SSブログ

エマ・カークビー [音楽]


バッハ:コーヒー・カンタータ







エマ・カークビーさんが2007年の2月につくばのNOVA HALLで演奏会をするそうです。
私は彼女の美しく、まっすぐな声が大好き。
絶対チケット取らなくちゃ!
しかも伴奏はリュート一本ですよぉ。理想的だわぁ。
ダウランドとか歌ってくれたら、嬉しいなぁ。

実は、カークビーさんのコンサートは一度振られちゃったんです。
オックスフォードに滞在していたとき、コンサートのチケットを取って楽しみに出かけたら、
彼女、調子を崩していてキャンセルになっちゃったんです。
当日はポルトガル出身の代役の歌手が演奏会自体はしてくれたんですけれど、
やっぱりカークビーさんの声を生で聴きたかった。
イギリス人の間でも彼女はすごい人気で、キャンセルというアナウンスが流れたとき、
それはそれは深いため息がもれました。

私たちのイギリス滞在はたったの一年でしたので、カークビーさんのコンサートを
滞在中に聴くことが出来なかったのです。ええ~ん

彼女の歌で好きな曲はたくさんありますが、特に私がすきなのは
バッハの結婚カンタータBWV202 "Sich üben im Lieben"
狩りのカンタータBWV208 "Schafe Können sicher weiden"
ヴィヴァルディのRV630 " Nulla in mundo pax sincera"
このRV630は ヘルフゴットさんの映画「シャイン」のラストシーンにずっと流れている
美しいモテトです。ヴィヴァルディの中でもっとも美しいモテトだと言われています。
ペルゴレージのスターバト・マーテルもいいし、ほんと涙が出てきます。

今回はリュートとのデュオですから、大きな編成の曲は演奏できないと思いますが・・
今から、わくわくです。ノバのコンサートは東京のコンサートにくらべて
チケットがお手頃なんです。つくばエキスプレスも通ったし、東京からのアクセスも
よくなりましたよね。

11月には イケメンテノール イアン・ボスとリッジも来ますよぉ。行かな きゃ~~~ww
9月には 歌じゃないですけど 諏訪内さんとこれまたイケメンピアニストのファジル・サイ
のお二人のデュオですよん。これは並んでても絶対取る と夫の鼻息が荒いですww

今年もたくさんコンサートに足を運んで、たくさん音楽に触れたいと思ってます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Cecilia

カンタータ208番、大好きな曲です!!
まずコーラスでやりました(聖歌隊で女声三部)し、歌のソロ、リコーダーパートも演奏しました。
弟の結婚式で姉夫婦と合わせたり、思い出の多い曲です。
キャスリーン・バトルのCDには入っていますが、エマ・カークビーの歌で聴いてみたいですね。(CDは持っていませんが、「バロックの森」なんかでよく聴きます。)

ペルゴレージの「スタバト・マーテル」も大好き!
 
by Cecilia (2006-03-25 18:57) 

スザンナ

Ceciliaさん、コメント&niceありがとうございます。そんなに思い出深い曲なんですねぇ。NHKの「朝のバロック」というラジオ番組のテーマ曲にもなっていましたよね、208番。バロックの森っていうのは朝のバロックの後の番組名なんですね。知らなかった~最近朝が遅いもので~ww

hyperionから出ている The Emma Kirkby Collection というアルバムに208番入っています。機会がありましたら聴いてみてください、踊りたくなっちゃうんですよ~
by スザンナ (2006-03-25 21:44) 

pagpagkingdom_suzanna-figaro

パグパグ王国のさつまです!エマ・カークビー!本当に懐かしい名前!大好きなんです。彼女ほどバッハを素晴らしく歌い上げる歌手がいるでしょうか??彼女の伸び行く美声にうっとりしてしまいます。
今、私は「トスカ」を見ていますが、本当にエヴァ・マルトンも素晴らしい歌手ですね。テノールならデル・モナコかマルティヌッチ以外ありえないなどと考えてしまいます。バリならトマスアレンとか。大好きな歌手の演奏に毎日浸って生活しています!
by pagpagkingdom_suzanna-figaro (2006-03-30 20:14) 

スザンナ

さつまさま♪このお名前もいいですねぇ、大好きなので・・・ww
エマ・カークビー好き のお知り合いができ、いよいよブログも更新しがいが、うふふ。デル・モナコは私の先生がお好きだと言っております。スザンナちゃんとフィガロくんもオペラ一緒に鑑賞 するのでしょうか?
家の牛若はソプラノの高音域の声を聴くと、んっ?という顔で首を傾げるんですよ。どういう意味か、未だになぞです。
by スザンナ (2006-03-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネッカーの悪夢迷犬カラヤン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。