SSブログ

ニューイヤーコンサート ATM [音楽鑑賞]

1月5日 ニューイヤーコンサートに行きました。

 

水戸芸術館のニューイヤーコンサートは曲目が当日までわからないというお楽しみコンサート。
テーマは「世界にいくつもの花」でした。
そして、曲目のリクエストを募ります。
コンサート曲目のうち、すべてではないけれどリクエストから選んでくれるので、リクエストする楽しみもあります。
一緒に行った友人のリクエスト シューマンの「花の曲」はしっかり演奏曲目に入っていました♪
もうひとつのお楽しみは、この当日のために、編曲版を用意してくれることです。贅沢ですよね。

ヨハン・シュトラウスⅡ世のワルツ「南国のばら」 (野平多美編曲) から始まって、21曲。

ピアノソロ、ヴァイオリンソロ、チェロの二重奏、フルートソロ、歌、小編成の室内楽、ヴァイオリンとビオラのデュオ、ポジティフオルガンソロ、カルテット、
そして、最後に編曲版のチャイコフスキー くるみ割り人形から「花のワルツ」
とにかく盛りだくさんでした。
司会も当日まで秘密です。今年はNHKアナウンサーの山本志保さん。
毎年NHKのアナウンサーが登場します。

どの演奏も「花」あるいは「春」をテーマにした曲で新年を明るく彩ってくれましたが、やはり圧巻は 天羽明恵さんのお歌♪

前半には日本歌曲(からたちの花、ばらの花に心をこめて、さくら横ちょう、たんぽぽ)加えて、
ヴァイオリンとピアノで 「モーツァルトのアリア:やさしい春はもうにこやかに笑いかける K.580」

後半は
ヨハン・シュトラウスⅡ世「春の声」
ヴェルディ 椿姫から 「ああ、そはかの人か・・・花から花へ」

特に、最後の2曲は天羽さんのコロラトゥーラとオペラの表現力を堪能できる選曲で、会場がどよめきました。
響き渡る美声が、体に、脳に染み渡り、鼓膜がびんびん震えました♪
機会があったらぜひ生で聴いていただきたいコンサートです。

ちょっと話はそれますが、水戸芸術館の巻頭ページに先日NHKのニューイヤーオペラコンサートで歌われ、大変評判だったフィオレンツァ・コッソットさんについて、音楽評論家の黒田恭一さんが以前に書いた文章が載っていました。 こちらです

 


《今日のお花》

   
このシクラメンの名前は ショパン(Chopin) 
年末にストラヴィンスキーと一緒に求めたものです。
やわらかい色合いですよね。

もうひとつ (いくつ購入したのやら・・・苦笑)
こちらは香りが特徴の ティアレット・ピンク

   

   部屋中に香る まさに シクラメンのかほり♡ です。
   サーモンピンクのやさしい色合い。

 


 《お正月のわんこ》
 爆睡中の牛若・・・白目、出ている犬歯、・・・ 笑

  

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 11

ネコタマメイ

毎年、3日から演奏会練習があるので、そのようなコンサートがあったの忘れてました・・・。
それにしてもお花を咲かすのがお上手ですね。私はポトスも枯らしてしまってから、鉢植えは可哀想で家に置けません・・・。また、キレイなお花楽しみにしています。
by ネコタマメイ (2007-01-06 23:42) 

Cocona

サプライズ曲目のニューイヤーコンサートなんてしゃれています♡そして、世界の花花花
生の音楽は本当に最高です。素敵な年始の音楽始まりなんてうらやましいですぅ。それにシクラメンがこんなに様々な色を持っているのも初めて知りました。上手に育ててらっしゃる、スザンナさん!
最後の牛若くんはオチですか???(笑)
by Cocona (2007-01-07 00:01) 

柴犬陸

ニューイヤーコンサートを楽しんだようですね。
こんなふうにお正月を過ごすとやみつきになりそう。
バーゲンに走る私には、羨ましい風景です。
といっても、今年は偶然、芝居の切符が手に入って、いつもと違うお正月を楽しみました。
来年はどうかな? 
鬼が笑いそうです。
by 柴犬陸 (2007-01-07 01:38) 

Cecilia

南国の薔薇・・・中2の時発表会で弾いて悲惨だった曲です。
その後ピアノをやめました・・・。
あれ、弾きにくいですよね~!(もともとピアノ曲じゃないし。)

天羽さんらしさが堪能できそうなプログラムですね!
うらやましいです~!

そして黒田恭一さんの批評・・・私が感じたことと同じ!!
私もコッソットの声がドラマそのものと感じたので・・・!

スザンナさんは赤よりもピンクのイメージですね。
シクラメンのにほひ・・・よくわからないのですが、その花は香るのですね!
by Cecilia (2007-01-07 01:46) 

しまパパ

年の初めも音楽でスタートですね!
それにしても当日まで曲目がわからないというのも
とてもいい企画ですね!
そんなお正月の過ごし方もいいなぁ~
by しまパパ (2007-01-07 02:47) 

nyankome

お洒落で贅沢なニュー・イヤー・コンサートですね。
私も明日、ニュー・イヤー・コンサートに行ってきます。
犬歯可愛いですね。ウチのネコもひっくり返ると牙が出ます!
by nyankome (2007-01-07 05:24) 

曲目が当日までわからないというのは面白いですね。
お気に入りの曲を演奏してもらえるかしら・・・って、ワクワクしながら聴きにいけそうです^^
犬歯を出して気持ち良さそうに寝ている牛若君、ここまでリラックスして眠ってくれたら、見ている方も気持ちいいですね♪
by (2007-01-07 14:15) 

Kazoo

ニューイヤーコンサート、堪能されたようですね。
天羽さんの魅力全開のプログラム、さぞや素敵だったことと思います。
曲が当日までわからないというのも、玉手箱を開ける感じで楽しそう。

シクラメンって、香るイメージがあまりありませんが、どんな香りなんでしょう。

牛若ちゃんは、寝正月?(笑)
by Kazoo (2007-01-07 20:23) 

みゆき

ニューイヤーコンサートという響きがなんだかステキな感じがします。
私にはとてもじゃないけど、縁のないような・・・
ピンクのシクラメンもとても綺麗。まだまだ元気に咲きそうですね。
やっぱりHB-101のおかげなんでしょうか?
by みゆき (2007-01-07 22:14) 

スザンナ

★ネコタマメイさん、どうもありがとうございます♪
3日から始動なのですね、お疲れさまです~。
なるべくたくさんの写真をアップできるようにガーデニング精進します(^_^;)
Nホール、ほんとに楽しみです♪


★Coconaさん、どうもありがとう♪
サプライズコンサートって、新年ぽくていいですよね。
シクラメンって、同じ種を蒔いても色が微妙に違うそうです。
生産農家に直接行って選ぶ楽しみも知りましたよん。
牛若 ふふ、オチ ですね。ほんとに白目で牙出してると怖い!
けどおもしろくて、ついついカメラ持ち出しちゃう^^;


★柴犬陸さん、こちらにもありがとう♪
今回で3回目のコンサートです。
普段のコンサートと違う華やかな雰囲気もいいですよね。
お芝居も着物来ている方とか、お正月は華やかでしょう?
実はバーゲン私も好きです。
2日は初売りに行きましたよ、午後からだけど^^;


★Ceciliaさん、どうもありがとうございます♪
「南国のばら」は室内楽オケ用に編曲されたものでした。わかりにくい説明でごめんなさい(^_^;) 
私は弾いたことがないけれど、発表会でよく聴きますよね。
天羽さん、たくさん(7曲!)歌ってくださって、得した気分になりました♪
コッソットさんの批評、ほんと同じことが書いてありますね~!!
2003年に水戸でコンサートされたみたいで、聴きたかったです。
シクラメン、香るんです。そういう品種を作ったのでしょうね。
嫌みのないとてもいい香りなんです♪


★しまパパさん、どうもありがとうございます♪
この芸術館、音楽評論家の吉田秀和さんが理事をされていて、企画がなかなかユニークなんです。
コンサートホールの他に演劇専用の劇場もあって、楽しい場所です。
常磐高速を使うと近いので、しまママさんと一度いかがですか(^-^)


★nyankomeさん、どうもありがとうございます♪
ニューイヤーコンサートはとっても贅沢な出演者に盛りだくさんの内容なので得をした気分になります。華やかなので毎年行きたいですね~。
nyankomeさんの感想も楽しみにしています(^_^)
猫ちゃんの写真もぜひお願いします♪


★ちびっとさん、どうもありがとうございます♪
ほんとに当日までワクワクです。
新年ぽい企画でいいですよね。
当日だけの編曲版もあって贅沢な演奏会です。
牛若のこの顔、正面からみるとオカルトものなんですよ~(^^;)


★Kazooさん、どうもありがとうございます♪
私はまだまだ聴いたことがない歌手ばかりで、、、少しずつ活躍中の方のお歌を生で聴きたいと思っています。少しずつです(^_^;)
シクラメンの香りはほのかに香るあのシクラメン特有の香りが強くなった感じです。
嫌みのないとても良い香りです♪
牛若、そうなんです~、寝正月!しかも一年中です ククク。
by スザンナ (2007-01-07 22:50) 

スザンナ

みゆきさん、どうもありがとう♪
みゆきさんはDEENのカウントダウンライブ行ったじゃないですかぁ。 
私もノリノリのロックコンサートも行ってましたよ、若い頃??笑
ほら、スマップのファンクラブにも入ってたし・・・苦笑 今も好きよん♪
ピンクのシクラメン、きれいですよね。
次は(次も買うんかい 笑)白の予定です、うふふ。
by スザンナ (2007-01-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007いちご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。