SSブログ

しその実、わんこ、マリオ・ブルネロ [日々の生活]

久しぶりのシンプルクッキングです。

今年も、先日 しその実漬けを作りました。

新鮮なしその実を洗って、さっと湯通しをします。

しその実の重さの20パーセントの塩で一晩軽く漬けます。

翌日、ふきんで水気を絞って、しその実の重さ10パーセントの塩を混ぜてできあがりです。
冷蔵庫で保存すると5,6ヶ月持ちます。


試食がてらのランチ。 
しその実の香りが食欲をそそります。

 

作り方はこちら~ ↓ 

 

 


【今日のわんこ】

朝のお散歩後 

 しずか

タオルで拭きふき

       牛若

 

元気よくお返事!?

しずかさ~ん!!

 

   
       

       牛若さ~ん!!

        真剣です

 

めずらしくカメラに寄ってくれたしずかです (寄りすぎすぎかも しずかさん^^;)

 

 

牛若な午後

 寝る姿勢にも秋を感じて 。

    なんじゃっ?

   

 


夕方から 水戸芸術館 のコンサートに出掛けました。

無伴奏チェロのプログラム。バッハ&カサド です。

ビロードのようなやわらかな音色。 
ほとんどノンビブラートで奏でられるバッハ。第2番と第5番。

対して、表現豊かにあふれんばかりの情熱で奏でられるカサド。

鳴りやまない拍手に3曲のアンコールは、ソッリマの2曲とバッハの無伴奏1番からプレリュード。

1人ででも出掛けてよかった!満足な夜でした。

会場で弦楽アンサンブルの仲間に偶然会って、彼女の提案で、休憩を挟んで席の交換をしてもらいました。違う角度から聴けて、なんだか得したよぅ~!
彼女の席の方が良い場所だったのですが、、、
スザンナさんはチェロなんだから~ と。 うるうる。。ありがとう♪

        

      


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

Papalin

我が家の庭には、紫色のシソがわんさか生えているのですが、
可愛そうに、そのままです。(^_^;)

チェロのリサイタル、いいですね。
憧れの楽器です。
by Papalin (2007-10-07 07:37) 

Cocona

しその実シンプルクッキングは簡単ですごく美味しそう。たったそれだけですか???です。あったかご飯にしその実だけでいくらでも頂けますよ!
お友達が席をかわって下さるなんて素晴らしいですね。本当に音楽を愛してらっしゃるんだなって感動です。なかなかできないですよね。
しずかちゃんがは〜い!としてる後ろで写ってる牛若君が微笑ましい。耳がちゃんと後ろで起こってる事を感知してるでしょ。楽しくなりました
by Cocona (2007-10-07 09:33) 

柴犬陸

右手挙げのしずかちゃん&牛若くん、いい顔してます。
何回見ても微笑ましくて。
陸はこんなふうに手を挙げた写真がなくて、挑戦してみます。笑
コンサートの席替え、良かったですね、なかなかできることではありませんもの。

しそ漬けと卵(生たまご)をまぜて、スパゲッティに和えるのも結構いけますね。
by 柴犬陸 (2007-10-07 15:58) 

Kazoo

しその実漬け、美味しそう!
「食欲の秋」という恐ろしい言葉が誘惑しますね~。
by Kazoo (2007-10-07 16:46) 

nyankome

そろそろ新米が出てきてご飯が美味しい季節です。
しその実漬け、ご飯に合いそうですね。
牛若くんの敷物はわんちゃん柄、可愛いです。
ブルネロのバッハ、聴いてみたいです。
by nyankome (2007-10-07 20:33) 

スザンナ

★Papalinさん、赤ジソは梅干しづくりに使うのでしょう?(私は梅干しを作ったことがないので^^;) 体に良さそうですが。。
チェロは大人でも始められる楽器ですもの、ぜひぜひ!


★Coconaさん、しその実さえ手に入れば後は簡単なんですよぉ。
ぜひ、試してみてね♪
わんこのお返事はいつもしているお決まり遊びです。
実は、この後、しずかに迷子になったときのために、住所と電話番号を教えてるんですよ 笑


★柴犬陸さん、お返事の練習は頻繁にしているのですが、「ワンっ!」ていう生返事は、まだ聞いてないです 苦笑
陸くんもぜひぜひ。
しその実と生卵のスパゲティ!ちょっと思いつきませんでした。
試してみようかしら?


★Kazooさん、しその実は香りとあのプチプチ感がたまりませんね。
ご飯がすすんでほんと困っちゃう~


★nyankomeさん、新米としその実だけで ごはんのおかわりをしてしまいそうです。
敷物・・・どうもわんこ柄にすぐ反応してしまう癖がありまして。。。笑
nyankomeさんも猫ちゃんデザインに反応してしまいますぅ?
ブルネロ、素晴らしいチェロでした。チェロの以外な演奏法も披露してくれまして、目が点でした!機会がありましたら、ぜひ♪
by スザンナ (2007-10-07 22:23) 

platinum

ギャハハ、しずかちゃんと牛若くんのはい!のお返事いいですね~~。。
ブルネロのチェロって、もしかするとカザルスが使っていた楽器だと思います。その音を聞くことにも価値があります。いいな!
by platinum (2007-10-07 23:08) 

Michy

手作りしその実漬けなんて、すご~い!
うちは、主人が好きなのですが、スーパーで買ってきてしまいます。
そうか、意外と簡単にできるのね。しそなら庭に群生しているぞと
思いましたが、見てみると薄紫の花が咲いておりました。
もう遅いよね…
クラッシックのコンサートなんて、何か憧れちゃう。
芸術の秋ですわね。 私のいとこも趣味でチェロをやっていました。
私は…子供の頃ピアノを1ヶ月で辞めたような人間でして…
手を挙げて(挙げさせられて?)お返事しているしずかちゃんと牛若君、
とってもかわいい!
特に、タオルで頭を拭いてもらっている牛若君の表情にキュン♥としました。
by Michy (2007-10-08 12:02) 

スザンナ

★platinumさん、そうなんですか!!!
カザルスのチェロだったかもしれないんですね!
あれですよ、あれあれ、糸巻きのヘッドが人の顔になってるアレ ですた。
お人柄も気さくでステキですよね~♡
今年は富士山頂でもバッハを弾かれたとか。驚きました!!


★Michyさん、しその実漬けは簡単なんですけど、タイミングが難しいですよね。花が着いているなら今からがピッタリの時期じゃないですか~
穂先に少し花が残っているくらいが一番いいそうですよん。
お時間あったらつくってみてくださいまし、ダーリンのために(^_^)v
牛若、かわいいでしょ?イケメンじゃぁないけど、味のある顔、いいヤツです 笑
by スザンナ (2007-10-08 22:26) 

Papalin

*:;☆;:*:;☆ “1000 nice! Congratulations” ☆;:*:;☆;:*
by Papalin (2007-10-09 08:27) 

みゆき

1000niceおめでとうございま~す。
私がちょっと数日サボってる間に1000nice達成されてたんですね。
私も1000nice、1500niceと目指して頑張ります。
by みゆき (2007-10-09 23:33) 

cyoko

牛若 しずかちゃん表情ゆたかですね
お目のあたりの黒い目やにうちのワンコと同じですね
一時はすごく心配しました 
しそのみ美味しそう ご飯お代わり確実です
by cyoko (2007-10-10 01:49) 

フルート吹きのソムリエール

1000niceおめでとうございます♪
いつもスザンナさんのほんわか記事で癒されております(^^)
しその実漬け、おいしそう~! ご飯がいっぱい食べれちゃいますね。
しずかちゃんと牛若君の挙手(挙足?)、かわゆい~っっっ
カメラに寄り過ぎのしずかちゃん、ほんとに美犬ですねっ!
by フルート吹きのソムリエール (2007-10-10 15:35) 

スザンナ

☆Papalinさん、再訪&お星さまおめでとう! をありがとうございますm(_ _)m


☆みゆきさん、ありがとう~!!
1000niceって、考えるとすごいことですよね~
しばわんこ仲間のみなさんとの交流は、楽しくて、いろいろ参考になります。これからもよろしくお願いします♪


☆cyokoさん、ありがとうございます♪
牛若は拭いても拭いても目やにがとれないんですよね~  これって体質なんでしょうね。(最近見慣れました 苦笑)
しその実はごはんにもパスタにも重宝しています。というか、食べ過ぎ。
簡単なので、作ってみてくださいませ~


☆フルート吹きのソムリエールさん、いつも読んでくださり、どうもありがとうございます~♪
しその実でごはん食べ過ぎのスザンナです。。
挙手(足)は散歩後のお定まり遊びなのですが、この姿勢がかわいくて~またやっちゃうのですわ。^^;
しずかをお褒めいただきどうもです!「しずかちゃん、美人だね~」っていうとすごく喜ぶんですよね~。どうしてわかるんでしょうね??
by スザンナ (2007-10-10 22:52) 

スザンナ

おさかな♪さん、nice!ありがとうございます。
順番間違えてごめんなさい。(^_^;)
by スザンナ (2007-10-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。