SSブログ

トップランナー 森 麻季さん [音楽]

昨日、NHKの教育テレビ「トップランナー」 森 麻季さん編を見ました。

感想は・・・美しい歌声もさることながら、お人柄にも改めて惚れました

歌唱力は圧倒的。アリアでも歌曲でも素晴らしい表現力で感動させてくれますね。

それにあのお美しい容姿、センス抜群のドレス、歌姫になるために生まれてきたのです 断言?

あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD)

あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD)

  • アーティスト: 森麻季, 山岸茂人, バッハ, ヘンデル
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD

以前に、オペラシティにバッハコレギウムジャパンとの演奏会を聴きに行きました。歌の内容に合わせて3回もドレスのお色直し、視覚的にも楽しめました。
今年の1月には水戸の芸術館のニューイヤーコンサートに行きました。モーツァルトの「Laudate Dominum」他 歌ってくださいました。
役柄を深く理解したオペラのアリアも美しい宗教作品もほんとにうっとりです。

♪放送の中で歌った曲目 

◆プッチーニ作曲 ラ・ボエームより ムゼッタのアリア 「私が街を歩くと」

◆ヘンデル作曲 「涙の流れるままに Lascia ch’io pianga」

イタリア留学中の苦労話やコンクール、オーディションでの人種的差別による納得のいかない結果など、森さんもいろいろ経験されているのですね。

「挫折を乗り越えられたのはやはり歌が好きだから」

「大きな舞台でなくても、たったひとりでも2人でも聴いてくださる方がいるのであれば、私は歌いたい」

そんなお話をされていました。

胸が熱くなりました。

9月11日の世界貿易センターのテロ時、ワシントンD.C.のペンタゴンのすぐ近くのオペラ劇場で、14日に上演するオペラのために準備中だったそうです。
来てくださるお客様が元気になるように、とキャンセルせずに上演し、元気をもらったと喜んでくださるお客様に、「音楽が(芸術)人の心を元気にし、癒すことができることを実感しました」 というようなお話をしていました。お話しながら涙が出てきてしまうご本人。   ※追記しました

練習については・・・松田聖子さんの「赤いスイートピー」を例にして

「赤いスイートピー」が白だったら?黒だったら?とか、
「あなたについていきたい」 が 控えめについていく のと 絶対についていく~! 笑 という積極的な気持ちで変わることを実際に歌ってくださいました。具体的でとても参考になりました。想像力を働かせて表現の幅を広げる さすがですね。

天性の素質やレッスンの上に成り立っている実力 はもちろんでしょうけれど、
聴く人に感動を与えるのは森さんのお人柄が歌に反映しているから!

司会の本上まなみさん、山本太郎さん、この番組ではいつもクールなおふたり。その本上さんが最後に 「今日は本当に楽しかったです!!!!!」 

昨日、私も歌の本番を終えたばかり。反省すること多し(^_^;)です。

森 麻季さんのお歌を聴きに、また機会を見つけて行きたいです。  

※いい訳追記※

記事中の森さんの言葉ですが、録画していたわけではないので、一語一句このとおりではありませんのでご了承くださいね^^; 



 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

platinum

ああ~、見逃しちゃった!むむ、そういう人でありましたか。。
見たかったです。
by platinum (2006-09-18 17:11) 

Cecilia

私もニューイヤーオペラコンサートをで見て以来、好きになったので見ようと思っていたのに~!!再放送が見たいですぅ~~!!
CD買おうかな。
スザンナさんの本番のことも是非記事にしてください。
by Cecilia (2006-09-18 20:55) 

Cocona

森 麻紀さん、初めて知りました。

>「赤いスイートピー」が白だったら?黒だったら?とか、
>「あなたについていきたい」 が 控えめについていく のと 絶対についていく~! 笑 という積>極的な気持ちで変わることを実際に歌ってくださいました

これ、聞きたかったです。残念!
 
スザンアさんの本番のお歌のお話待ってま〜〜す!!
by Cocona (2006-09-18 21:27) 

はちみつ

こんばんは。森さん、容姿が美しい方という印象でしたが、お人柄も素晴らしいのですね。素敵ですね(^^)
皆さんと同様、私もスザンナさんの本番のお話も聞きたいです♪
by はちみつ (2006-09-18 22:07) 

柴犬陸

「トップランナー」は、ついつい見逃してしまいます。
とてもステキな方ですね。
スザンナさんの記事を読んで、森麻季さんに興味がわきました。
by 柴犬陸 (2006-09-18 22:24) 

スザンナ

皆さまのところは台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
おすすめ!トップランナーの再放送は↓こちらです♪

毎週水曜日 18:00 ~ 18:44【ハイビジョン】 (再放送)
毎週木曜日 24:00 ~ 24:44【総合テレビ】 (再放送)
毎週金曜日 17:00 ~ 17:44【BS-2】 (BSアンコール館)
(※【総合テレビ】【BS-2】の再放送がない場合、又は変更になる場合もあります。)

※一部地域では、再放送の時間が異なります。
 詳しくは、各地元局のホームページ等でご確認ください。

☆platinumさん、こんばんは♪
本当に美しく、歌も絶品で、うっとりです。
platinumさんは共演する可能性もあるのではないですか?
そしたらね、そしたらね、スザンナの分も色紙一枚余分にお願いしますね♪
再放送見て、惚れてくださいね。
nice&コメントありがとうございます!!


☆Ceciliaさん、こんばんは♪
森さんのオペラもいつか拝見したいです。バッハのカンタータやバロック時代の音楽しか生で聴いていないのですが、昨日のムゼッタの表現力は圧巻でした。いよいよ、ヨーロッパでもお声がかかってきているみたいです。今のうちに観ておきたいですね。ドミンゴさんとのお話も感動しましたよ。
再放送でもらい泣きしてくださいね。
nice&コメントありがとうございます♪


☆Coconaさん、こんばんは♪
すばらしい歌手はお話をしていてもやはり魅力的なんですよね~。
ぜひぜひ歌声も聴いていただきたい、そして、毎回うっとりするセンスのいいドレス、目でも楽しんでくださいね。
日本人でこんなに美しく実力のある歌手がいることは誇りです!断言 笑   nice&コメントありがとうございます♪


☆はちみつさん、こんばんは♪
容姿はお人柄の現れ かもしれませんね、そう思いました。
飾らず、自然で表情がほんとにお美しい。
再放送、見てくださいね。うっとりです。
nice&コメントありがとうございます♪


☆柴犬陸さん、こんばんは♪
興味を持っていただけて嬉しいです。
お芝居の合間に、ぜひ森麻季さんのコンサートも!
アメリカの劇場で初めてオペラの舞台に立ったときのお腹をこわしたエピソードなど、歌姫とのギャップも楽しいです。
飾らないお人柄、歌もあたたかいです。
nice&コメントありがとうございます♪
by スザンナ (2006-09-18 23:36) 

じゃすみん

再放送、見てみようと思いました。
by じゃすみん (2006-09-19 00:51) 

スザンナ

☆じゃすみんさん、ぜひぜひ再放送見てくださいね。
素敵な歌姫です!
nice&コメントありがとうございます♪
by スザンナ (2006-09-19 11:54) 

みゆき

お歌の本番お疲れさまでした。(^^)
私は森麻季さんという方を存じ上げないのですが、
かなりステキな方のようですね。
「赤いスイートピー」はよくカラオケで歌ってましたが、
そんな表現力など全くありません。(^^;
by みゆき (2006-09-19 20:23) 

nyankome

ご無沙汰しております。
森麻季さん素敵な方でしょう!
『セヴィリアの理髪師』を観てファンになり、リサイタルも何度か行きました。
楽屋に押しかけ一緒に写真も撮って頂きました。(お知り合いの方が一緒でしたので。ラッキー!)飾らないとても素敵な方でした。
そう言えばこの春のリサイタル(モーツァルト・プログラム)でも3度衣装を替えていらっしゃいました。
by nyankome (2006-09-19 22:46) 

スザンナ

☆みゆきさん、こんばんは♪
そうなんですよ~、かな~り素敵な方です!
実力は太鼓判付き、美しいのに飾らないお人柄、実にチャーミングです!
「赤いスイートピー」歌ったのはほんの少しですが、さすがにお上手でした。
参考にして、より突っ込んだ歌にしてくださいね(^_^)v
nice&コメントありがとうございます!


☆nyankomeさん、こんばんは♪
まぁ、写真まで一緒に!ほんとラッキーでしたね。
お歌の素晴らしさ、飾らないお人柄、美しい容姿、ほんとにため息です。
オペラシティのコンサートは男性が多かったような気がします。
皆さん、ドレスも堪能されたのではないかしら?
いつもは渋る同居人も喜んで行ったコンサートです^^;
また、ぜひコンサートに足を運びたいです。
ご訪問、ありがとうございます♪
by スザンナ (2006-09-19 23:43) 

lalaloulou

森さんて素敵な方ですね。
赤いスイトピーのくだり、なぁるほどと思いました。
想像力、どんな音楽においても大事ですよね。。
by lalaloulou (2006-09-20 00:52) 

スザンナ

☆lalaloulouさん、こんにちは♪
森さんはとても賢い方なのですね、想像力を働かせる って分かっていても、なかなか出来ないです。(自分と一緒にすな!笑)
音楽も他のすべてのものにも通じそうです~
nice&コメントありがとうございます♪
by スザンナ (2006-09-20 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サマーギフト(BlogPet)休憩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。