SSブログ

衝動買い [日々の生活]

今日は衝動買いをしました。

それというのも、朝から気分が悪くなるできごとがあったからです。

今日は愚痴です。興味のない方はスルーしてくださいませ!

今朝、車の車検のため、某大手自動車メーカーの営業所に車を持って行きました。説明が終わり、さて、代車に乗って帰ろうとしたら
「何、これ?」 状態の代車でした。

それは・・・

 ●ゴミがたくさん付いている汚くて座りたくもない運転席座席
 ●コーヒーがこぼれて酷いシミのある助手席
  (そのまま座ったらシミが付きそう)、
 ●ひどい臭い、(たばこ、その他とにかく臭い)

担当の方も申し訳なさそうに、「いい車がご用意できなくてすみません」
と言っていたけれど、そうではなくて、古くてもいいからもう少しお掃除とか
していただけませんかね!と心の中で思ったものの、二日の我慢だからしょうがないか~ とそのまま引き下がった自分。ううう、自分にも腹が立つぅぅぅ

家に帰って、もう一度チェックしたら、とにかくこのままでは汚くて乗れない、だって洋服に汚れが付きそう~ うぇ~ん

夫を駅へ送る時間まで、私は車の中を掃除しまくりました。ちょっと拭いただけで、黒くなる雑巾!きゃ~~~~~!!!ものです。

        ********************************************************

ここで、ひとことおことわりをさせてもらうと、こういう記事を書くと ものすごく神経質な潔癖性な人? とか思う方がいらっしゃるかもしれませんが・・・

違いますよぉ~、私は公共の乗り物は平気だし、普段ガーデニングで泥だらけだったりします。それに我が家はわんこもいますから~普通の感覚だと思います。車が絶対的に汚すぎる~

天下のト○タですよ~。
結局、汚れはそれほど落ちず、それでもそのまま乗るのが嫌だった私は
家にあったバスタオルやバンダナで運転席と助手席をくるんでしまいました。
何回か車検を経験していますが、こんなに汚い代車は初めてです

その後、ト○タから車検のお見積もりの電話をいただいたので、代車についてきいたところ、「代車は料金を取っていないので古いものでもしょうがないということ、お客様のご希望があれば、前もってレンタカーなどのきれいな車を用意できる」という返事。代金取らないでサービスしてるんだから、汚い車でも2日くらい我慢しろよ~ と言われているようでカチン!

特別素敵な車なんて期待していませんが、代車でもそれに乗って生活する人がいること、そういう単純な想像力が欠けていることに腹が立つのです。
サービスをしているつもりがこれでは逆効果だってことに気づいていないし。
大手企業も末端のサービスはこんなものなのですね、がっかりだわ

もう、これ以上関わるのも時間の無駄なので、タオルでカバーした車で夫を駅まで送りました。

ここから 本題ですww

ATMでお金をおろした後、ムカムカしていた私は ~SUMMER SALE~ の文字につられてふらふらふら~っと 駅ビルのショッピングセンターへ

で、ムカムカの勢いで

       

       上のワンピースと↓のブラウスとスカート

       

    お買い上げです、ちーんっ!!

明日、車検料と保険代で20万円も払わなきゃいけないのに
ど、ど、どーしましょう!?

 

 


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

platinum

可愛いワンピースです!!
もうこの時期は赤いマークを見かけたら、買い物スイッチ・オン!状態にしましょう。はい、楽しいこと、楽しいこと。。
by platinum (2006-07-07 08:59) 

c-tail

あります、こういうこと(ト○タの話です)。こういうときの対応は本当に難しいですよね。
クレームも何も言わないのもしゃくですが、クレームを言っても、その場で綺麗にしてくれるとは限らないし、綺麗にしてくれるとしてもそれでこちらが気持ちよくなるわけでもないし、クレームに対する相手の対応でますます頭にくることもあり得るし。
私は、大体の場合、その場では特に文句は言わず、「こういう店は(またはこういう従業員は)、いずれ競争に負けて淘汰されるさ」と思うようにしています。
黙って頼む店を変えてしまうというのもありですが、車のディーラーさんだと店を変えるのも大変でしょうね・・・
by c-tail (2006-07-07 12:49) 

スザンナ

platinumさん、こんにちは♪
また、衝動害(!)をしてしまった自分に嫌気がさしていたのですが・・・ワンピースを可愛いと言っていただいて、ちょっと気が楽に(えっ? ありがとうございます。そうですね、人生楽しく、楽しく。 
 今度からは「スザンナさん、うるさい人、要注意!」ということで印象づけていただくことにしちゃいます、うふふ。
by スザンナ (2006-07-07 14:01) 

Kazoo

そんな代車を用意してるなんて、ひどいですよね。
古い車だって、掃除さえしてあれば気持ち良く乗れるのに、そんな状態じゃいくら無料だってイヤですよ~。
私が点検の時に出してくれた代車はすごく良かったんです!
多分あれは代車用に用意されてる車じゃなくて、試乗用の車だったんじゃないかな?
まだほとんど乗られてない車で、最新式の設備が搭載されてる車でした。
ああいう車を貸してくれると、嬉しいですよね~♪
それを貸してくれたのは、暗に「そろそろ車を買い替えたら???」という意思表示だったのかもしれませんが。ww

でも、衝動買いで買われたワンピースとブラウス&スカートは素敵です。
by Kazoo (2006-07-07 14:04) 

スザンナ

c-tailさん、こんにちは♪
そうなんですよ、その場でクレームをつけてもいいのでしょうが、今回は躊躇してしまい・・・その後の対応でカチンと来て~
これってト○タの問題だと思いますが、もうひとつ、私のように代車として使っているお客さんの”公衆道徳”の問題もありそうな気もしますね。自分の車は週末ごとにきれいに掃除をして、土足厳禁とかにしている人が他の車だと、ひどい扱いをする、これって道徳の教育がされていない感じがします。そうでない人の方が多いと思いたいですが、まだまだ教育レベルの低い日本、を感じる瞬間なのです(悲
by スザンナ (2006-07-07 14:08) 

スザンナ

Kazooさん、こんにちは♪
ああ、びっくりしました。今、コメント送信したら、Kazooさんのコメントが・・・笑
ええっ、試乗車並みの代車ですかぁ、そしたら買っちゃいそうですよね~こういうサービスセンターは生き残るでしょうね~ふふふ。
ちょっとした想像力と意識だと思うのですが・・・がんばれっ!ト○タ!あれあれ、応援に変わってしまった。
衝動害のお洋服、ほめていただき、救われます。家に帰ってきた同居人のあきれ顔!!しばらく自重しなくちゃ、シュン。
by スザンナ (2006-07-07 14:16) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

ああ、いかにも○ヨ○(みんな真ん中が○なので反対にしてみました)ですよねぇ。
まったく気に入りませんねぇ、あの会社は。特に営業の人が「○ヨ○でござい!」って感じで上から物を言うので。私の出会ってきた営業マンがみんなそうなんですが、全国的にそうなんでしょうか。自分はN古屋なのでいわゆるお膝元。もう黙ってても売れるでしょうから、営業所に入っていくと「うちの車買いたいんでしょ?売ってあげましょうか?」という視点からの商談です。いい点もあるのだと思いますが(社員に知り合いがたくさんいますしいい人ばかりですが)、自分は決して乗らないでしょうねぇ。
それと、衝動買い、激しく理解します(#^.^#)
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2006-07-07 14:54) 

みゆき

私もトヨ○はあまり好きじゃないです。
前に車を買い替える時に一応トヨ○のある車とホンダのある車が
候補だったので、見積もりにホンダの車で行ったら
応対した人がやる気がなくて、「どうせホンダの方を買うんでしょ」的で、
別にあなたに買ってもらわなくても売れるからいいですよって思っているように感じました。
衝動買いしたい気持ちもわかります。
by みゆき (2006-07-07 18:23) 

スザンナ

聴診器をもったヴァイオリニストさん、こんばんは♪
そうでしたね~、名○屋でしたねww、地元だともっとお鼻が高いのかもしれませんね。いろいろ営業努力をしているとは思うのです。でもどこかにちらっと 大きな会社のエゴ みたいなものが出てしまう気がします。
夕方、車を引き取りに行ったとき、「代車、とっても助かったのですが、もう少し中のお掃除をしてくれるともっと気持ちよく乗れますね~。大分お掃除に時間かかりましたよ。今後のこともあるので一応感じたことを伝えておきますね」と言ってきました。そしたら、「申し訳ありませんでした」と言ってたけど、どうかなぁ、あんまり心に響いていないような気がしました、残念です(-_-;)
by スザンナ (2006-07-07 20:56) 

スザンナ

聴診器をもったヴァイオリニストさん、
衝動買いに激しい理解をありがとうございます!!!ww 
by スザンナ (2006-07-07 21:05) 

スザンナ

みゆきさん、こんばんは♪
大阪だとひどい代車なんてけちょんけちょんに言われそうですが、そうですか~尊大な態度できましたか~ww
確かに お願いします!!とか言わなくても売れちゃう のかもしれませんね。
 でも ”おごる平家は久しからず”ということわざもありますからねぇ。
衝動害にご賛同いただきありがとうございます!!ww 
by スザンナ (2006-07-07 21:07) 

lalaloulou

そんな汚い車を出してくる会社もどうかと思いますが、
そんなに汚く車を使う人のこともなかなか理解できません・・。
人が嫌がることはしない、そういう道徳が薄れてる気がする・・。
ストレス解消の衝動買いは必要です♪わたしもよくしちゃいます。
お金がないときは100円ショップに行きます(^_^)
by lalaloulou (2006-07-08 13:56) 

スザンナ

lalaloulouさん、こんばんは♪
そうなんですよね、公衆道徳の問題が根底にありますよね。自分のもの以外は汚しても平気な人いますもの。教育の大切さを実感します~
衝動買いしちゃいますか~、やっぱりお買い物は勢いがないとね~!ww
100円ショップは思い切り買えそうですね(^_^)v
by スザンナ (2006-07-09 00:04) 

じゃすみん

こんばんは。
うちもト○タなんですがね。。。
今までいやな思いをしたことはありませんでした。
っていうか、一まとめにできないんですよね。
一くくりにト○タといってもそれぞれディーラによって会社が違いますからね。
それぞれの営業所や担当者の考えによるものが大きいと思います。
わたしの今まで担当していただいた方たちはみんな気のつくいい人ばかりで
今回福岡に来て点検を受けましたが、やはりとってもいい対応でした。
せっかく性能のいい車を売っているのにそういうことがあると残念ですね。
でもスザンナさんのお洋服の好みを見ると、とっても清楚で清々しいお人柄
そのものですね。
by じゃすみん (2006-07-10 00:40) 

スザンナ

じゃすみんさん、こんにちは♪
お久しぶりです~ 体調よくなりましたか?
そうですね、担当の方やディーラーによっても大分違うのでしょうね。
末端のひとりひとりの社員のサービスや対応が会社のイメージを決めてゆくのも事実なので~、そこが教育の難しさ、そして人材力なのでしようねぇ。なーんて言葉では簡単ですが、実際に隅々まで行き渡るのはほんと大変!
ト○タは大きな組織なので気がつきさえすれば出来ると思うのですが。これから期待しましょう!w
by スザンナ (2006-07-11 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お歌のレッスン7ご当地もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。