな色のクレマティスがあるのですね。
本当にきれいです。
by じゃすみん (2006-06-06 13:36) 

スザンナ

じゃすみんさん、こんばんは♪
花の形はおよそクレマティスっぽくないのですが~色はきれいですよね。
4枚の花びらって他に見たことないです。
写真のときよりもずいぶん咲いてきました♪
by スザンナ (2006-06-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火曜日はカレーCambridge(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。