SSブログ

ツィンマーマンのベートーヴェン [音楽]

今朝、NHK FM放送を聴いていたら、ツィンマーマンの

ベートーヴェン「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品61」が流れてきました。これは素晴らしい演奏だと思います。アマゾンで調べたら、3月に発売になったばかりのCDのようです。

 

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲&2つのロマンス

  • アーティスト: ツィンマーマン(フランク・ペーター), イギリス室内管弦楽団, テイト(ジェフリー), ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: CD

 

躍動感と美しい音色で均一に響き渡る音の粒、どんなPの音も早いパッセージもすべて鳴らせられる技術、どんどん押しまくる積極さ、聴いていると引き込まれていきます。ソリストというのはこういうカリスマ性が必要ですよね。

 

購入したいCDがたくさんあって、ヴァイオリンコンチェルトまで手を出したことがなかったのですが、しかもベートーヴェンだし、(ベートーヴェンのコンチェルトは聴いてもピンと来なかったもので・・・) でも、もう一度聴いてみたくなりました。買っちゃおーかしら?

 

私はヴァイオリニストにあまり詳しくないのですが、ツィンマーマンさんはベートーヴェンお得意なのでしょうか?他におすすめの(お得意の)作曲家はいますか?どなたかご存じでしたら、ひとことコメントお願いします♪ 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

c-tail

こんにちは~。
たしか1枚あったはず、と思って手持ちのCD全て調べてみましたが、どうやらツィンマーマンさんのCDはありませんでした。どうやら持っているという思いこみだったようです。(苦笑)
よって、お役にたつコメントはできなさそうです。すいません。(^^;;
お役に立たないコメントですが、ベートーヴェンのvn曲としては、ソナタ第9番<クロイツェル>が比較的好きです。
by c-tail (2006-05-23 20:55) 

Cocona

いつもいつも参考にさせてもらっているだけ。でも、なんとなく、それなりの気分になってしまうところが、いい感じ、です。
バイオリンの音色、いいですよね。弦楽器は基本的に好きです。木管も。
by Cocona (2006-05-23 21:26) 

Lavio

こんばんは。
ツィンマーマンのCDは、モーツァルトのソナタを持っています。アマゾンで探してみたのですが、見つかりませんでした。それとCDではないのですが、FMで放送されたライブ録音を持っていますよ。これは、ベートーヴェンのソナタ「春」、シューマンのソナタ、ショスタコーヴィチのソナタです。
ツィンマーマンのお得意は何か?うーん、私も聞きこんでないので、よくわかりませんが、古典から現代ものまで幅広いレパートリーを持っているのではないでしょうか。ツィンマーマンのヴァイオリンは、良い音で、私も好きです。
by Lavio (2006-05-23 23:26) 

スザンナ

c-tailさん、CDを探してくださってありがとうございます。
クロイツェル は一度コンサートで聴きました。ごめんなさい、私あの曲の良さがわからなかった人です。なんか難しい曲だと感じたのと、長かったwwというのだけ覚えてます(おいおい^^;
ヴァイオリンを弾くことはできないのですが、聴いたときに好きな音色はやっぱりありますね。ツィンマーマンさんのベトコンは私のハートにキュンときました。
by スザンナ (2006-05-24 01:09) 

スザンナ

Coconaさん、こんばんは♪
木管楽器いいですよね☆ 私は今度生まれ変わったら絶対にオーボエを、ビオラ弾きの友達はファゴッを吹きたい と言っていて、じゃあ、同じオーケストラで一緒に頑張ろうね とよく訳のわからない会話をして楽しんでいますww
by スザンナ (2006-05-24 01:15) 

スザンナ

ようちゃんさん、こんばんは♪
アマゾンで探していただいてありがとうございます。
モーツァルトにベトヴェンにシューマンにショスタコ ですか~ なんでも弾かれるのですね。う~ん、迷いますね(^^;)。このCDお手頃価格みたいなので、いいと思ったら買って聴くのが良いですよね。
毎日、世界中で数え切れないほどの音楽番組とコンサートが有りますが、その中で自分がたまたま出会った曲や演奏家は縁があるのだといつも思うのです。本もそうですよね♪
by スザンナ (2006-05-24 01:22) 

スザンナさんの文章を読んでいると、クラシックが聴きたくなります。クラシックは中学生の時から好きで、FMラジオをテープに録音して繰り返し聴いていたりしたのですが(学校で口ずさんだりして、友達に怪しがられました^^;)、その時に、同じ曲でも、演奏者や指揮者によって変わった感じに聴こえることに気づきました。
お気に入りの演奏家がいると、聴く時にすごくワクワクしますよね。ツィンマーマンさんのいろいろな演奏、CDなどで見つかるといいですね^^
by (2006-05-24 12:11) 

スザンナ

ちびっとさん、こんにちは♪
そうですか~、クラシック好きの中学生だったのですね~。
>学校で口ずさんだりして、友達に怪しがられました^^;  
悪いことしている訳じゃないのに、大変でしたね~ww
>同じ曲でも、演奏者や指揮者によって変わった感じに聴こえることに気づきました。
ちびっとさんがそんなにクラシックを聞き込んでいらしたとは・・、とっても嬉しいです!私もよくエアチェックしていました。FM専門の雑誌も買ったりして。懐かしいです♪
by スザンナ (2006-05-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blue roomマチネー・コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。