SSブログ

【CD】 歌もの 1 [音楽鑑賞]


最近聴いたCDやお気に入りのCDを、記録も兼ねてアップしていきます。

はじめはアーリーン・オジェーのバッハのカンタータ。

 


ソプラノ(私)が歌ってみたいカンタータのアリアがたくさん入っています。
渋いながら充実度の高いCDです。
このCDを聴くと、オジェーさんがどれだけ音楽と真摯に向き合っていたかがわかるような気がします。

【曲目】
J.S.BACH

BWV68  MEIN GLÄUBIGES HERZE
BWV115 BETE ABER AUCH DABEI
BWV84  ICH ESSE MIT FREUDEN MEIN WENIGES BROT
BWV199 TIEF GEBÜCKT UND VOLIER REUE
BWV105 WIE ZITTERN UND WANKEN
BWV183 HÖCHSTER TRÖSTER,HEILGER GEIST
BWV49  ICH BIN HERRLICH,ICH BINSCHÖN
BWV92  MEINEM HIRTEN BLEIB ICH TREU
BWV36  AUCH MIT GEDÄMPETEN,SCHWACHEN STIMMEN
BWV80  KOMM IN MEIN HERZENSHAUS
BWV57  ICH WÜNSCHTE MIR DEN TOD,DEN TOD
BWV127 DIE SEELE RUHT IN JESU HÄNDEN
BWV199 WIE FREUDIG IST MEIN HERZ

Arleen Augér,Soprano
Bach-Collegium Stuttgart
Württembergisches Kammerorchster Heilbronn
指揮 Hrlmuth Rilling


アメリカ出身のソプラノ歌手。
発音も定評があり、日本公演時の日本語も見事だったという話を聞きました。
54歳で亡くなられたのが惜しいです。
命を削っているかのような、聴いていて切なくなる歌声です。
また、バックの室内楽の質の高さも聴き逃せません。

オジェーさんのCD手に入れにくくなっていて残念です。

 
Duets, Trios And Operas From Handel, Mozart, Strauss

Duets, Trios And Operas From Handel, Mozart, Strauss

  • アーティスト: Nicolai Gedda, Arleen Auger, Tatiana Troyanos, Gundula Janowitz
  • 出版社/メーカー: Bella Voce
  • 発売日: 1998/08/08
  • メディア: CD

たぶん、左から二人目がオジェーさん。
 

 
今日(3/13火)も風が冷たかった~!
そんなこと、どこ吹く風のわんこたち。

まったり わんこ井戸端

今日は、午後からシルバー人材センターの植木職人さんが来てくださいました。
いつものように、職人さんに向かってすごい勢いで吠えていたわんこ。
その後、私が出掛けて帰ってきたのが4時過ぎ。
職人さんに「近くを通る度に吠えてやりずらかったでしょう?」
と、話しをしたら、???のお顔。
「ずっと寝てたみたいだけど」
「えっ?ええ~~~~~???」

なんと、家のわんこは、私たちが出掛けると、サンルームのベッドにもぐって
昼寝をしているらしい・・・笑 今日始めて知った真実!ガーン!!!
いえいえ、吠えなくていいんですけどね、、、

でも、今日も私が帰った途端に、吠えていたような・・・(^^;) 

私たちの前では、お仕事しなきゃいけないと思っているのか・・・
私たちが出掛けると、恐いから寝てやり過ごしているのか・・・

どうなんでしょうか? 
よく見たら、目やについてました 苦笑

        

   


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 14

nyankome

試聴しました。オジェーさん、よい声ですね。
バッハの作品集、最近聴いた中では、メゾ・ソプラノですが、コジェナーがよかったです。
http://blog.so-net.ne.jp/pavane/2006-08-15
by nyankome (2007-03-14 08:07) 

なんか、分かる気がする
たぶん、テツも、私たちが会社に行ってしまったら
吠えてないと思うんです。
来客があると良く吠えていますが、私達がいないときに来てしまった
訪問客には吠えてなかったと聞きました。
サボったな!なんて言っておりますが、番犬になら無いじゃんと
おサル子は(子供)言っておりました。
by (2007-03-14 08:32) 

Kazoo

オジェーさんのCDで、私が持っているのは、シューベルトの歌曲集ですが、それも素敵です。

スザンナさんたちが出かけると寝てしまっているというわんこたち。
思わぬところで、バレてしまった…という感じでしょうか?
笑ってしまいました。
by Kazoo (2007-03-14 09:48) 

柴壱

まったりしているワンちゃんたち、幸せそうでとってもいいですわぁ(^^♪
ちょうど、今、うちの任天ワンコのいっさ&さくぞうも、同じような位置取りで
お昼寝してました。昼の1時半だというのに…
「ふたり」でまったりしながら、何話しているんでしょうね。
by 柴壱 (2007-03-14 13:36) 

柴犬陸

バッハのカンタータ、興味あります。
>命を削っているかのような、聴いていて切なくなる歌声
ぜひぜひ聴いてみたい。

わんずちゃんたちの後姿、いいですね~。
なにか話し合っているようにみえて。。
陸にも見せてあげたいです。
by 柴犬陸 (2007-03-14 17:15) 

スザンナ

★nyankomeさん、ありがとうございます♪
オジェーさんは派手ではないですが、堅実なお人柄がでている歌声で参考にさせてもらっています。
コジェナーさんはザルツブルク音楽祭で活躍されていましたね♪
情報をありがとうございます、後で伺いますね。
それから・・・この記事、nyankomeさんの記事を参考にさせていただいてますぅ(^^;) 写真の大きさとかもm(_ _)m
タイトルも同じにさせてもらおうかと思ったのですが、自分でも混乱しそうなので、変えました 苦笑


★tanukiさん、ありがとうございます♪
ふふふ、テツくんも同じパターンでしたか!
私たちが外出している間のわんこの行動は謎なんですよね。
本音を聞いてみたいですね~!
ただ、しずかの吠え声はチャイムより、早く、大きく、確実なので助かってもいます 笑 (掃除機をかけていても聞こえるんですぅww)


★Kazooさん、ありがとうございます♪
オジェーさんのシューベルト、きっと素晴らしいと想像できます。
アマ○ンはあまり揃っていないようなので、H○Vで探してみようかしら?
わんこですが、ほんとに留守中の行動は謎です~ 
以前にも近所の方に「お宅のわんちゃんはほんとにおとなしいわね」
と言われ、???と思ったのですが、あはは。


★柴壱さん、ありがとうございます♪
逆毛を立てて、けんかしているときもあるのですが 笑、 基本的には仲良しの2匹です。
いっさ&さくぞうくんも春を感じているのでしょうか?
わんこの本音って、ミステリアスだから 余計かわいいんでしょうか!?^^;


★柴犬陸さん、ありがとうございます♪
バッハのカンタータ、お好きですか? なんか嬉しいです♡
オジェーさんの歌は心に深く染みこみます。ほんとおすすめなんです。
「わんず」っていいですね。いただきます♪
後ろ姿も味がでてきたでしょう?笑
何かテレパシーみたいなもので通じているんでしょうね。
by スザンナ (2007-03-14 20:14) 

Cocona

ソプラノアリアはあまり聞いた事ないです。なんだかなかなか手がでないのです。理由は不明。
でもこうして紹介していただくとウムウムと思っちゃいますね。ちょっと押してもらうとすすむのかもです。

まったりわんこ井戸端、すご〜〜〜くなごむ後ろすがたですねぇ、、いいわぁ
by Cocona (2007-03-14 21:06) 

みゆき

私も留守の間、ヤマトは一体何をしてるのかビデオをセッしてトおきたい
気になります。
でも最近はまた静かにお留守番が出来るようになったので、
たぶんずっと寝てるような気が・・・
それはそれで寂しいですね。(^^;
by みゆき (2007-03-14 21:29) 

platinum

若様と姫君様の普段の様子を想像すると、何だかなごみますね~。。
by platinum (2007-03-14 22:00) 

Cecilia

アーリン・オジェーの歌は意識して聴いたことがなかったのですが、たぶん聴いてはいるはずです。(バッハではなかったと思います。)
そして、ヘンスラーから出ているオジェーのバッハ・・・NAXOSで聴けるのです。
まだ聴いていないのですが、聴いたら又コメントさせてくださいね。
バッハのカンタータ・・・なかなか全部は聴けませんが、制覇したいです。
by Cecilia (2007-03-15 09:35) 

フルート吹きのソムリエール

う~ん、まったり、いいですねぇ(^^) ステキなお写真♪
わんこって太陽の日差しが好きですよね。
のあちゃんはベランダでお二方のようにくつろいでおります。
留守中のわんこの行動ってほんとに気になりますが、うちのはずっと寝ていると確信してます(^^;
by フルート吹きのソムリエール (2007-03-15 15:43) 

スザンナ

★Coconaさん、ありがとうございます♪
>ソプラノアリアはあまり聞いた事ないです。
↑わかるような気がします。私の周りにもこういう方結構いらっしゃる。
オペラのアリアなどは特に、ストーリー関係なく、高い音でフル音量でガナラレタら嫌ですよ、私でも。苦笑 
そのイメージが強い!と話していた音楽関係者もいました。
今回紹介しているような、美しい宗教曲の方がかえって聴きやすいかもしれません。試したいときにはちょっと声かけてみてね♪
まったりわんこ 以外に評判がよく、こちらが驚いてます(^^;)


★みゆきさん、ありがとうございます♪
ヤマトくん、お留守番大丈夫になったんですね、(^-^)
ほんとほんと、留守中は何をしているのやら・・・
私もほとんどはお昼寝かと思っていますが 苦笑
でも、帰宅したときの喜んでいる様子は、こちらの喜びでもありますよね!!


★platinumさん、ありがとうございます♪
あはは、そうですね、想像の中で留めておいた方が無難です~(^^;) 


★おさかな♪さん、niceありがとうございます♪


★Ceciliaさん、ありがとうございます♪
NAXOSって、やはり素晴らしいライブラリーですね。
う~ん、魅力的♪契約したくなっちゃいます。
カンタータ全曲制覇ですか~!!
ぜひぜひトライして、私に素敵な曲をこっそり教えてください!笑


★フルート吹きのソムリエールさん、ありがとうございます♪
わんこのまったりは、かなり癒されますよね~。
家では、こういう姿のわんこを「哲学者」と呼んでます 笑
のあちゃんも家のわんずも留守中はほとんどお昼寝?
犬じゃらし時とのギャップが・・・^^;
by スザンナ (2007-03-15 22:27) 

スザンナ

Kazooさん、トラックバックありがとうございます。
2005年なんですねぇ、違うところでも感心しちゃいました♪
by スザンナ (2007-03-15 22:31) 

Cecilia

今日書いたカンタータの記事にリンクさせていただきました。
オジェーさんのこのCDはまだ全部は聴いてないのですが、一番初めの曲はキャスリーン・バトルの歌で聴いたことがあるものでした。
Hansslerの全集の抜粋でしょうね。
今後カンタータの記事が続きそうな予感がします。
by Cecilia (2007-04-11 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。