SSブログ

写真展 [日々の生活]

先日、父が写真展を開いていました。

といっても、アマチュア写真愛好家です。

私は写真はサッパリですが、父は若い頃から写真を撮るのが趣味で

最近は鳥の写真を主に撮っています。

今回の写真展も「野鳥」がテーマになっています。

ギャラリーはこんな感じです。

 

48の写真すべてが野鳥です。九州から北海道まて゜飛び回っています。(鳥もですが、父もですww)

写真の写真ですが、

 ミソサザイ

 

写真仲間や知り合いの方などたくさんの方が応援に来てくださいました。

 たくさんのお花

家族は初日と最終日に準備、後片付けで大変でしたが、野鳥の写真に囲まれて、ほのぼのとした癒しの空間でした。

 父愛用のカメラ

一昨年、体調をくずし、心配だった父です。野鳥に生きるパワーをいただいているのでしょうね。

はじめは、個展なんて~ と戸惑っていた母も来てくださるお客様が、

「癒されるわぁ」と言ってくださるので、とても嬉しかったようです。

環境問題が切実さを増すばかりの地球。

もしかしたら、このような野鳥の写真が、写真でしかなくなるときが近いのでは・・・ と 心が痛みます。貴重な資料になるかもしれないのですよね。

 ハクチョウの群

 

 


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 19

じゃすみん

すばらしいです。
nice!を100個送りたい気持ちです。
我が家にもインコが2羽いますが、鳥は本当に癒されます。
本当は自由に大空を飛びまわっているのが幸せなんでしょうが、
我が家の鳥たちはまったく野生がありませんので、外に放つと間違いなく
すぐに死んでしまうでしょう。
出来る限り大切に、ストレスを感じることなく世話してやろうと思っています。
東京にいるときには空を飛んでいるワカケホンセイインコを良く見ました。
あれは野鳥というよりも帰化生物なのでちょっと意味が違うかもしれませんが
それでも自由に飛んで、木の実をついばんでいる姿は癒されましたよ。
野鳥を追いかけて自由に飛びまわってらっしゃるお父様ステキですね。
by じゃすみん (2006-05-17 01:01) 

Kazoo

野鳥の写真、素敵ですね。

どんどん自然が少なくなって、野鳥には住みにくいところになっていく地球…
残念でたまりません。
「写真でしか見られない野鳥」にならないように、みんなが考えないといけない問題なんですよね。

これからも、可愛い野鳥の姿が見られることを祈りつつ。

お父様も、これからも元気に飛び回って写真を撮り続けて欲しいです。

スザンナさんはもちろん、お父様にもnice!を!
by Kazoo (2006-05-17 07:51) 

Ginger

先日はご訪問ありがとうございました。お父様が写真、スザンナさんは音楽、動物が大好きすな、すてきな芸術ご一家ですね。スザンナさんの美声を聴いてみたいです!色々な話題、楽しみにしています。
by Ginger (2006-05-17 14:26) 

素敵ですね。
お父様、野鳥が大好きなのでしょうね。
本当に癒されそうな空間です。
お父様も野鳥も、これからもずっと元気で飛び回ってほしいですね^^
by (2006-05-17 16:04) 

スザンナ

じゃすみんさん、こんばんは♪
鳥のさえずり、私も好きです。朝、すずめのチュンチュンという声を聞くとほっとしますよね。じゃすみんさんのお家のインコちゃんたちは本当に幸せだと思いますよ~(^_^)v
写真展を通して、野鳥の存在を知っていただくだけでも、きっと次につながると感じました。
by スザンナ (2006-05-17 21:09) 

スザンナ

Kazooさん、こんばんは♪
父にniceをいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
野鳥の危機感(環境への危機感)は漠然としたものだとしても、皆さん何か感じていただけたようでした。
野鳥って本当に美しいですね。さえずりも美しいですよね。
トキや日本狼のように絶滅させない取り組みが必要なのでしょうね。
by スザンナ (2006-05-17 21:22) 

スザンナ

Gruenさん、おいでくださりありがとうございます♪
わんこ、音楽、手抜き料理?その他、まとまりのないブログになっています。
私が美声かどうかは・・・ふふふ 鳥さんたちはたしかに!美声ですね。
by スザンナ (2006-05-17 21:26) 

スザンナ

ちびっとさん、こんばんは♪
はい、父は野鳥の美しさのとりこになっています。
数が年々減っていくことを肌で感じるようで。とても心配しています。
去年は新潟の中越地震の復興の様子なども撮って、喜んでいましたよ。
by スザンナ (2006-05-17 21:29) 

スザンナ

aoyamasijinnさん、nice! ありがとうございます♪
by スザンナ (2006-05-17 21:30) 

スザンナ

platinumさん、nice! ありがとうございます♪
by スザンナ (2006-05-17 21:32) 

pagpagkingdom_suzanna-figaro

こんばんわ。なんとびっくり!うちの母も写真に凝っているのです。写真教室に通って風景画などを撮っています。いろんな賞もいただいていて、本人はまだあんまり自覚はないけど結構いい写真撮っています。同じような趣味ですが、鳥の写真もいいですねえ!!朝早いんじゃないですか??個展ができてしまうくらい撮っているとは驚きですね。
by pagpagkingdom_suzanna-figaro (2006-05-17 21:37) 

スザンナ

さつまさん、こんばんは。
そうですか~!お母様が写真を撮っていらっしゃる~
朝は早いなんてものじゃないみたいです。夜中の3時ころ出かけたり、お泊まりだったり、大変みたいです。本人はいいのですが、母が・・・ww
「鳥さんと共に起きて、鳥さんとともに寝る」 見方によっては健康的でしょうか?ははは。
by スザンナ (2006-05-18 00:08) 

lalaloulou

きれいな写真!
お父様はとても素敵な方ですね。野鳥を撮るために
全国をまわるなんて、本格的です。
うちの近くでは、野鳥を見かけないけど、
もしかしたら見ようとしてないからかも。
ちょっと目を凝らして鳥を見てみようかな♪
by lalaloulou (2006-05-19 00:17) 

saara109

書き込みありがとうございます。
Aで始まる区の住人です。
あのコンサートにお知り合いの方がいらしたなんて奇遇ですね。

お父様のお写真とても綺麗ですね。
私の実家の父も写真が趣味で、アマチュアですが、時々個展を開いています。うちの父は山とか植物、自然破壊を題材にしたものや、鉄道の写真などが多いです
by saara109 (2006-05-19 10:36) 

スザンナ

lalaloulouさん、こんにちは♪
都会にも案外野鳥が暮らしているそうです。猛禽類とか・・・
私の家のまわりは、すずめなどの馴染みのある鳥が減っているような気がします(T_T)。 カラスは元気ですねww   
by スザンナ (2006-05-19 11:20) 

スザンナ

saara109さん、こんにちは♪
やはりA区でしたか?ww ほんと世間は狭いですね、特にネットは世界ともつながってますし。
お父様も個展を開いていらっしゃるのですね。家の父は今回初めての個展なので、いろいろ大変でした。写真に撮った風景や生き物が減っていくのが残念です。鉄道もローカル線が廃止になっていきますね。この流れは変えられないのでしょうね。
by スザンナ (2006-05-19 11:27) 

カイ

写真素晴らしいものばかりでず〜っと眺めていました^^
by カイ (2006-05-19 16:02) 

スザンナ

トキナさん、nice ありがとうございます♪
by スザンナ (2006-05-20 10:17) 

スザンナ

カイさん、nice&コメントありがとうございます♪
父の写真を眺めてくださって、感謝です(^^)
by スザンナ (2006-05-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。