SSブログ

しその実漬け [シンプルクッキング]

毎年秋に楽しみに食べるもののひとつに しその実漬け があります。

いつもは自家製しその実で作るのですが、今年は買ったしその実で ^^;

たまに通る八百屋さんの店先で見つけたしその実。

嬉しくて3パックも買い込みました。

   

水で洗った後、さっと湯通しをして、しその実の重さ30%の塩のうち、20%分だけを混ぜ込み、軽く重しをのせます。あまり重いとしその実のプチプチがつぶれてしまいます。

  

一晩漬けたら、残りの10%の塩をまぶして、瓶などに保存します。
冷蔵庫で5,6ヶ月保存できます。

  

こんな感じにできました。

  


私が使っている本はこれです。

手づくり食品

手づくり食品

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 1986/05
  • メディア: 単行本

保存食がいろいろ載っています。
果実酒、ジャム類、おつけもの、めん類など・・わかりやすくて重宝しています。

   

↑のぜんざいとの組み合わせはほんとに美味しそう♡

私は、まず炊きたてのごはんの上にかけて楽しみます。ごはんが何杯でも食べられそうで困ります。

その後はしその実のパスタを作ります。この塩分と香りだけで他は何もいりません。美味しいです♡ 水につけて塩出しをして、つくだ煮にするのも良いですね。(私は試していないのですけど^^;)

以前に、てづくりこんにゃくのお店 に行ったとき、お店の方がこんにゃくのお刺身といっしょに出してくださいました。絶品でした。

ちょっと箸休めにもぴったりです。緑茶との相性もバッチリです♪

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

Cocona

ご飯がいくらでもすすみますね! 自家製ですか? すごい。いつもはしその実も自家製だなんて、すごすぎる。わたし、おぜんざい大好きなんです。スザンナさんの手作りしその実漬けとスザンナさん手作りおぜんざいをぜひカフェのメニューに加えてください。
by Cocona (2006-10-21 17:21) 

しまパパ

手作りですか!いいですね!
白いごはんも、もちろん
パスタとの組み合わせもおいしそうですね!
ちょうど今お腹が空く時間なので、この話題は
ヤバかったみたいです。(ぐ~~っ…) (^^ゞ
by しまパパ (2006-10-21 18:07) 

スザンナ

☆Coconaさん、nice&コメントありがとうございます!!
しその実漬け、とても簡単なんですよ。洗って、湯通しして、塩で漬けるだけ。
だけど美味しいので毎年作りたくなっちゃう。
しその実が手には入ったらぜひ試してくださいね。
おぜんざいとしその実のメニューいいですね、これからの季節にピッタリ♪


☆しまじろうさん、nice&コメントありがとうございます!!
ごはんもパスタも本当に美味しいんですよ~、おすすめです♪
今は新米の美味しい季節ですし、秋は美味しいものがたくさんあるので
嬉しいような、食べ過ぎて大変のような^^;
by スザンナ (2006-10-21 21:15) 

みゆき

いいですね~手作り。
ほんとご飯によくあいそうですね。
ところで、今柴壱さんのところで、カレンダー用の柴わんこを探しておられます。
牛若くんとしずかちゃんもぜひ参加されてはいかがですか?
by みゆき (2006-10-21 22:21) 

c-tail

しその実、とても美味しそうです。
しその実のパスタ!想像すると食べたくなります。ごはんだけでなく、パスタとも合うのですね~。
半年保存がきくのであれば、多めに作っても大丈夫ですね。(^-^)
by c-tail (2006-10-21 22:31) 

スザンナ

☆みゆきさん、nice&コメントありがとうございます!!
しその実、あのプチプチ感が好きなんです。

柴壱さんのカレンダーの件、ご紹介ありがとうございます。
私、柴壱さんと はじめまして なのに いきなり写真を送りつけた強者になりました。いやぁ~ん、なんて図々しいヤツでしょう!笑


☆c-tailさん、nice&コメントありがとうございます!!
しその実のパスタは香りがよくてほんとに美味しいです。
しそはオリーブオイルとも相性が良いようでこの季節のごちそうです(^_^)v
by スザンナ (2006-10-22 01:15) 

じゃすみん

こんばんは。
こんな夜中においしそうなお話を読んでしまいました。
むしょうに白いご飯が食べたくなったけど、お釜にないのでよかった~。
by じゃすみん (2006-10-23 00:38) 

lalaloulou

おいしそうー♪
お漬物って自家製がいちばんおいしいですよね。
塩だけなら私にもできそう・・
by lalaloulou (2006-10-23 15:36) 

スザンナ

☆じゃすみんさん、nice&コメントありがとうございます!!
ごはんとほんとに合いますよぉ。
夜中は危険ですけどね、うふっ。


☆lalaloulouさん、nice&コメントありがとうございます!!
しその実を見かけたら、ぜひ作ってみてください。
おすすめ♡
by スザンナ (2006-10-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草お散歩 【その二】発音の小話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。