SSブログ

花の記録 08.05 ③ バラの名前 [ガーデニング]

台風一過で夏のようなお天気になりましたね。
湿度が低いので庭仕事がしやすいです♪


 

08.05.21-2.JPG
このバラ、昨年のブログでも紹介しました、「サンタクロース」

購入したときについていた名札には 確かに「サンタクロース」と書いてありました。
ずっとそう信じていたのですが、手持ちのバラの辞典を見ても、ネットで調べても、全然名前が出てこない。サンタクロースという名前の元になっている「セント・ニコラウス」で調べるとありました!がピンクのバラ。ガクッ

08.05.21-1.JPG

いろいろと調べるうちに、似ているバラにたどり着きました、「ルイ14世」です。
おおっ、カッコイイ!
中輪で房咲き、一重に近く、中程度の香り、開くと黄色のしべがのぞくこと、散るのが早いこと、みんな一致します、もちろん色も。

「ルイ14世」説が有力?と思いはじめました。
太陽王ルイ14世はバラ好きで有名な方でもあったようですね。
どちらの名前にしても素敵な名前♪ 濃い赤のバラ、ポストを囲むように咲いています。



08.05.21-3.JPG


 

08.05.21-4.JPG
宿根亜麻   

 

こちらも名前がわからなくなってしまった、ミニバラ
マンガに書かれているようなつぼみの形

08.05.21-6.JPG


08.05.21-8.JPG
今日のフレグラント・アプリコット

 

08.05.21-10.JPG
ピエール・ド・ロンサール

08.05.21-11.JPG
アーチに沿ってたくさん蕾をつけました。

 

08.05.21-14.JPG
フレンチレース  

 

08.05.21-15.JPG
モーツァルトの蕾 

 

08.05.21-9.JPG
緑色の花のカラー


 

08.05.21-5.JPG

花の記録記事が続くと思います^^;
コメント返しがなかなかできないと思うので、コメント欄を閉じますね。


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。