SSブログ

マーマレード作り [シンプルクッキング]


久しぶりのクッキング記事です。

マーマレードを作りました。
夏みかん、はっさく、文旦など、いろいろ混ぜて作ります。

みかん類の皮にワックスがかかっている場合は60度くらいのお湯で洗います。
 
①その後、皮と果実と袋に分けま~す。

これだけで1時間!汗っ 

②皮を1ミリの幅に刻みます。(あくまで希望 笑)

③皮を鍋に入れて、ゆでこぼしを3回します。
面倒ですけれど、皮の嫌な苦み(アク)を取るために大切な作業です。


今回は思い切って、お鍋も新しいものにしてみました。
フランスのホーロー鍋 ”ル・クルーゼ”  きゃぽー♡(のだめ風)

道具を揃えると創作意欲が沸々と!笑



⑤ゆでこぼしの後、皮が柔らかくなるまで水で煮ます。

⑥袋も別のお鍋でゆでこぼしを2回した後に、ひたひたの水で30分ほど弱火で煮ます。
マーマレードにとろみをつけるための「ペクチン」を取るのです。

⑦ ⑤の皮に⑥のペクチン液を加えて、さらに果実から絞った果汁を加えて3分の2の量になるまでとろとろ煮詰めます。

⑧お砂糖(私はきび砂糖を使いますが、グラニュー糖を使うと色がもっときれいです。)を3,4回に分けて入れ、木べらでかき混ぜたときに、お鍋の下が見えるくらいにとろみがついてきたら、
できあがりです~♪

⑨熱いうちに瓶に詰めま~す!やけどにご注意!!

今回は13瓶、できましたぁ♪   この段階で夜中です 苦笑


 
翌日、マーマレードが冷めたら、少しおめかしをして。。



こ~んな感じに出来ました

 
柑橘類の美味しいこの時期にマーマレードを作って、今年で3年目です。
ちょっと多めに作るので、ほとんど一日がかりになってしまいますが(^_^;)、添加物が一切無いところもいいでしょ!?

今回は皮のあく抜きを丁寧にしたので、嫌な苦みのない、なかなかおいしいマーマレードができましたよん。

冷蔵庫で4,5ヶ月持ちます。
パンにのせて食べるのはもちろん、ヨーグルトに入れても、カレーの仕上げに入れても、ドレッシングを作っても美味しいです

※ お砂糖の量は皮と果汁とペクチンの重さを量って足した重さの50%が目安です。
私は少なめ45%にしました。

※ それから、作るときはホーロー鍋がおすすめですぅ。
ステンレスや鉄製のお鍋だと酸で傷めてしまいますので。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

おさかな♪

黄色いマーマレードに心癒されました^^♪
ビンの包装も、おしゃれで可愛いですね!
by おさかな♪ (2007-03-16 23:40) 

nyankome

美味しそうです!
いろいろな柑橘類を混ぜるというのが面白いですね。
単品でつくるのと比べて、どう違うのか試してみたいところです。
でも、悲しいことに同居人はマーマレードが苦手なのでこんなにたくさんつくれないですね~。
>道具を揃えると創作意欲が沸々と!
分かります。(^o^)
私も道具を揃えるのが好きです。上手に料理ができそうな気分になります。
by nyankome (2007-03-16 23:53) 

Cocona

自家製マーマレード♡
大人の味 マーマレード♡
スザンナさん、わたしの住所渡してありましたよね! 待ってま〜〜す♪
道具は大事ですよ、道具
by Cocona (2007-03-17 00:36) 

Kazoo

いろんな柑橘類を混ぜて作るマーマレード、とっても美味しそう!
こんな可愛い手造りのマーマレードをプレゼントされたら、嬉しいでしょうね~。
by Kazoo (2007-03-17 10:26) 

柴犬陸

うわぁ、おいしそ~。
詰める瓶までが、手作り感がありますね。
ホーロー鍋、持ってます、持ってます。
クルーゼじゃないけど。
でも、だからって、作るわけじゃないけど。(笑)
by 柴犬陸 (2007-03-17 14:15) 

platinum

びゅーてぃほー!それに美味しそう!
by platinum (2007-03-17 16:08) 

c-tail

手元の料理本で「ル・クルーゼ」という単語が出てきたのですが、何のことだろうと思っていました。フランスのホーロー鍋のことなのですね~。なかなかお洒落ですね。
マーマレード、とても美味しそうです。フランスパンとかにつけて食べたいですね。
柑橘類の皮を見ると、ピールも作ってみたくなりますね~。
by c-tail (2007-03-17 20:49) 

みゆき

わぁーすごくかわいいですね~
そのまま売れそうですね。
もしかして、いちごジャムとかも作れちゃうんですか?
旅先で手作りいちごジャムとかを見かけたら、つい買いたくなるんですよね~
by みゆき (2007-03-17 23:14) 

スザンナ

★おさかな♪さん、ありがとうございます♪
マーマレード、癒し効果がありましたか~ (^-^)
包装で味も変わりそうでしょ?(変わらない?笑)


★nyankomeさん、ありがとうございます♪
ミックスマーマレードはイギリスで教わりました。(イギリスで唯一習ったお料理 苦笑) 
以前に柚子だけで作りましたが、大人の味?でした。
ミックスはくせがなく食べられる感じでしょうか!?
このホーロー鍋は活躍しそうです♪


★Coconaさん、ありがとうございます♪
手作りマーマレードは、まぁ、自己満足の世界ですわ。苦笑
でも、道具は大切ですね、今回本当にそう思いました!
あはは、Coconaさんの住所、、、思い出しました、
えーと何とか公園の隣!! でしたよね!!


★Kazooさん、ありがとうございます♪
作るのは実は覚悟がいります 笑  
だって今も右手が痛い(刻み過ぎ)。
一番楽しいのは、やっぱり食べるとき もですけど、ラッピング作業でしょうか!!


★柴犬陸さん、ありがとうございます♪
皆さんに美味しそうと言っていただいて、嬉しいです。
たかがホーロー鍋と思っていましたが、やはり道具は大切なんですね。
今日はドレッシングに混ぜてみました、春の香りがしました♡


★platinumさん、ありがとうございます♪
びゅーてぃほー!サイコーの褒め言葉です。どうもです!!


★c-tailさん、ありがとうございます♪
まぁ、料理本に名詞として載っちゃうんですね~!
ル・クルーゼ ってそんなに有名なんですね~(知らないで買っているww)
ピールもいいですね~。
そして、ピールにベルギーのチョコをコーティング!!ああ、美味しそう!!


★みゆきさん、ありがとうございます♪
ええっ?売れるかな~♪ すぐその気になる・・・笑
いちごジャムも昔、作りましたね~。
いちごジャムはアクをすくいながら、電子レンジでチンできちゃうんですよね。
なんか、作りたくなってきました。
手作りとかHandmadeとかの文字は心をくすぐりますね♪
by スザンナ (2007-03-18 00:00) 

フルート吹きのソムリエール

お、おいしそうですぅぅぅ。。。
子供の頃、給食で出てくるマーマレードが苦くて苦手でしたが、大人になるとこの「ほろ苦味」がおいしく感じるようになりました。
でも、こんなにおいしそうなマーマレードだったら子供の頃から好きになれたかも♪
一日仕事ですね!すごいですっ!
ほんとに売れそうですよ(^^) (でも作るの大変ですね(^^; )
by フルート吹きのソムリエール (2007-03-19 15:37) 

スザンナ

フルート吹きのソムリエールさん、ありがとうございます♪
ほろ苦さ、やはり大人向きですよね。
時間はかかりますが、結構楽しんで作ってます、自己満足です 笑
売れますか~?
皆さんにそんなに褒めていただいてどうしましょっww
by スザンナ (2007-03-21 01:43) 

ぬを~!!美味しそうな自家製マーマレードですねっ!!
お店で売っててもいい位に可愛いですしねっ♪
よだれが・・・。
ほろ苦い感じが美味しいんですよね~。
焦がしちゃいけないとか、時間がかかるとか、とても繊細なお仕事で、
感心しました。
私もオランジェとか作ってみたいんですが、なかなか勇気が・・・。
by (2007-03-21 12:20) 

美味しそうですね!!
マーマレード、実は大好きなんですよ~。
ラッピングも素敵です!
by (2007-03-21 21:47) 

スザンナ

★purupuruさん、ありがとうございます♪
そんな・・・よだれまでだしていただいて、、、笑
このホーローだと焦げる心配もなく、美味しくできるような気がします。
あっ、クルーゼの関係者ではないですよ 苦笑
時間のかかる料理って、腰を上げるのにちょっと勢いが必要ですよね!


★SAYAKAさん、ありがとうございます♪
実は、私もマーマレード大好きなんですよ~ 笑
ラッピング、お褒めいただき嬉しいです。
包装で気分を盛り上げなくちゃね^^;
by スザンナ (2007-03-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。