SSブログ

レッスン日記などなど [音楽]

お歌のレッスン日記 11/4

ただの記録で~す。


◆パノフカ

1,17,番。 両曲とも上向音階の後半の練習をすること。
チェンジの場所から後ろに持って行き、そのまま細く上げる練習。
先生の納得する上げ方ができず、課題に。

先日、久しぶりに発声の本を購入。

「医師」と「声楽家」が解き明かす発声のメカニズム―いまの発声法であなたののどは大丈夫ですか

「医師」と「声楽家」が解き明かす発声のメカニズム―いまの発声法であなたののどは大丈夫ですか

  • 作者: 萩野 仁志, 後野 仁彦
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

いろいろ参考になりました。

◆チェステイ  「イタリア歌曲集2」より ”Intorno all’idol mio”
この曲は好きな曲のひとつです。もっとなめらかに歌いたい。
イタリア歌曲集は歌い込むほどに味がでると感じるけれど、難しい。
意味の解釈も含め、表現の幅は限りがないです。

◆モーツァルト 「羊飼いの王様」より ”L'amero saro costante”
歌い出し、いきなりもっと軽く細くのダメだし・・・本人は~今日は上手くいったと思った矢先の勘違い ずこっ。
支えたまま、広げずに歌う練習を徹底すること。
よく考えてみれば、この役は若い羊飼い(ある国の王子さま)をソプラノが
歌うのだから、ボーイソプラノのような無垢なイメージの方が向いているかも・・
まとめて細くね、まとめて細くね、ふむふむ、ウェストとお顔もね、ふむふむ

 

クインテットと歌の合わせ 11/6

◆モーツァルトK516
今日は2楽章から。このメヌエット、拍と小節の数え間違い者続出 くくくぅ
私もどうしても入れないところが・・汗 トリオも気が抜けないし、一番嫌な汗がでる楽章だわん。

3楽章はミュートを着けずに弾いてみる。ミュートって練習のときは着けない方がいいらしい(トレーナー談)楽器が鳴らなくなるらしい。ふむふむ。
1Vnとチェロのゆったりしたメロディの掛け合い、難しくはないけれど緊張する~ メロディ以外の和音をもっとすっきりさせたいけれど、和音の進行がなかな複雑で内声さんは大変そうです。

4楽章。撃沈。まだまだ研究の余地あり。

12月にホールを借りて自主企画のコンサートをすることになってます。

が これって全楽章弾けるのか~??? 歌もあるし~ おほほほほ

◆モーツァルト 「羊飼いの王様」をヴァイオリンのトレーナーとピアノと初合わせ。ヴァイオリンの音色が美しい。後はカデンツァのタイミングをよく合わせられればいいかな?他は私の歌の問題、大汗。

 

               *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日はダイエット中のしずか検診日。

先月、14,5㎏ → 今日 13,8 ㎏  おお!

ダイエット成功。 とりあえず、減量サポートフードは卒業。

しばらく同じWalthamのエイジング・ケア というフードで様子をみることに。

    スッキリ♪

 

 

<今日のお花>  散歩途中の菊畑

   

 

    


菊の花言葉は 「高潔、清浄、深い愛」 

 池○坊の生け花教室に通っていたとき、菊は金物が苦手なので、
手でポッキリと折ってあげた方がお花が長持ちするのよ と先生がおっしゃっていましたっけ。
 池○坊には「一種生け」 という生け方があります。その名のとおり、一種類のお花で 真・副・体 を作ります。菊もよく使われます。
一種類のお花で、こんなに表現豊かに生けられるのね~ といつも感動してました。(先生の作品に!)
最近はすっかり自己流になり、「でくの坊」  

 




 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

みど

あ、一番ノリだ。。。
らーーーーーーーめーーーーーーろーーーーーーーーー。。
ってレガートに歌う勉強になりますよねーー。。やったことないけど。。。
by みど (2006-11-08 01:54) 

スザンナ

みどさん、nice&コメントありがとうございます!!
らーーーーーーーめーーーーーーろーーーーーーーーー。。
レガートの勉強になりますです 笑。
アの母音で細くだすのが苦手なのに、しかも出だしがEs!、ドキドキ。
by スザンナ (2006-11-08 11:10) 

Cecilia

「羊飼いの王様」はやったことないですね~!
Intorno all'idol mio・・・懐かしい~!
結構好きです。
それとお花ですが、最近近所のお寺(奥様がママ友なんです・・・。)で華道高○山のいけばなを教えていただいているのですが(クリスチャンの私がお寺・・・というのもアレですが・・・)、最近その一種活けというのをやっています。
by Cecilia (2006-11-08 13:20) 

スザンナ

Ceciliaさん、nice&コメントありがとうございます!!
「羊飼い・・」はマイナーなのですね、DVDを購入したいのですが、今のところ見つけられないでいます。
ジャンニスキッキのように一曲だけ有名なのかな?

一種生けをしているのですね♪あの生け方は奥が深いですよね。
細い足元から想像出来ないほど奥行きと広がりのあるお花ができあがって、日本の生け花って素晴らしいわぁ♪といつも感動してました。
一度写真で拝見してみたいです~!!
by スザンナ (2006-11-08 14:04) 

みゆき

しずかちゃんは14.5kgもあったんですか~
全然そんな風には見えないですよ。
私はおバカなので、ず~っとヤマトのご飯1日分の量を
朝、晩2回与えてたんですよ。(^^;
よく、太らなかったもんだと・・・ちょっと羨ましいです。
by みゆき (2006-11-08 19:30) 

じゃすみん

私は未生流でしたけどやっぱり一種類の御花や枝物で
いけるのありましたよ。
名前すら忘れてしまったけど^^;
あれはすごい技術が必要で難しかったのを覚えています。
またお花やりたくなりましたw
by じゃすみん (2006-11-08 22:04) 

スザンナ

☆みゆきさん、nice&コメントありがとうございます!!
あったんですよぉ!!12㎏台まで下げたいところですが、減量サポートを食べ続けるのもあまり良くないみたいなんですね。
ヤマトくんは若いから代謝もいいのかなぁ?
牛若もなかなか太れない体質です。
柴ってよく動くし、(落ち着きがない? 笑) そんなに太ってる仔見かけないですよね。 
獣医さんは「少しスリムなくらいのほうが病気になりにくい」って言ってましたよん。


☆じゃすみんさん、nice&コメントありがとうございます!!
シンプルな生け方ほど、難しい感じがしました!
生け花も奥が深くて~、入り口あたりでうろうろしていたスザンナです。
お部屋に生け花があると癒されますよね~♪
生けたら写真で見せてくださいね!!
by スザンナ (2006-11-08 23:41) 

こんにちわ。初めまして♪
みゆきさんの所からお邪魔しました。
柴タンを多頭飼いされてるんですね!?
わ~い!!うちもなんですよ。お世話は2倍大変ですけど、喜びは2倍じゃきかないですものね~。
うちの豆太も14.3キロだったので、さすがにヤバイとダイエットを敢行しております。
その甲斐あって今は14キロです。あと2キロは頑張って欲し~い。
by (2006-11-10 12:50) 

柴犬陸

コンサートされるんですね、スゴイ・スゴイ。
練習の中身もスゴイですね。
ところで、菊の花言葉って、とても清いイメージなんですね。
「でくの坊」と「池○坊」を掛けたのね。(笑)
by 柴犬陸 (2006-11-10 20:04) 

Cocona

12月のコンサート場所と時間教えて下さい!! 
楽しみにしています♡
菊の花はなぜかあまりなじみがなく、小学生の頃学校から連れていかれた菊人形展くらい。こんなふうに咲いている菊は素敵ですね。そうなんです、あまりいいイメージなかったんです。なぜ菊で人形つくるんだろうっていう気持ちばかりで、、
by Cocona (2006-11-11 09:26) 

スザンナ

★purupuruさん、はじめまして。
実は私も何度かお邪魔したことがあるのです~。
正直にもうしましょう、読み逃げしました!すいません!笑
しずかはミックス犬なんです、柴の血も入っていると思うのですが・・
皆さんに柴に似ていると言われるので~ よく見ると目が洋犬なんですよね。
寒くなるこの時期は食欲が増してダイエットに不向き~ オー!ノー!
とにかく増えないで欲しいです。(弱気な飼い主・・苦笑)
牛若は柴ですワン♪ 
RSS登録させてもらいますね。
多頭飼い仲間ということでこれからもよろしくお願いします!!
nice&コメントありがとうございました♪


★柴犬陸さん、nice&コメントありがとうございます!!
コンサートは仲間内の発表会みたいなもので~ すごくないんです 苦笑
菊の花って地味なイメージが・・・ でも素敵な花言葉でしょ?
うふふ、「でくの坊」わかっていただけて嬉しい♪


★Coconaさん、nice&コメントありがとうございます!!
いつもコンサートのことを気にしてくださって、ありがとう♪
今回のね、仲間内の小さな発表会、いやいや勉強会みたいなものです。
12/21(木)の平日の昼間ですしね~。 
お客さん連れて行ったらあたしゃ、みんなに殺されるかも~ 笑
モーツァルトの他に、最近知り合いになった新進の若い作曲家の方が、書いた作品や今回書き下ろしの作品を試歌します。(金子みすず、中原中也など)
それが上手くいったら、お披露目の機会を作りたいです。

菊ってお仏壇のお花のイメージが・・・
私も習うまではあまり縁のないお花でしたが、たくさんの種類の菊が咲いているこの菊畑いいでしょ?日本の秋の風情を感じます。
菊人形~!!きゃぁぁぁ~ 横溝正史の映画の世界~!!
by スザンナ (2006-11-12 15:59) 

スザンナ

★フミノさん、nice!ありがとうございます。
by スザンナ (2006-11-12 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。