SSブログ

火曜日はカレー [シンプルクッキング]

火曜日はカレーの日、どこかで聞いたような・・・

毎週火曜日にカレーを食べている? わけではありませんが、

今日はカレーを作りました。

スリランカの 「スリカレー」

中身はこちら↓

       

はじめに、オイルでハーブと香辛料を炒めて香りをオイルに移します。

 こんな感じ

その後、香辛料、ハーブを取り出し、みじん切りのにんにくとショウガを加えます。香りが出たら、タマネギを加えて30,40分きつね色になるまで炒めます。

完熟トマトと塩、ターメリックを加えて、水分を飛ばしながら煮込みます。

   

カレーペーストのできあがり。これを素にして、野菜、お肉、シーフードなどを炒めたものに混ぜ、水と塩とチリパウダーで味を調えればできあがりです。

今日はスナップえんどう、にんじん、えびといかでシーフード・カレー

  

最近作ったカレーの中で、なかなかいいできのカレーでした。

ごはんもサフランライスにすれば良かった~ 反省。

ペーストは冷蔵庫で10日くらい持つそうです。残ったときもまた楽しめますね。

実家のお隣の奥様、高校の家庭科の先生でした。そこのお家は火曜日は毎週カレーでした。香りの記憶・・・

   

 

      

  

 

 


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 25

じゃすみん

ものすごく手が込んでいますね。
じゃすみんはお料理は短時間で簡単クッキングが多いので
尊敬です。
カレーもいろいろやってみたいのですが、辛いのを作ると子供用に
もう一品別に作らないといけないので面倒で^^;
だめですねw
by じゃすみん (2006-05-31 01:27) 

みゆき

なんだかとっても手が込んでてスパーシーな感じのカレーですね。
私は高校の時夏休みの宿題でカレーをルーから作ったのですが、
手にルーがかかってやけどをしたことがあって、
それ以来カレーはインスタントのルーで作ろうと心に誓いました・・・
ほんとはただ面倒くさいだけです。(^^; ヘヘ
by みゆき (2006-05-31 12:11) 

c-tail

こんにちは~。なかなか素敵なカレーですね!
私もよくルーを使わずにカレーを作りますが、最初にオイルでハーブをいためるというのはやったことがありませんでした。これはアイディアですね!どんなハーブを使っているのでしょう?
サフランライス、一度は作ってみたいのですが、材料を買っていないのと面倒くさそうなので、いつもターメリックライスにしてしまっています。でもサフランライスの方が香りが良さそうですよね~。
by c-tail (2006-05-31 12:30) 

スザンナ

じゃすみんさん、こんばんは♪
このスリカレーはあまり辛くなくて食べやすかったです。といっても、子供たちはまだ無理かなぁ。カレーは大人と子供の差が激しいので2種類作るお母さんも大変ですね。タマネギは根気よく炒めなくちゃならないですけど、後はテキトー?ww でした。このルーは日持ちするようなので便利ですね。
by スザンナ (2006-05-31 20:40) 

スザンナ

みゆきさん、こんばんは♪
やけどは痛くて恐いですよね。昨日も香辛料を油で炒めたので、ちょっと恐ろしかったです。
このスパイスは香りが良くて、何倍もおいしく感じました。暑い夏に食欲をそそる一品になりそうです。
by スザンナ (2006-05-31 20:44) 

スザンナ

c-tailさん、こんばんは♪
では、早速いきますね、
ハーブ&香辛料: レモングラス、スクリューパイン、カルダモン、クローブ、ショウガ、マスタード、ガーリック、コリアンダー、クミンシード、スイートクミン、シナモンスティック、チリパウダー、ターメリック

と書いてありました☆
サフランライスはあのサフランのめしべ?を炊飯器にお米と一緒に入れてしまいます、私の場合。あとバターを適量おいて普通に炊くだけです。これって本当のサフランライスとは違うのかな?自信がなくなってきました(^^;) ははは。

カレーのセットは第3世界ショップのものです。なかなか美味しいと思います♪
by スザンナ (2006-05-31 20:54) 

c-tail

こんばんは、再訪です~。レモングラスですか!!
写真から、シナモン、クローブ、カルダモンあたりは想像できたのですが、葉っぱ系が分かりませんでした。形から、ちょっとレモングラスかな~とかも思ったのですが、まさかカレーにレモングラスは違うだろう・・・とか思っていたのです(苦笑)。
大変参考になりました。ありがとうございます。m(_ _)m
ちょうど家に飽きて飲まなくなってしまったドライハーブが残っているので、次回カレーを作るときに大活躍してもらうことにしましょう。(^-^)
by c-tail (2006-05-31 21:01) 

ぶなねこ

おいしそー~(^^)
こんなふうに本格カレーが作れるキッドが売ってるのですね。
こういうタイプはあまり買ったことがないので、食べてみたいです。
これは売ってるの見たことないなぁ…。
ちなみに我が家ではカレーは旦那担当です。カレー専用鍋があります(^^;
なぜなら、カレーくさくて他の料理に使えない!!(笑)
by ぶなねこ (2006-05-31 21:07) 

いいですね~、本格カレー♪
いろいろスパイスを混ぜて作るのって、楽しいですよね^^
私も、このシリーズかどうかは忘れてしまったのですが、キーマカレーのキットで作ったことがあります。
いつもとちょっと違った感覚で、カレーを楽しめますよね^^
by (2006-05-31 21:55) 

Cocona

さらっとした香り高そうなカレーですね。ハーブがしっかり効いてるのでしょうか。スリカレーというネーミングもそれらしい雰囲気でています。これからの季節にさわやかさを運んでくれるカレーですね。
ところで、昔の給食にでてきたようなカレーは最近どこへいったんでしょう。
by Cocona (2006-05-31 23:36) 

akichon

お初です、こんばんわ。 私のブログにコメントありがとうございます。
カレーは大好きですね、いいね本格的なカレーですね。
香辛料が豊富で美味しそうです。
by akichon (2006-06-01 00:05) 

スザンナ

ぶなねこさん、こんばんは♪
このキットは確か生協で購入したと思います。第3世界ショップのカレーやコーヒー、本格的な味がするので気に入っています。それにお互いに助け合えるシステムになっているところも購入の動機になっています。
お鍋も専用ですか~さすがだわ!私は上のきちゃない色の木べらだけ、カレー専用です(^_^;)
by スザンナ (2006-06-01 00:11) 

スザンナ

ちびっとさん、こんばんは♪
このハーブと香辛料、本当に香りが良くて、癖になりそうなカレーです。
キーマカレー、私は作ったことがないんですよ^^; 友人のご主人がお得意でごちそうになったことがあります。人が作ってくれたカレーはまた一段と美味しいですね。(ぐーたらですww)
by スザンナ (2006-06-01 00:16) 

スザンナ

Coconaさん、こんばんは♪
ほんと、ネーミングもいいですよね。
ルーを残しておいて、また数日後に手抜き料理をする予定でしたが、結局全部食べてしまいました(^_^;) また体重が増えてしまう~

最近、給食が流行ですね。食べさせてくれるカフェがあるとか・・・ここだけの話ですが、私はカレーにうどんを入れて食べた世代です。おほほほ
by スザンナ (2006-06-01 00:23) 

スザンナ

akichonさん、おいでくださりありがとうございます♪
う~ん、大好きなブラックジャックのアイコン!とっても嬉しいです☆
夏はカレーが美味しいですね。香り高いカレーは食欲がないときにもおすすめですよね。
また、寄らせていただきます♪
by スザンナ (2006-06-01 00:31) 

platinum

本格カレーで美味しそうですね。シーフードカレーも食べそうで食べない。
だから食べた~い。。
by platinum (2006-06-01 21:21) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

おいしそーですねー。本格的だし!スリカレー、ネーミングがグッッ!
自分もよく作るんですが、無印良品のグリーンカレーキットが簡単でお気に入りです。あー明日はカレーかな・・・(#^.^#)
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2006-06-01 21:32) 

スザンナ

platinumさん、こんばんは♪
食べそうで食べない・・・わかります、それ!
シーフードは火を通しすぎるとおいしさが損なわれますね。
お肉は煮込めば煮込むほど美味しいので、対極ですよね。
シーフードカレー、きちんと作るのは案外難しいのかもしれません。
私のはもちろんテキトーですww
by スザンナ (2006-06-01 22:19) 

スザンナ

聴診器をもったヴァイオリン弾きさん、こんばんは♪
出た出た~ 無印のカレーキット!!実は私も好きなんです☆
簡単で美味しいですよね!それにお手頃、主婦としては花丸商品です。
スリカレーってほんとネーミングもいいですよね。
ヴァイオリンをお弾きになる殿方はどうやらご自分でカレーを極める傾向が?
ww 
by スザンナ (2006-06-01 22:28) 

リンクカードの返事ありがとうございました!
このカレー、おいしそうですね~!
なんだかお腹が空いてきました・・・。
by (2006-06-02 16:40) 

おさかな♪

美味しそう~♪♪♪
なべの中に入っている時点から、かなりわくわくできますね!
by おさかな♪ (2006-06-03 01:38) 

スザンナ

SAYAKAさん、こんにちは♪
私はリンクで何ができるのか、よくわかっていないのですがww、よろしくお願いします。
ジュニオケの話ですが、私も地元のジュニオケに毎年お手伝いで弾きにいっています。去年はピアニストをお迎えして、グリーグのピアノコンチェルトを演奏しました。Vnがんばってくださいね。
by スザンナ (2006-06-03 10:51) 

スザンナ

おさかな♪さん、こんにちは♪
香りがすごくいいです。カレーは香辛料が決めてなんだぁ、と改めて感じました。ww
by スザンナ (2006-06-03 10:54) 

Cocona

fukumusumeさんからもらった自己紹介バトン、Coconaからスザンナさん受け取って下さい!! もうすでに勝手に指名しちゃいました。ごめんさない
by Cocona (2006-06-03 14:45) 

ジュニオケという用語はそちらでも通用するのですね♪感激です!
いいな~。ピアノコンチェルト・・・。
コンチェルトはやったことがないです。
ウチは運命No.5とか未完成とか交響曲ばっかりやってるんで、1度でいいからコンチェルトをやってみたいです・・・。
by (2006-06-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇のお庭メヌエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。