SSブログ

今年の名言? [音楽]

 

今日、今年最後の歌のレッスンが終わって、忙しかった師走のスケジュールがめでたく終了しました

今年はモーツァルトイヤーだったこともあり、ほんとにたくさんのコンサートに足を運びました。
10月からは「のだめカンタービレ」の人気沸騰でクラシック音楽界が脚光を浴びましたね(^_^)v 
音楽にたずさわっている端くれとしても、嬉しいできごとでした。

さて、私の周りの音楽関係の人々と話した中で、最近、心に残った言葉を記しておきましよう。
名言かどうかは・・・ふふふ ^^;

 

◆この間、歌わせていただいたコンサートで、新進の作曲家の方とご一緒しました。演奏の前にひとこと、曲の紹介をしてください、と頼まれた彼

「すべては作品が語ってくれるでしょう!」
くぅぅぅ~かっこい~~!!! そんなかっこいいことゆーから スザンナはあがっちゃっただよん。

 

◆弦楽アンサンブルの忘年会の席で ヴィオリスト曰く

「改めて感じるのは、練習以上のものは本番ではできない ということ」
ドキューン!的を得た言葉でございます。

 

◆弦楽アンサンブルの練習中にトレーナーがひとこと。

「曲のはじめの一音はね、納得出来る音出しができるまで、何回も何回もそこだけ練習するのよ!」
当たり前のようで難しい 泣

 

◆声楽のレッスンでよく言われることですが・・・

「自分がいい声だと思っている出し方は一度疑った方がいいね!!」
ひぇ~、まったくその通りでございます。

 

◆声楽のレッスンで

「良い発声で、音程が正しく歌えるということは、相当上手いということなんだよね」
発声と音程は常に比例しているものなんですよね。ふぅ~

 

◆アンサンブルで

「弾いている本人が楽しくなくて、聴衆が楽しいはずがない」
うわっ、きっつー!!

 

◆自分の録音を聴いて落ち込んでいるスザンナに先生が

「でもね、いいところもたくさんあるから!」
なんていい人だろ 笑

 

◆プロのピアノトリオのリハーサルでのこと

「ピアニストに、自分(ピアノ)のどこから音が出ているのかを意識したら? とアドヴァイスをしたら、その後全然違った音楽になったの」
アンサンブルってほんと難しい~!

 

◆アンサンブルの練習中トレーナーから

「他のパートの音をよく聴いてほしいけど、聴き過ぎると遅れるのよね」
ふむふむ、いよいよアンサンブルは難しい。

 

◆弦楽もピアノも歌も・・・

「最終的には音色ですよね」
うんうん、美しい音に優るものなし。

 

◆上のことに関連して  弦楽器俳句

「弦楽器 やっぱり最後はボーイング?」
?のところがまだ限定できないところです はは

 

◆音楽評論家 渡辺和彦氏の本から

「時に音程がフラット気味にぶら下がる美声熱唱型歌手のファンを表明するのは日頃の言説との齟齬を指摘されかねない 中略 
非難されたときの答えはこうだ ハイ、その通りです。歌だけはちょっと別枠でしてね。理由?歌だからです」
うわぁ、辛口の解説者のこういうことば、好きですぅ

 

◆トップランナー 森麻季さんのお話から

「どんなに小さな演奏会場でも喜んでくださる人がいるならば、私は歌いたい」
歌手の鏡だわ。来年もご活躍を期待しています~ 

 

◆ミルヒー&千秋くん曰く

「さぁ、楽しい音楽の時間です!」

「中途半端はこの私が許しません!!」

「どれだけ真剣に音楽と向き合ったかが大切なんです!!」
やはり最後は「のだめ」で締めくくりま笑

 

★最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
何の根拠もポリシーもないんですけどね 苦笑、ちょっと気になった言葉を書き連ねてみました。

いろんな言葉を心にためて、来年も”楽しい音楽の時間”を過ごしたいです。

 


最近のしずか&牛若

牛若の寝顔

 

      

            しずかの恥じらい

            

            寝てるところ 撮っちゃイヤン

 

《今日のお花》

     

シクラメンです。どこにでもありそうな・・・ククク。
でもね、これ去年購入したものなんです。
初めて次の年にこんなに咲かせることができました。わ~い!嬉しい!!
今までは一輪、二輪・・・こんなにつぼみを持ったのは初めてです。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

お久しぶりです♪
名言集、身に染みるものがたくさんありますね!
いつかこんなような立派な事が言えるようになりたいです・・・。
by (2006-12-28 09:59) 

Kazoo

お久しぶり♪お元気そうで、なによりです。
名言集、本当に素敵な言葉ばかりですね。
ぐさっと来るもの(笑)、心が満たされるもの…
なんだか、とっても幸せな気分に浸ってます。
来年も、これらの言葉を胸に、お互い「楽しい音楽の時間」を過ごしたいものですね。
by Kazoo (2006-12-28 11:00) 

スザンナ

★SAYAKAさん、ありがとうございます♪
何気なく話している中の心に残った言葉です。
SAYAKAさんも名言を残していますよ、きっと。
私の場合は迷言がたくさん! 苦笑


★Kazooさん、ありがとうございます♪
名言なのか、迷言なのか、、、苦笑
いろいろな人の何気ない言葉が、自分にとって鋭い指摘だったりして。
毎日、刺激をいただいてます、もちろんKazooさんからも!
来年もよろしくお願いしますぅ!!
by スザンナ (2006-12-28 15:21) 

心にスッと吸収される栄養のある言葉ですね。
「さぁ、楽しい音楽の時間です!」という言葉は、私もドラマを見ていて胸が高鳴りました。
「でもね、いいところもたくさんあるから!」っていう先生の言葉、なんだか元気づけられますね。
シクラメン、満開ですね。こんなに華やかに咲いてくれると嬉しいですね^^
by (2006-12-28 16:35) 

みゆき

しずかちゃんも牛若くんも大きなベッドで幸せですね。
ところで、去年のシクラメンを咲かせるってすごいですね~
うちは今年実家から貰ったシクラメンをもう枯らしてしまいました。
私って不器用なのかな。。。
by みゆき (2006-12-28 18:53) 

Cocona

何かをなしている人々の言葉は心に響きますね。
音楽って楽しい音ですもんね。クラシックも構える必要ないんでしょうがなんとなく身構えてしまいます。
年越しシクラメン! 尊敬!
そして久々の牛若君としずかちゃん、お揃いのベッドでぬくぬくおやすむ、かぁあ〜〜いぃ
by Cocona (2006-12-28 21:58) 

lalaloulou

名言集、とても身に染みます。。
でもたまに本番で一番よい演奏ができる時もあり、そういう時は快感です!
私ものだめにハマりました~。音楽に興味がなかった夫が今やベト7を聴いてます。のだめありがとう♪
by lalaloulou (2006-12-29 00:37) 

スザンナ

★ちびっとさん、ありがとうございます♪
のだめ 見てたのですね~!
シュトレーゼマンの言葉はあの変な?イントネーションとともに耳に残っちゃって困りました 笑 (竹中さん上手すぎ!)
シクラメン長く咲いてくれるようにあちこち移動させてます^^;


★みゆきさん、ありがとうございます♪
シクラメンね、HB-101という液肥を夏の間、ちびちびあげてたんです。
お高いからちびちびね 笑 そしたらこんなに元気一杯咲いてくれました。
次の年にこんなに咲いたのははじめてです。
いつもは一輪とか、つぼみで終わったり^^;  
おそるべしHB-101!!です


★Coconaさん、ありがとうございます♪
心に響きましたか?嬉しいです~ 
何気ないひとことでも妙に引っかかったりしますよね。
シクラメンは↑にも書きましたけど、、、HB-101のパワーですわ、たぶん^^; 私はなんもしてません ククク。
しず牛の写真、最近、こんなのしか載せていないような気が・・・苦笑
by スザンナ (2006-12-29 00:44) 

スザンナ

★lalaloulouさん、ありがとうございます♪
本番で良い演奏ができるのは、きっとそれだけの練習と実力が伴っているから~♪ 
のだめ 楽しかったです。
ベト7は名曲ですよね。
もう、千秋玉木くんに会えないのが寂しいです(T_T)
by スザンナ (2006-12-29 10:14) 

Cecilia

ちょっとお久しぶりです。
これらの名言、私もありがたくいただきました。
それとシクラメンすごいですね。
私も来年も咲かせるためがんばろうかなあ?
ポインセチアもそうしてみたいですが・・・。

今年はスザンナさんに出会えてうれしいです。
いつも素敵なレッスン記事、ワンちゃんやお花の記事を楽しませていただいています。
いつかそちらでお会いできるといいですね!

そういえば岩盤浴に行ったことを急に思い出しました。
スザンナさん、行ったことある??

みどりのこびとちゃんのところにもコメントがあった「加美良」・・・最近気になってしかたがありません。東京に行ったら見てみたい~!

来年もよろしくお願いいたします。
by Cecilia (2006-12-30 10:16) 

スザンナ

Ceciliaさん、ありがとうございます♪
ポインセチアですかぁ、私も成功したことなくて・・^^; 

こちらこそ、たくさんの情報を与えていただいて、感謝しています♪
岩盤浴は未経験なんです~ 最近は女性専用が増えましたね。
「加美良」はニラの名前なんだそうですねぇ。
ひとつの記事から以外なつながりがあったりして、ブログってすごいとあらためて感じています。

また、来年もよろしくお願いします!!
by スザンナ (2006-12-30 22:25) 

柴犬陸

シクラメンの成長、楽しみですね。
こんな楽しみがあるなら、私も買ってみようかな。
なんて、思いました。
心に響いた言葉は、他人には何でもなくても、自分には名言ですよね。
私にもそんな言葉があります。
by 柴犬陸 (2006-12-31 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走は忙しいです2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。