SSブログ

最後の秋バラ [ガーデニング]

きれいに咲いていた秋バラも冬の訪れとともにいよいよ終わり。

 

今日のセプタード・アイル

ティーカップ形のイングリッシュローズ

 香りが好き

            

 

コッテージ・ローズ (もっともポピュラーなイングリッシュローズのひとつ)

最後のつぼみ

 また、来年ね♪

 

先日、NHKでイギリス、コッツウォルズ地方のチッピング・カムデンという町のお庭の特集をしてました。「世界一美しい庭」

おばあさまから大切に受け継いできたお庭。
庭仕事は大変だけれど、美しく咲き誇ったお花のなかで楽しむティータイムは最高ですよね。以前滞在していたオックスフォードはコッツウォルズに近いので、(車で1時間弱)何度か足を運びました。オープンガーデンにもお邪魔しました。そんなことを思い出しながら、美しい庭を堪能しました。

おばあさまから受け継いだ庭づくりの大切な心得を話してくださいました。
忘れないうちにここに書いておかなくちゃ。


庭の手入れ 三原則

1. 剪定をしっかりやること 

2. 雑草は見つけたら、すぐに抜くこと

3. 庭をよく観察すること

 

2はもうすでに遅いけれど、心に留めておきましょう 苦笑

3は観察するとやるべきことがおのずとわかってくるから という教えだそうです。

とりあえず、私が今しなければいけないのは、落ち葉の掃き掃除 笑
下の写真、ひどすぎ、ガハハ。


 

【今日の鳥】

つぐみがバードバスに来てました。

  お水飲んでます。

 

リビングから望遠で撮ったけれど、私のデジカメではこれが限界。

一眼レフデジカメがやっぱり欲しい・・・かも。

 

*******************************************

 

「今日のおまけ」

鳥を狙っている?牛若

 

てへ!?

 

    

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

Cecilia

美しい薔薇ですね。
私もティーカップ型の薔薇が好きです。
やはりアントワネットの薔薇は絵画に残るティーカップ型よね~♪
「ベルばら」の漫画を読んでも当時日本でこういう薔薇が普及していなかったせいか、薔薇の絵はあふれているのにティーカップ型とかないのですよね。
子供のころから、日本で見かける薔薇と絵画の薔薇の違いがすごく気になっていました。
ついでに言うと、17~18世紀のチューリップの絵画も好きなのですが、今でこそ種類が豊富ですが、赤白黄色~♪という感じでよく見かけるチューリップには官能性が感じられませんでした。(絵画を見ると、チューリップに対する感覚が変わるので不思議。)

私もスザンナさんのように薔薇に囲まれて暮らしたい!
by Cecilia (2006-11-30 08:31) 

スザンナ

Ceciliaさん、ありがとうございます♪
絵画の中のお花も興味深いですね。
17~18世紀のチューリップの絵画!!・・・意識したことがなかったです。
チューリップも好きなので、時間のあるときに調べてみます~!
私はバラ初心者、、、欲しいバラがたくさんありますです。
問題はお財布の中身と植える場所です(^_^;)
by スザンナ (2006-11-30 11:04) 

ネコタマメイ

お庭がきっと美しいのでしょうね・・・。
まったく、そちらに関しては出来ない私です。見るのは好き!そこで、このようなブログは有難いものですねぇ。

牛若ちゃんとしずかちゃんの写真見るのが好き!
わんこも猫ちゃんもお尻の穴が見えてるのが凄く好きなんです・・・実は。笑
by ネコタマメイ (2006-11-30 13:17) 

スザンナ

ネコタマメイさん、ありがとうございます♪
庭は・・・なかなか思うようにはなりませんねぇ 苦笑
私も見る方が好き!ぐふふ

牛若のお尻は私も好きです。
この子、ペットショップの売れ残りなんですが、8ヶ月近くになるまでケージの中で育ったため、日光に当たったことがない・・(恐ろしいことです)
家に来たときお尻がきれいなピンクでした。まともに歩けなかったし、、、
それが忘れられません。
by スザンナ (2006-11-30 22:17) 

じゃすみん

バラ、きれいですね。
東京の自宅にはつるバラが植わっていますが、アブラムシが苦手。。。
きれいにお手入れされているのはすごいと思います。
by じゃすみん (2006-12-01 02:15) 

Cocona

バラの花は一番すきな花です
バラ、いいですよね
綺麗なお花でいっぱいのお庭なんだろうな。そこで暮らすしずかちゃんと牛若くんがうらやましいぞ。
8ヶ月までペットショップのケージの中なんて想像するだけで涙がでます。
ペットショップはもう全く近づいていないのですが、売れ残るこたちもたくさんいると想像するだけでつらくなり、かと言って飼うこともできず葛藤です。
by Cocona (2006-12-01 22:15) 

スザンナ

★じゃすみんさん、どうもありがとうございます♪
つるばらも素敵ですよね。
私も今年1本植えてみました。来年咲いてくれたら嬉しいな。
今年は手入れをさぼっていて・・・来年はもう少しがんばります~


★Coconaさん、どうもありがとうございます♪
ぶんっぶんっ!(首を振っている音) 手入れが中途の野性味あふれる?庭です 笑
わんこの運動場はもともとは芝生だったのですが、穴掘りではげました 泣
お花も球根もお遊びの道具となり・・・トホホ
ここなちゃんも牛若も今、毎日が幸せ!それでいいのですよね。
by スザンナ (2006-12-01 23:29) 

つい最近まで薔薇が咲いていたのですね。
きっと丁寧にお手入れされていたのでしょうね^^
牛若ちゃんの、ちょっとはにかんだような顔が可愛いです。
by (2006-12-02 18:52) 

スザンナ

ちびっとさん、ありがとうございます♪
今年は11月が暖かかったようで、長く咲いてましたよ。
さすがに12月に入ると寒くなってきました。もうそろそろ終わりかな。
ぽわちゃんもぬうちゃんも牛若も何気ない日常の写真が無垢でかわいいですよね~♪
by スザンナ (2006-12-04 10:12) 

みゆき

とっても綺麗なバラですね。
うちのダンナも一眼レフのデジカメを欲しがってます。
お小遣いを貯めて買うらしいから、いつになることやら・・・
牛若くんの後ろ姿もいいですね~
by みゆき (2006-12-06 18:29) 

スザンナ

みゆきさん、おかえりなさ~い!!
一眼レフ欲しいわん。でも使いこなせるかどうかも問題なのだわ私の場合~ 苦笑
お尻、なかなかキュートでしょう!?
by スザンナ (2006-12-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々のできごと師走は忙しいです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。